見出し画像

ブロンプトンでめぐる北上・和賀川とすずの里

はじめに

去年のちょうど今ごろ、北上の街を東西に流れる和賀川沿いの道を辿って、江釣子のすず(湧水)の里をブロンプトンで巡るポタリングを楽しんだものだった。
今年も北上を訪れる機会があったのでふたたびそのルートを走ってみる。
去年の記事↓

昨年は午後からの出発だったので、片道だけ走って終点からバス輪行で北上の町に戻ってくるというものだったが、今回は午前に出発できて時間に余裕もあるので帰りも自走で戻る周回ルートとする。
静かな里の風情と、帰路の旧街道サイクリング、そして江釣子の人気ベーカリー「ミッシェル」と、短いながらあまたの愉しみが詰まったコースだ。

ミッシェルまで

北上市街を南北に流れるのが北上川。そこに西から流れ込むのが和賀川。
中心街から和賀川沿いにつくられた堤防ロードをたどると河川公園に入る。その中を通る気持ちのいい遊歩道をたどって進むとそのうち郊外に出る。

東北道北上江釣子インターの近くにあるのが、評判のパン屋ミッシェル。
去年ここで買って食べた惣菜パンのおいしさとボリウムにたいそう感銘を受けたので、今年も訪れるのである。

ちなみにここには大きなイートインスペースもあって利用者はコーヒーが飲み放題というすばらしいシステムだ。まだランチには早い時間だったし、この先のどこかでピクニックするつもりで持ち帰りにする。

ミッシェルの隣はえづりこ古墳公園という広場になっている。
その名の通りこの周囲には古墳や遺跡があまた点在するのを見ることができる。川や湧水など水の便がいい土地だから太古の昔から人気のエリアだったのだろう。

すずの道

この付近には20ヶ所余りの湧水があり、それらの水が合流して成す水路が流れている。
水路に沿って走る道は通るクルマもほとんどなく、のどかなポタリングにうってつけだ。東西方向に用事のあるクルマはみな北側を並行する国道107号か南側の県道を使うのだ。

ひとつずつすず巡りしながらぽくぽく走っていく
うちの奥さんはこういう写真が上手い

公園でお昼

そのさきの佐野公園というところでお昼にする。
ミッシェルで買ったローストポークサンド、白身魚サンド、グラタンパンなどを広げる。

惣菜パンとしての常識をひとまわり上回るボリウムで、少食な人ならこれ一つでランチ一食まかなえるぐらいだ。
ウェブサイトでは人気No.1とされていたグラタンパンもすごい。普通ならあんことしてグラタンを入れましたぐらいだがここのはデニッシュパンでグラタンをつかみ取りましたという感じの盛りなのだ。

帰り道

おいしいパンと公園の風情を満喫したあと、のどかな道をさらに進む。
昨年はJR北上線の横川目駅をゴールとしてそこからバスで帰ったが、今回は和賀川の対岸を走る道を辿って北上に自走で戻る算段だ。

川を渡って対岸の道へ

ちなみに折り返し点の近くには廃校をリノベした公共の温泉宿「ふるさと体験館北上」がある。よりルーラルな宿をお好みならどうぞ。

南岸には旧平和街道の道筋が残っている。平鹿と和賀から一字ずつ取った名前の通り、秋田県内陸と和賀地域を結んでいた旧道だ。
クルマの流れは新しい県道を通るため、古い道筋はここでも静かに走ることができた。

実はつい帰りにもミッシェルに寄ってしまったため、途中から川の北岸に渡っているが、さらにそのまま中心部まで南岸の道を辿ることも可能である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?