見出し画像

『Ib』ゲルテナ展に行ってきました


★前置き

3/2~3/12に渋谷PARCO B1F GALLERY X BY PARCOで開催された、フリーホラゲ「Ib」のゲーム内舞台を再現した『ゲルテナ展』に行ってきました。私は3/10(金)11時~の回に参加しました。
約30人/30分の滞在でしたが、ビルやデパート等にある小規模個展と同じような規模感で出入り口も1か所の為、人数制限しチケット制での開催となったのは運営の英断かなと思いました。
薔薇モチーフの服やアクセサリーを着けていたり、ゲルテナ展のモブ客っぽい恰好をした方や、薔薇を持っている方もいらっしゃいました。

★展示

会場内は写真撮影OK、動画NGでした。プロジェクターを使った動く絵の再現、効果音が鳴ったり絵画から物が落ちてきたりと、小規模展示ながら再現性や細部へのこだわりを感じました。女の顔が変わるまで皆が並んでスマホを構えていて微笑ましかったです。
写真は手振れや映り込み等ありますのであたたかい目で見てもらえれば幸いです。
※イベント概要等確認しましたが、載せてはいけない情報等が載っておりましたらご指摘いただけると幸いです。

出入り口
「ようこそ ゲルテナの世界へ」
ごあいさつ

入口~通路右側の展示

入口~通路左側の展示

「深海の世」を中心に

単眼や心配が瞬きします
ぐちゃっ!という音と共に絵画から零れ落ちてきました
ジャグリングしたり咳したり
ぼくの 絵 かっこいい
深海の世:表面は水が張っていました
3/10初回の時点でノート最終頁。皆さんのIb愛が詰まっていました。
入場特典と購入したランダムグッズ、寡黙な視線は動かすと目を閉じます。

★最後に

多くのIbファンからの反響を受けて、他会場での巡回展の開催が決定したとのことでとても嬉しく思っております。絵画だけでなく彫刻系の立体物の展示も増えたりしたらいいなと期待しています。無個性さん見たいなぁ。
東京凱旋があったらまた行きたいです。次は帰ってこれないかも…?

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

2023.03.12