原作未履修オタクのヒカステ感想

念願のヒカステ~!
行ってきたよーー!!

発表から雄叫びをあげ、ビジュアルが出る度に騒ぎ散らかし、一日一日あと何回寝ればヒカステ見れる…とカレンダーとにらめっこした念願の念願のヒカステ…

原作をあえて見ないでヒカステに挑む

誰もが知っているヒカルの碁…
私は見た事がなかったんですね…

かっこいいopや、インターネット囲碁で「sai」という強い人がいる、碁石を盗む子がいる

↑これが私の持ってるヒカルの碁の知識の全部
なんとなくそんな話だったような…ぐらいしか

最初、原作履修しようかなって思ったんだけど
今この時代にヒカルの碁を全く知らないまま舞台を見れる機会って一回しかないかなって思ったのと

糸川大先生のキャラクターの解釈力と、表現力で進藤ヒカルを知りたかったので(安定安心信頼の役者さん力…)

原作のネタバレを極力踏まないように気をつけ挑んできました!

結果、めちゃめちゃ楽しかった

以下、舞台に関しての感想

劇が始まるまでに碁石を置く音が響いてたのが、心地よくて
これから始まるんだ…!感があってワクワクした…!

囲碁って題材的に、正座して向き合うだけだからどうしても絵面地味になっちゃうのかなって思ったけど全然そんなことなかった…!

対局を殺陣で表したり、目隠し碁???のところもアキラくんの追い詰められる思考の表現もかっこよくて見応えしかない
佐為さんとの出会いのシーンの華やかさもすごかったー!

お話、とにかく見やすい!
歌のバランスもダンスが入るところも、量のバランスがちょうどいい!

ヒカルの碁どころか、囲碁自体を知らないからたくさん知らないワードも出てきたけど、説明してくれるし、ついてけないことは一切ない

初見時のキャストさんの印象

◾︎進藤ヒカルくん
いやもうあの、ねーーーー
かっっっこいいです…

動いて喋ってヒカルくんを演じてる時はちゃんと小学6年生なのすごい
でも流石に真剣に碁盤に向かい合う時はお顔が良すぎてとても小学生のかっこよさではなかった、お顔が良すぎて

衣装のズボンにチェーンが着いてたり、萌え袖だったり作品の昭和を感じた、かわいい

演技力とか、歌唱力に関しては私なんかがワーワー言わなくてもこの方が最強で、天才であり、とても凄いということは世界の周知の事実だし
見たら全人類納得するので、割愛
法律にすらのってる、当然に

◾︎佐為さん
え、なんか凄いかわいい…

ヒカルぅーー🥺

これすっごい可愛い

でもね、佐為さんに関してはアニメ見た後に見た時の感想が沢山ありすぎてすぎてそっちですっごい語りたいから!!またあとで!!

◾︎加賀さん
あの…カッコよすぎるのやめてもらっていいですか…
え、凄い、信じられんほどかっこよかった

タバコを吸って出てくるシーン、昭和のアニメだー!って思った
今だったら多分、未成年の喫煙無理だよね、表現的に

当時加賀さんはヒカルの碁を見てた女の子たちのハートをかなり奪ったんじゃないかなと思う
こういう男らしくて、強くてちょっと悪い男の人、みんな好きでしょ…知ってる…

扇子をバサッと開いて碁盤の前にドシッと座るのかっこいいね…

そんな最強加賀さんにも苦悩と葛藤が…
アキラの話が出る度に目を見開いてたりしてたの印象深かった~

◾︎筒井さん
うーーんこの手のメガネ好きだ
三谷は強いんだー!!っていうシーン、好きだなぁ…

ご挨拶の時に凄く話してらっしゃって、ご本人様が面白くて聞いてて楽しかったー😂


以下、原作ヒカルの碁の感想

はい、次の観劇までに履修!視聴!

原作ファンの方はヒカステをどう見てたんだろう、きっとこの人たちが見たいシーンがヒカルの碁の原作のいいところだし、ならば舞台としてもそこが見せ場なんだろうなって思ったし
細かい表現見逃したくないなって思ったのでヒカステ行かれた方のレポも片っ端から漁った

とりあえず院生編まで視聴!
アニメop、何度聴いても、いつ聴いてもかっこいいんだよね…

ヒカルくんが想像してたよりショタ!!!!!
いや最早ショタ超えてロリ!!!
え!!!!こんな幼いの!?!?
すっごいビックリした!!

パソコンのローマ字打てなくてわざわざお姉さんに頼んでまでイキリメッセージ送ったり

大会の人数が足りてないから部員探さなきゃのところ
女の子連れてきてこいつなら男装できる!とか無神経発言しちゃったり
等身大の男の子でかわいかった…

あと1番好きなシーンね、大会でヒカルくんが打ちたかったのに、ヒカルくんの力じゃ勝てなくて佐為さんにお願いするシーンで
拳握りしめながら下向いて泣いちゃうとこ、あれ、大好き…
その後の佐為さんのごめんね!ヒカル!って謝ってからの悔しいんですね、でも2人なら大丈夫って宥めるところまで完璧…
ヒカルくん、かわいちょーーってこっちも泣いた

小学生だもんね、悔しくて泣いちゃうよー
それ程までに本気だったって事だしね…

でも本当にショタショタショタだったので私この先ヒカル君が好きですって名乗る時にショタコンだなって思われるのかなって心配した

でも可愛すぎて成長しないで欲しい、それは無理か

あと最近のXくん、1個いいねするとおすすめの欄に無限にヒカルの碁流してくるんだけど
去年発売されたグッズ、なのかな
爆イケ応援団のヒカルくん流れてきてそれがまぁあまりにもかっこよくて飛び跳ねた
きっちり原作のヒカルの碁にもハマってる

で、びっくりしたのが佐為さんが舞台そのままだったこと…!
いや順番的には原作→舞台だから逆なんだけど
もうめちゃめちゃそのまま、声も振る舞いも、見た目も…これはマジで感動した!!
さっき見たこの人!!!って思った!!

筒井さんの見た目が良すぎる、うーーーん、この手のメガネすきだなぁ…(2回目)

三谷くんのお声が落ち着いたイケイケショタすぎて一生聞いていたくなった
これは女児の初恋泥棒でしょ…

私の予想では三谷くんか加賀さん派で分かれると思う、実際の答え合わせはどうでしょうか…

テニスの王子様でいうなら不二先輩派なのか越前リョーマ派なのか、そのような力を2人には感じる

お話が面白かったからあっという間に院生編まで視聴完了!
続きはヒカステ2を見てから見ます(だからお願い、やってください…)

原作見たあとの観劇

あの…佐為さんすごない…?
本物がすぎる…

佐為さん眉毛寄せて難しい表情するシーン多々あったとおもうんだけど、あの、美しいですね…

本物の佐為さんにしか見えないよ…
碁盤に愛おしそうに頬擦りする姿美しすぎてなんかの宗教画かと思った

ロングヘア付けこなして、違和感ないのも凄すぎる
無理してる感が一切ない
男性なんだけれども、綺麗で男くささがない佐為さんのビジュアル完全再現できる男性居たんだ…感動

加賀さんもこういう前提があるからその時にこんな表情してたのかー!と見ながら納得

ついでにアキラくんの部室で3面うちのシーンはこんなお顔が良すぎてこんなモブがいるものかと思った
顔がかっこよすぎて

ヒカルくんが佐為さんの身長差すごいあることに気づいて、感動した
ちゃんと大人と子供だ~

それぞれ碁盤に向かう表情、本気がつたわってきてすごかった…

見た日かヒカルくんが1万円吹っかけられた時に日和すぎて佐為さんに飛びつくシーンがあったんだけど
動きがカートゥーンネットワークのそれで愛おしくなった

あとアキラくんに「sai」の正体の話された時の
「サイ~??」の動物の真似、可愛すぎる

あと佐為さんに殺してやる~!もう死んでます~!のシーンのヨシヨシ
レポで教えて貰えなかったらちゃんと見れてなかったかもしれないからレポを書いてくださった方にクソデカ感謝

ヒカルの碁初心者オブ初心者の私がこんなに凄いって思ったから原作をずっと好きな人は堪らないだろうな~って思った!

沢山見に行ったり、ハッシュタグヒカステをつけて感想ツイートすると、また舞台やってくれるかもしれないって筒井さんも言ってたから
またやってほしいなー!!!
お願いします~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?