見出し画像

泌尿器科小噺

2週間前に膀胱炎になった。
去年1月、大学4年生だった私は卒論を書き上げてすぐ膀胱炎になり、しかも謎の微熱(例の流行り病ではない)を出し、残尿感と下腹部の鈍痛をヨチヨチしながら泌尿器科へ行ったのであった。
それ以来の膀胱炎であったが、幸いにも持病の検診で尿の異常が出たことによって早期に泌尿器科へ行くことができたのである。定期検診は重要である。

さて、今回行った泌尿器科は。
今年4月に以前通っていた泌尿器科の地域から遠方に引っ越したため、はじめての泌尿器科の病院へ行くことになった。

ちなみに私は病院ガチャに外れやすい。どのくらい外れやすいかというと、人生で初めて行ったメンクリがお薬過剰処方で有名なところだったり、持病の薬等で低ナトリウム血症が起きてるのに大丈夫と言ってくる内分泌の先生に当たるぐらい。

当日。
昨日の昼頃に予約を取っており、患者さんの車もそこそこあったが、まあ大丈夫と思い院内へ。
受付のお姉さんは普通で、病院クチコミレビューで見るような危険なタイプではないことに一安心。
次に看護師さんのカウンセリング。
持病の検診で異常があったことと、仄かな残尿感があること、今飲んでる薬を伝える。
そして尿検査と血液検査。
定期検診時の血液検査や尿検査の結果を持って行ったため、必要以上に血を抜かれることはなかった。
それから膀胱のエコーを取られて診察を待つことに。

……おかしいな、検査から30分経っても呼ばれないぞ……おかしいな……

確かに検査結果を待つ必要があるため遅くなるのはしょうがない。が、長い。とにかく長い。待つこと自体慣れてはいるものの、もしかしてこれ、予約時間関係ないのでは…?と思うレベルで長い。(あとで受付で聞いたら予約はあまり関係ないらしかった……。)

そうこうしているうちに名前を呼ばれる。
いざ診察室へ。

で、出てきたのは80近いようなおじいちゃん先生。
不安が少しずつ募っていく私…。

先生「えーと、メルミさんねえ、おしっこの調子どうですか?残尿感ありますか?夜中起きますか?痛みは?」
私「残尿感はあります。夜中に起きることはないですね。痛みは…」
先生「残尿感ありますか?夜中起きますか?」
私「……………」

さっき聞いたこと2回も聞いてくるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!

多分この時の私の顔は無になっていたであろう。
そんな私を無視して先生は診察を続ける。

先生「えっとね、血尿が出てますね。じゃあそこのベッドに横になってください。腎臓触りますね」

引き続き無になりながらも診察を受ける私。
触診後、先生は言う。

先生「膀胱炎なのでお薬飲んでくださいね。あと来週腎臓のエコーを取るんで来てくださいね」

えっ、今日じゃないの!!!!!!!
と思った私はおかしいでしょうか?
とりあえず薬は飲むかということで処方箋を持って薬局へ。
薬剤師さんに「錠剤を分包してくれって書いてあるんですが……」と言われました。病院に言ってくれ。 あと先生が来いと言っていた診察予定が1週間後ではなく2週間後でした……あとで訂正しました……。

2回目の診察。
今回は予約なんて関係ねえ!ということで予約日の次の日に来ました。忘れてました。テヘペロ♪

前回と同じく尿検査と膀胱のエコーをば。
診察までの時間は非常に短かったのでよかったですね。まあ前回みたいなことは起きないだろうと。
安心して診察室に入って腎臓のエコーを取りました。

先生「腎臓に結石があるね」

は?今なんと?結石?は???????


先生「まだ血尿もあるし、今度レントゲン取るね」

いやもうね、ポカンですわ。今撮れば良くない?という気持ちとほんまそれ結石か?という気持ちとまだまだ29歳なのに〜!という気持ちが混ざり合いまして。
今回は処方箋なしで見逃していただきましたが(?)これはあかんぞ、と。
父親が結石持ちのため、あれの苦しみを直で見せつけられている私は絶対に耐えられない!!!!!

それで今日、持病でお世話になってる総合病院の泌尿器科に行ってくることに。
持病が結石と深い関わりがあることや、腎臓が悪いと今後の治療に影響するため、ドクターショッピングにはなるものの月曜に飛び込みでいざ出陣。

総合病院では尿検査にレントゲンがあり、これで結石がバレるのか……ほうれん草ダメとか言われるのか……ほうれん草好きなんだけどつらすぎ……と思いつつレントゲンを撮り、診察へ。
番号が呼ばれ診察室に行くと先生が一言。

先生「なんともないよ」

私「……………」

先生「エコーでたまにそれっぽいものが映ることはあるけど、レントゲンに異常はないし、以前撮ったMRIも問題ないから大丈夫だよ」

私「………わかりました、ありがとうございます」

はあああああ!!?!!!?!?

私の腎臓結石疑惑はあっけなく幕を閉じた。
診察時間5分(体感)。
つまりおじいちゃん先生の誤診であった。

結果

やったー!!!!!ほうれん草食べ放題ー!!!!!!おっしゃーーー!!!!!!

次に膀胱炎になったら意地でも総合病院にしようと思ったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?