見出し画像

●北浜レトロビルヂング

2020.02.12(水)
北浜

●1912(明治45)年竣工
(設計者不明)

現在は英国紅茶とスウィーツの可愛いお店。

それでなくとも完璧なかわいさを誇っている。
こちらは写真撮っている人も多くて、
入店している方もたーくさん。
私は、紅茶が飲めないので
今度お菓子だけでも買いに行こうかな。


株の仲買業者のビルとして建設。
戦後に商社の本社ビルになり、
現在は、喫茶店。

高いビルに挟まれて、ひっそり佇む姿は
まるで秘密の魔法のお家のよう〜
設計者が分からないっていうのも
ミステリアスで浪漫チックです。

絶対的な違和感が、印象的でとっても素敵です。
ミントグリーンとテラコッタのタイルも
いい色合い。

川の反対側から見るのとますますドールハウスみたいで可愛い〜ね!


ここまでで、この日の古建築研究会はおしまい。
我ながらいいルートでいい建築物を回れたと思います。

楽しかった〜

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?