見出し画像

【流産後について】体調の変化は?生理はいつくる?基礎体温はどうなる?

こんにちは。meruです。

今回は流産後、体調の変化はあったのか、生理はいつくるのか、基礎体温はどうなるのかなどなど、そんな流産後のあれこれについてお話しようと思います。

私自身2度の流産を経験し、どちらも手術(MVA)をしています。自然排出された方や搔爬法で手術された方とは経過が変わってくるかもしれません。また、私一個人の体験談になりますので、ご了承いただけたらと思います。

1.体調の変化

私の場合、これといった大きな体調の変化はなく、妊娠前と変わらない生活を送ることができました。流産手術後、パルタンM錠という子宮収縮剤を3日間飲んでいましたが、腹痛などは特になかったです。

流産手術後は出血が続きました。止血するまでかかった期間は↓

1回目:2週間
2回目:10日間

どちらも術後5日目くらいまでは鮮血が続き、量としては、昼は昼用ナプキン、夜は夜用ナプキンを使うような感じで、時々レバー状の血の塊がでてくることもありました。その後茶おりに変化し、おりものシートで対応できるくらいになりました。止血までの期間を書きましたが、その後も旦那と仲良し後に茶おりがでてくるなど、術後1ヶ月くらいは安定しませんでした。

一方、身体ではなく、心の面ではやはり回復するのに時間がかかりました。特に赤ちゃんや妊婦さん、子供連れの家族を見るのがとても辛かったです。
旦那の甥っ子たちに会うのもしんどくて、旦那の実家に行くのを避けたり、友人に遊びに誘われても気分が上がらず、断ってしまうこともありました。さらに、友人の出産祝いを感染症のこともあるからと理由をつけ、直接渡さずに郵送にしたりしていました。いろんなことを避けて、自分の心を守るために必死でした。

そんな時、インスタの妊活アカウントで気持ちを吐き出したり、日記を書いたり、旦那に話をすることで、なんとか落ち着くことができました。こうやってnoteの記事を書くことも、自分の気持ちの整理になっています。

正直、心の回復には時間がかかると思います。私自身、今も完全に回復はしていませんし、自分の心を一番に優先しています。避けることは避けて、できるそうなことはやってみるというようにしています。流産後は喪失感が大きいし、情緒不安定になるのが当たり前だと思っています。私は「今はそういう時期!」と考えて自分の心に正直に、たくさん自分を甘やかしています。

2.生理はいつくる?

私の場合、いつも通り1ヵ月後に生理がくることはなく…こんな感じでした↓

1回目:40日後
2回目:43日後

私は今まで生理不順になったことがなかった(普段は28~30日周期)ので、こんなに周期が長くなることは初めてでした。医師からは「2ヵ月生理がこなかったら病院にきてね」と言われていましたが、病院には行かなくて済みました。なかなか流産後生理がこなくて不安な方、一度病院に行ってみて下さいね。

流産経験者あるあるなのかもしれませんが、生理が待ち遠しくてたまりませんでした!妊活していると「生理くるなー!!」と思いますが、この時ばかりは「早く生理こないかな…」といった感じでした。

私の場合、生理の出血量が流産前より増えたり、長引いたり、生理痛が酷くなることはありませんでした!

妊活再開については、医師から「生理を1.2回見送ってから(曖昧!)」と言われていたので、私は1回見送ってから再開しました。
時々インスタで、流産後いつ妊活再開しましたか?と聞かれます。インスタの妊活アカウントでは、私と同じように1.2回生理を見送る方、生理を見送らずに妊娠した方、いろんな方がいらっしゃるなと思います。医師の判断に沿うのが安心かなと個人的に思いますが、赤ちゃんは授かりものだし、正解はないのかな…とも思ったりします。不育症の私は、不育症の治療方針が固まる前に妊娠したら怖い…と思ったので、2回目の流産後も1回生理を見送ってから妊活を再開予定です。

3.基礎体温はどうなる?

1回目の流産後は、基礎体温をさぼってしまったので記録はありません。

2回目の流産後はなんとなく気になったので、妊活関係なく実験的に記録していました。こんな感じでした↓

流産後の基礎体温(1/27手術日3/11生理開始日)


術後すぐに低温期にはなりませんでした。流産後の出血が止まるまで(残っていた組織が出切るまで?)は多少体温が高めなのかなと思いました。一応二層に分かれているので(高温期短めですが…笑)、無排卵ではないのかなと思っています。私の場合は排卵するのに時間がかかり、生理再開も普段より遅くなってしまったのではと考えています。

4.さいごに

一度妊娠しても、流産をすると身体は妊娠前にきちんと戻るんだなと思いました。(悲しいような、嬉しいような…)

身体は元に戻っても、心はなかなか追い付いてこないんですよね…。「次また頑張ろう!」と前向きになれる日もあれば、「なんで私だけ…私なんて…」と落ち込む日もあります。でも私は流産したからこそ、やっぱり旦那との子供に会いたい!抱きしめたい!って改めて思いました。落ち込む日もあるけど、なるべく笑顔で赤ちゃんを待ちたいなと思います。

また、先日私のインスタの妊活アカウントで、流産後の生理や妊活再開時期などについて、フォロワーさんにアンケートをとらせていただきました!100人以上の方にご回答いただきました。こちらも参考になるかもしれませんので、気になる方は見てみてください☞Instagram@melcybaby

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?