見出し画像

ψ(`∇´)ψとv(`∇´)v 弾き比べてみた…

…と言えるようなわかりやすい比較動画では
御座いませんが…

なんせ弾いてる曲が、摩訶不思議なる我がオリジナル曲(弾き語り)だし…


ψ(`∇´)ψ‬…初号機コンサちゃん。いまから8年ちょい前、ワタシがコンサーティーナを演奏しようと最初に迎えた楽器。Bastariという🇮🇹イタリアの工房からやってきた筆頭使い魔。入門モデルだけど侮りがたし。ハッキリクッキリした音が特徴。


v(`∇´)v…参号機サンちゃん。2018年夏にやって来た3番目の使い魔。
ψ(`∇´)ψ初コンサちゃん弍号機y (`∇´)y黒コンサちゃんを酷使しつ続ける訳にはいかないよな、使い魔増やしたいな…と思っていた頃某販売サイトに里子に出されていました。
米国製🇺🇸Morse
というハイクラスモデル、音域はBaritoneの子。


一応ψ(`∇´)ψ初y (`∇´)y弍(二人は同じ音域で中・高音担当。)と、被っている音は多いけれど、先輩コンサーティーナ二台と同じ音域の同じ音を出すには運指が真逆。なので、迎えた当初はかなり苦戦しました。円やかお上品な音色。



え…どっちも大して違わないじゃん…

と、思われたなら、
それは私の努力の賜物w
(メランコリックベイビィを表現するにあたって
ψ(`∇´)ψv(`∇´)v 力の差を感じさせない
って凄いでしょ?と、誰も褒めてくれないので自画自賛しときますw)



ちなみに、
2017〜2019年頃までメイン楽器にしていた
y (`∇´)y弍号機(黒コンサちゃん)
Stagi🇮🇹(Bastariと同じメーカー)
56ボタンの子は生まれつき身体が弱く、年二回くらいは不具合が生じ入退院を繰り返していたのですが、昨年末に診てもらったところ、どうやら慢性的な空気漏れでして…y (`∇´)y💧ピエン…
(修理してもらってだいぶ良くはなったのですが)、外での演奏活動は引退して、今後はお家で練習楽器としてのんびり過ごして貰うことになりました。
スタジオやカラオケ屋さんでのツイキャス配信には登場できるかも…
y (`∇´)y📱


現在調律の為入院中です。

せっかくなので
y (`∇´)y黒コンサちゃんが同じ場所CANDYで
同じ曲メランコリックベイビィを歌ってる動画を…

2020年11月って…つい最近のような気もするのにもう三年以上前!
私の歌い方、今となんか微妙に違いますね...


#concertina
#弾き比べ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?