見出し画像

【デレステ】New bright starsを走りました【4位】

こんにちは。3月末から開催されていたGroove形式のイベント「New bright stars」を走りました。
走った理由としては、3月末から予定が空いていたことや、Grooveを走ってみたかったことなどがありますが、一番は高順位の称号が欲しかったからです。1~3位の称号めちゃくちゃかっこよくないですか?
まあ取れなかったんですが……

デレステの月末イベントは複数種あるのですが、3月19日くらいに始まったキャンペーンを見てたぶんGrooveだろうと思い、そのくらいの時期から準備を始めました。

準備したこと

端末

2022年2月現在のデレステで一番イベランに適している端末はiPad Pro5(Air5)です。なかったら買うか借りるかしましょう。僕は持ってなくて貸してくれる友達もいなかったので業者に金で借りました。-1.3万

食料

サラダチキンとコーン缶をメインに、ウイダーin(鉄分、エネルギー、ビタミン)、マルチビタミン系サプリメント、ラムネで生きるのに必要なエネルギーを補給してました。この辺は詳しくないので先駆者のブログに書いてある通りの物を買いました。

この世の終わりみたいな買い物カゴ


朝にサラダチキン、夜にコーン缶という生活をしていたのですが、そのまま食べるコーンが味気無さすぎて3日目には食べるのが苦痛になってました。サラダチキンも最終日付近には飽きて食べたくなくなってたので、いろんな食料を準備することをオススメします。

飲み物

ほとんどキレートレモンしか飲んでません。ビタミンCが体の何らかにいいらしいです。詳しくないのでry
知り合いから野菜ジュースもいいよって聞いてそこそこな量を買ってあったんですけど、あまりの不味さに飲むのをやめました。安い野菜ジュースはやめよう……
あとはモンスターエナジーを3缶買ってました。最終日の追い上げで2缶飲みました。
寝ずにiPadをしばくだけならガンガンカフェイン入れて起きた方がいいんじゃね?と思われがちですが、それは悪手です。
カフェインは眠気を完全に飛ばすわけではなくあくまで疲れを先延ばしにするだけなので、前半戦で使うと効果が切れた時に4にます。なので効果切れをイベ終了後に持ち越せる最終日に使う必要があったんですね

その他

湿布
目薬
ホワイトボード
蒸気でホットアイマスク (未使用)
†エスタロンモカ† (未使用)
湿布は中盤あまりに腰が痛かった時に使用、目薬は目がかすんで見えない時に使用、ホワイトボードは営業とオートライブを撃ったかどうかの管理に使ってました。

イベント開始前

また、イベントが始まる24時間前くらいから寝だめをしたのですが、結果として全然ダメでした。
最初は寝れたのですが、8時間くらいすると勝手に目が覚め、無理やり寝ようとしても眠りにつけず、意識があるまま何時間もベッドで横になってる謎の人になってました。
暇さえあればスマホを触る現代人にとって何もしないということはこんなに難しいのかと痛感させられました……。
それを抜きにしても寝だめが有利に働いた感じはしなかったので、結局体質によるのかなと思います。

イベント開始

3/30の15時はプロセカのイベントが始まる時間でもあったので、Grooveよりもプロセカのガチャの方が楽しみで仕方なかったです。最初の方は曲の合間にガチャを引いたり新曲の難易度を見たりして一喜一憂してました。
夜になると他のランナーもある程度絞れてきて、自分以外に4人のランナーがいることがわかりました。
そのうち2人は誰かわからなかったのですが、通話に来てくれた知り合いに聞いたところ、1人は1位4個持ち、1人はGroove3連続色段の強者ということが判明しました。
この時点で1位と2位はほぼ無理なことが確定したので、3位狙いに切り替えました。
この二人は結局最終日までほぼ無停止で超次元バトルを繰り広げていたので、諦めて正解だったと思います……本当に人間?

~初めての寝落ち~

その後、特筆することもなく平和に2~4位をキープしていましたが、イベント開始からちょうど36時間後にそれは起こりました。
眠い。
いくら眠くても寝るつもりはなかったんですが、気づいたら寝てて5時間後にベッドの上で目を覚ましました。
ベッドの上で起きたってことは自分から睡眠を選んだんだと思うんだけど、限界だったからか記憶もありません。
身内が電話してくれてたんですが、スマホが勝手にマナーモードになってたので起きれませんでした。たぶん無意識に変えてたんだと思います。
普段運動も何もしない陰キャオタクにしては耐えた方だと思いますが、この寝落ちが後々に響いてモチベーションをかなり削られたので、ここは耐えたかったところです……。

ただ、この一件で自分の稼働限界を知れたので、その後は36時間毎に計画睡眠を1.5時間挟むようにしました。

100万pt突破

4/5 0:17

4/5に日付が変わった頃、ついにptが100万を超えました。アンドロメダをゆるランした時の最終ptが約100万だったので、形式が違うにしろ環境が変わったなぁ……と懐古してました。

この時間(開始から135時間)くらいから、1曲に1度はコンボが切れるようになります。意識ははっきりしているし腕が疲れているわけでもないのになぜか切れるので、ハコも維持できず嫌な気持ちになってました。。

また、5時間寝落ちのせいで上と常に3万pt差あるのが辛かったです。

~降り~

100万pt到達から丸一日ほど経つと脳バグもかなりひどくなり、ノーツの見た目が曲に合わせて変わってるように見えたり(Sweet Witches Nightでロングノーツが木に見えるなど)、PCでかけてるタイマーを止めようとしてPCにエアコンのリモコンを向けたり終端フリックに反応できなくなって設定を変えたりしてました。
でもここで寝たら5時間寝落ちの分も含めて絶対に3位に追いつけなくなるので頑張って稼働しました。
ハコは出ないし上とは離されるしでこの辺が精神的に一番つらかったです。
通話で「この赤いの(ノーツのこと)叩けばいいんだよね?」とか聞いて介護してもらってたけど、それでも曲と曲の間に設定ボタンとか押して次に進めなかったりしてたのでかなり限界が来てました。

そして、辛すぎたので寝ました。
3位を抜かせる気がしないので辛くて寝ました。
多少ハコが揺れなくても動き続けるのが正解なのですが、この時は正常な判断ができず ハコが揺れない=負けみたいな思考回路になった結果、勝てないと判断して寝ました。
その後、身内からの電話で「このまま寝続けたら回し※1にも負けるよ」みたいなことを言われて「もう5位でもいいよ」みたいなことを言った覚えがあります。本当にごめん……
結局15時間くらい寝た。

※1  自分の一つ下には「回し」と呼ばれる複数人でアカウントを共有してイベントを走る輩がいた

起床後

めちゃくちゃ元気になってました。当たり前だけど。
もうイベントをやる理由がないのでイベ曲のスコアタをして後は適当に放置編成で回して5位称号を取るつもりでした。
譜面を叩かなくていいのでNEEDY GIRL OVERDOSEを買って遊んだり、スプラトゥーンを遊んだりしてました。今までが辛すぎたからね……。

そのままダラダラ放置を回し続けて気づけば最終日の14時。ランキングを見ているとあることに気づきます。

順位確定したと思ったのか回しがポイント調整をして止まっていました。

その差55000

イベント終了まであと7時間。たしかにこのまま放置で最後までポイントを積んでも4位を抜かすことはできません。
でも、叩いたら?
Grooveでは曲選択やリザルトなどの操作、そしてハコユレを90以上にキープすれば時速約8000ptが出ます。
そして4位とのpt差は約55000pt。ここから手動で叩けばギリギリ追いつけるptです。
もちろん少しでもptを積まれたら逆転は不可能になりますが……回しのくせにポイント調整してることに腹が立ったので、動いたらそれはそれでいいやと思って手動で叩き始めました。

それからの7時間はめちゃくちゃ集中してました。イベント始まって以来の集中力でフルコン率は9割を超え、ハコユレは90台をキープ。もっと早くこの集中力を発揮しろ

イベント終了前最後の更新

イベント終了13分前まで抜かせない本当にギリギリの勝負でしたが、最後に残しておいた営業を撃って

勝ちました。
一度は諦めた順位でしたが、なんとか抜かせて本当に嬉しかったです!

振り返りと反省

  • いくら222hとはいえ36時間毎に計画睡眠を入れているようでは色段は叶わないので体力をつけたり睡眠トレーニングをする

  • スキブ睡眠の練習をする

  • 脳バグ対策

  • メンタルが弱すぎる

おわりに

初めてのイベランでわからないことが多々あった中、教えてくれたり支援したりしてくださった皆様本当にありがとうございました!

今回のことを踏まえてもう一回くらいは走りたいと思っているので次回対戦される方は対戦よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?