ヤキバ(火葬場)系VTube

火葬場――、出来るなら自分が死んだ以外で行きたくない場所である。

火葬場の思い出というと3歳の時に曾祖母の葬儀の際一度だけ行ったが、最期にドア(炉?)が閉まるところでなぜか数珠を木っ端みじんに破壊してしまい、以来トラウマとなっている。それから単に火葬場に対して怖い、臭いといった心理的なトラウマがある。(実際はそんなことないのだが)

話は変わって、現在卒論執筆中だが、全く進捗がない。これは4年間、いったい何を勉強してきたのかと怒られるレベルの話である。しかしひねり出してもなかなか進捗が生まれないので、息抜きにYoutubeを見始めた。(よい子のみんなはやめようね)

その時おすすめに出てきたのが、ヤキバ系VTuberこと、さいば萌さんだった。彼女(?)は全国の火葬場や跡地をめぐり、火葬場に対する偏見を無くしたいとのことでVTuberをやっているらしい。チョットワカラナイ。

とはいえ興味深いので、怖いもの見たさで彼女の動画を観てみることにした。

感想としては、火葬場だった。

Youtubeにある火葬場関連の動画といえばホラー系しかないが、彼女のやっている内容はどちらかといえば建築史や文化人類学的なことで、結構面白い上に勉強になることも多い。(とはいえ使われていない炉がドアップになるとちょっと怖いが。)あと火葬場に対する心理的トラウマも多少は和らいだ気がする。

卒論がなければもっと具体的にレビューしたかったが、そうもいかないので今回はこの辺で…。

さいば萌さんのTwitter→https://twitter.com/saiba_moe

Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCjBh0Dd3W4V1MnR_PcJWF_g/videos



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?