黒髪

黒髪をずっと大事にしていて、大切に伸ばしてきたけど、先日、12年ぶりに染めてしまった。

長い黒髪は、ダンスしてると揺れるし、帰り道寒い時ほどくとマフラー代わりになってあったかいし、何より人に褒めてもらえるから好きだった。

まだ、たくさん人が集まって大きい音で音楽が鳴っているような場所に気軽に行けたころ、そういう場所に慣れない私が酔いに任せて踊っていたら、当時の彼氏の女友達の一見ちょっと苦手と思うようなショートカットで茶色い髪の喫煙者の女の子が、近くにきて私と一緒に踊ってくれて(エロい感じで)、耳元で、「長い黒髪がとってもきれいだよ。」と囁いてくれた。すごい嬉しかったしちょっと恋みたいにどきどきして、そっか〜今の日本の女の子の中で、真っ黒な長い髪の子て少なくて貴重なのかも、私の黒髪、すてきかも。と初めて思った。

19世紀の中央アジアが舞台の「乙嫁語り」という大好きな漫画の中でも、女性たちは黒髪を大事に伸ばしている。綺麗な櫛で毎日大切そうに梳かしていた。
私も自分の黒髪を愛してたし、染める気なんて1ミリもなかった。地毛が超真っ黒なとこが東洋人ぽくて気に入っていたし。

ここから先は

1,115字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?