見出し画像

Bar Caffs のお礼とすごく細かい1st E.P 楽曲解説~Separated ~

さて、本日は9/19
私の担当は9/27である、が今から書き始めようと思う。
なぜならば私はその時沖縄でバカンスもとい馬鹿ンすしているはずだからだ。
絶対に更新なんてできない、できるはずがない。絶対にその時に記憶があるとも思っていない。
予約投稿のみが愚かで恥ずかしい大人たる私を救うのであろう、南無南無。
でもな、俺もな、休みたいねん。笑
夏休みをチョイ取らせていただきます笑

ということで、続き行ってみよ〜

Bar Caffsあざした♥

マジあざした♥
ものすっごく新鮮でした!!!
なんか普段出会えない新しい出会いが沢山ありました。
写真を撮るのをかんっっぺきに忘れてましたが、優花曰く
お酒大魔神、おしゃべりモンスターのHRSMは翌日から今に至るまで(今9/25)声が出ません!!!!

ほぼアリエル。天龍よりの。
雨にも風にも爆音にも負けず喋り続けた結果全く声が出ませんw
お酒大魔神おしゃべりモンスターなどという不名誉な称号通りではないか!w
ま、そんなもんか。笑
でもね、楽しいから笑
まじ楽しかったからいいの笑

まじで違うけどね!!!!

内向的でシャイな私はそういう場ではアゲて過ごしているのです。無理矢理じゃ無いけど頑張ってるんです笑

今回はね、クラブセットで、なんと鍵盤無し!!
そんなことできんの!?って思ったけど、意外とできた笑
これでどこでも出れるぞー!!!お誘い待ってます←

1st E.Pから楽曲解説~今日はSeparated~


この解説を始める前に1st E.Pを聴いていったらより楽しめるよ!
改めて聴いてみて!

1st E.P This is Melissa Barry -Pop side-
https://lnk.to/MS_TMBPS

YouTube
Musicも上げとこう!みんなに聴いてほしいからね!
https://www.youtube.com/watch?v=6nFjO3le904

この曲はそうですね、Melissa Barry、ライブエンディング曲大定番の一品でございます。

オリジナル版は私が歌詞を書いてて、E.P版はおなじみTrymaticのNeckyの監修がはいってます。あざす!!!!

この曲はね、もう会えない人、もう元に戻れない人、そんな人との、どんなささいな思い出でさえも、すべて頭に残ってて、忘れられない。そんな曲です。そんな感じでライブのエンディングを迎えています、、、忘れないでください←

綺麗なメロディから始まり、淡々と、でも確実に曲は進んでいき最後、静かに、でも何かに追われるような4つ打ちと壮大なストリングス、フォールするシンセサイザーの音が非情感や切望感、もしくは絶望感と共にクライマックスを迎え、最後、静かに楽器が一つずつフェードアウトしていき、ピアノとストリングスと声だけが残り、喪失感と共に終わるというフォースのダークサイドに落ちていくような悲しい終わり方をする一曲になってるんですね。

各楽器のアレンジの聴きどころで行くと、これはストリングスアレンジが肝になってます。
頭は2ndだけ、徐々にViolaが入っていき、サビでChelloが加わり、その後の間奏の最後で1stが入り、フレーズを奏でる、
そこからリズムが4つ打ちになり上記のクライマックスを迎え、また一つ、一つ音が減っていき最後はピアノと共に終わると。

そしてこの曲の最大の特徴はなにって
構成がサビしかないことですね~~~へえ~~~~!

さて皆さん冷静に聴いてみましょうか

まず頭
The dark gray sky~
のところ、これはわかると思います
そう紛うことなき、サビです

サビだろ?おん?
サビなんだよ

そうこれがサビ①です、このフレーズが


I can tell where I am~
の部分
そうこれも紛うことなき、サビです、サビ①の展開型です。
これ、このフレーズをサビ②です

このフレーズのケツ
Still longing for
I’m still longing for

この部分、この部分はサビ②の完了形なんです
便宜上サビ③とします

さて、続きを聴いていきましょう

Stuck in my headの部分ですね

おやおや、これはサビ③のオクターブ下ですね?
そしてそうこれがずっと展開しつづいています。

んでもって、Interを挟みます。
ストリングスがいい感じですね~(自画自賛

んではい、サビ①に戻ってまいりました!

美メロですね~とても、いいですね~キュンキュンしますね?

するよな?

はい、聴き進めていきましょう、そうすると

なんと③が登場します!
そして次は①、王道に戻ってきます。
そして②につながって最後のInterに行きます

ここまでおさらい

①→②→③→③→Inter→①→③→①→②→Inter2

こうなっています。
そう、この曲

サビ①が手を変え品を変え延々と展開し続けてるだけなのです


近年の私のアレンジのセオリーは
シンプルに、かつ深いトランス状態に入れる、でも飽きのないアレンジを念頭に置いてて、何か他の新しい要素を突然入れてリスナーをびっくりさせて飽きを回避するというのを極力しないようにしています。

この曲はその実験としてものすごくよいモデルケースになった気がしてます。

ということで最後まで構成を書き出して見ましょう

①→②→③→③’→Inter→①→③→①→②→Inter2→③→②→①’→③→③’

Inter2あとの③→②の組み合わせがマジミソとなってます。
ここで初めて4つ打ちが登場、ここから最も切ないフレーズにもどるんです。
最後はちゃんとサビの完了形である③で終わります。

この曲、、作るのすっっっっっっっごく苦労したな。。。。。。。。。
めちゃめちゃにできなくって、俺には珍しく1週間かかった記憶がある。
というのも、結局このサビだけの構成になってしまったのも理由なんだけども、頭の1フレーズが綺麗で自分の中で良すぎた為、他の構成をいれると結構冗長なものになってしまったからなのである。
なので曲とメロディの統一感や、アレンジのバランスをとって、そこに音を配置していく作業がとても大変だった。
基本本能に従ってアレンジして、理性でもって客観的に修正していくのが私のやり方なのですが、今回はその後理性でもって整理する作業が大変でした。

だって、、、、同じメロしかないんだぜ?
飽きないように、一個一個積み重ねて、確かめて、バラして、繋ぎ直して、、、と永遠にやっていました。

いかがでしたでしょうか??
必要ないパーツは無理やり作らんくてもいいなぁ、という発見を改めてした一曲でした。
まぁ、、、優花は?同じメロが繰り返されるせいで?歌詞覚えるのまじ大変らしいけど?笑
ごめんって笑

ということで、オリジナルのSeparatedは下から聴けるから是非聴いていってね!
Separated (Original ver)
https://linkcloud.mu/2aa7fe21

編集後記と告知

すっっっっっっっごい真面目に楽曲解説をしちゃったwwwwww
恥ずかしい、なんか全裸見られてるような気分、、、、ん?別に恥ずかしくもないな、、、見てっていいぞ全裸ぐらい、普段のよっぱらい姿の方が圧倒的に人としてお恥ずかしいから。
でもね、普段ふざけてる一面しか見せてませんがね、ちゃんと真面目にやってますものすごく笑
俺にはね、音楽しかないんですよ、やりたいことも、やれることも。
だからね、やりきったと言えるように、努力したと言えるように、ね。

ということでね、2nd E.P聴いていただけてますか~!
5曲入ってことでものすごく聴きやすいサイズだからね、聴いて、通勤中にぺろっと聴き終わるよ!
この超攻撃的一枚を聴いて世の中の理不尽をぶっ飛ばしていきましょう

2nd E.P This is Melissa Barry -Cyber side-

M1. Feel like to live (2024 Remastered Version)
M2. Split my life (2024 Remastered Version)
M3. The formed love
M4. This broken
M5. Let go of the past (2024 Remastered Version)

サブスクここから!
https://lnk.to/MB_TMBCS

10/16にはE.P 3部作のラスト、Deep Insideが出るよ!
新曲で名曲なThe Journeyって曲があるんだけど、まじ楽しみにしといて。超すごいから。

ということでね、告知〜〜!

2024/10/23(水)
📍梅田BONGBOO

title:【MY A GIRL~歌う花には棘がある~】vol.1~This is Melissa Barry- Deep inside-~

[act] 安西彩矢 / Melissa Barry(東京) / 透明な7日目の真実 / あすかけひまり / Anie / 川上まりえ / sp1at

OPEN/START 17:00/17:30

①入場チケット¥2,800 別途Drink代¥700 (TIGET) 当日¥3,400
https://tiget.net/events/341384

②ツイキャスプレミアム配信チケット ¥2,000 (ツイキャス)
https://twitcasting.tv/bangbooinfo/shopcart/327813



2024/10/24(木)
📍北堀江club vijon

title: vijon 22nd Anniversary.【MINAMI ポHEEL 2024】

[act] Melissa Barry / Notice Hive / Stardust Alone / The Marriage Sky Blues / イクリプスレイ

OPEN/START 17:30/18:00

①入場チケット¥2,500 別途Drink代¥600 (TIGET)
https://tiget.net/events/347368

②ツイキャスプレミアム配信チケット ¥2,100 (ツイキャス)
https://twitcasting.tv/clubvijon/shopcart/332815



2024/10/31(木)
📍上野音横丁
星店長就任3周年企画「BuleVibe ver.EXTRA」

出演:Flutter Echo / Melissa Barry / the Octavers / TokyoNoel / 彩:Saya / (Guest) s.o.p

時間:OPEN17:30 / START18:00

料金:前売¥2,500 / 当日¥3,000(各別途D代)
※各出演者予約



そして、11/19には自主企画をやるよ!空けておいてね!!

と、そんなこんなで今日はこんな感じにしましょうか。
無事書き終わった、よかった笑

次回の担当は優花です!!!次回もお楽しみに!なんか好きなお菓子特集するらしいよ笑
なんのこっちゃ?笑

というとで、ありがとうございました❤︎

HRSM


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?