見出し画像

よくわからない剣持の魅力

わからないが惹かれるんだ、剣持刀也…。

そんなわけで自分が剣持に惹かれる理由はなんだろうなあと考えてみました。

時間関係


彼は私が認識し始めた時は一週間に一度程度、24時くらい(重要)から配信を始めるスタイルでした。
(多忙と自宅の回線故障により7〜8月は一ヶ月強期間が空きましたが)
ゲームによっては長くやるのもあるけど、大体1〜2時間前後で終わるくらいの配信。

ぶっちゃけ…頻度が少ないので追いやすい。

今年から入った私のような新参者でもアーカイブで追えるし。
本来なら毎日配信・コラボなどを精力的に行うのがライバーとしてのあり方なのでしょうが、
毎日何時間もとなると未視聴負債がどんどん溜まって結局追えなくなるんだ…。
葛葉の宗教ゲームもすごく面白そうだったんだけどアーカイブ12時間の圧が強くてなかなか見るまで勇気が必要でしたしね。
結局面白くて何日もかけて全部見ましたが、その間に他の推しの動画もどんどん溜まっていくわけですよ…。

これは完全に個人の問題なのですが、推しの動画を倍速視聴はしたくないのです。
だって声が好きという側面が大きいから。
そして私は一回ファンになったら別の人に乗り換えるということがほとんど無く、全部並行して好きなままなので、
結果推しがどんどん蓄積していくので膨大な数の推しを抱えている…。

その点剣持は気軽に見られるんです、まず生が必ず24時くらいからなので時間を取りやすい、
例え生配信を見られなくても次の配信まで間が空くから、ゆっくり時間が取れる時に集中して見られる。
もちろん毎日配信をして新鮮な推しが見られるのも嬉しいものですが、
自分は剣持に関しては今のところ過去の供給が全然消化出来ていないので…。
剣持はレア度を維持するために意図してやっているようですが、
社会人には割とありがたい配信頻度なんですよね。
あと、続き物をほとんどしてないので何処からでも入れるのもありがたかった。



声関係


そして声。
非常に好きな声なんですけどわからない、
説明がしにくい剣持の声…。
良い声なのは確かなんだけど、世間一般全員一致で認めるような良い声というわけではないし、
聞き取りやすいけれど滑舌が良いってわけでもない。
歌も昔の動画に比べるとすごく上手くなっているけれど、じゃあ歌がべらぼうに上手いかって言われるとそこまでではない。

では一体何が好きなのか考えると、
高低で言ったら低く耳馴染みの良い聞き取りやすい声域。
癖が無く所謂清楚・ピュアと言われる笑い声。
ラップの上手さから見える高いリズム感。
複数人で歌っていても聞き取れるハリのある音圧。

特に私が鮮明に好きと言えるのは、MC・仕切り役になった時の、個人配信では出さないハキハキした喋り方。
よそ行き…とはまた違うけれど、司会スイッチが入った時は、
普段の配信はあんまり口開けて喋ってないのかな?って思うくらい、
きちんと粒立てて発音することが出来るんですよね、あの時の滑舌と発声がとても聞き取りやすい。
語彙があるので絶え間なく喋り続けるのが基本スタイルですが、
一文の中で声の圧や大きさが極端に変動しないのに、抑揚には富んでいるので聞いてて心地良い。
あとは他人と話す時に出る、相槌の声の柔らかさ。
聞き手に回った時の尖りを一切除去した声音は、相手からしたら100%受け入れてもらっていると感じられて話しやすいと思います。
つまりは声の表現力の豊かさなのかな。

ここまで書いてみて気づいた、ただの声フェチだわ。
そういえば自分、声フェチだったわ。



ワードチョイス


剣持と言えば語彙力というのは勿論なのですが!
よくもまああんなに頭と口が回るなあと感心しきりです。
配信環境が戻ったようなので、雑談やクソマロ読みもまたやって欲しいなあ。
相手が居るようならラップバトルも…。
剣持のトーク力に関しては、長い配信生活で徐々に成長し培っていったわけではなく、
デビュー時に既にある程度完成された形で備わっていたのが恐ろしいです。

過去のものに関しては非公式wikiや切り抜きでしか見ていませんが、
プロレスのバランス感覚というか、生の空気を肌で感じ取りその場の空気に合わせてアウトプットする能力というか、
唯一無二の存在感を放っているなとふとした時に強く感じます。




ファンの方からすれば当たり前の部分なのかと思いますが、
新参者なりにまとめてみました。
他にも細かい魅力はたくさんあるのですが、大きく取り出すと個人的にはこんな感じかな!

色々な魅力を持っている剣持刀也をこれからも応援したいなと思う所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?