見出し画像

VRC日記#20


フルトラなった

お久しぶりのnoteです。
2023年2月にVRChatを開始して、年越しまでVRCの中で迎えるほどハマるとは思っていませんでした。

Quest2単機→ゲーミングPC購入でPCVR→Quest3購入。
そして先日、ついにベースステーションとトラッカーを購入し、フルトラになりました。
VRChatは無料のゲームですよね…?(震え)

きっかけは太極拳


少し前まで、フルトラは別に要らんかなあーって抜かしてたんです。
それがなぜ方向転換したか。

フルトラで太極拳したかったんや…!

きっかけはお世話になっているフレンドさんのふとした言葉でした。
「わたしは太極拳をやりたいんですよ。太極拳教室があればフルトラになるって言ってるの。でも先生が見つからないのよね」

太極拳!
以前からぼんやりといいなーと思っていた太極拳。
集合住宅ゆえ激しい動きはできないけど、身体を動かしたいなーって思ってた。
めっちゃやりたい。
「ハイハイハイ!!私もやりたいです!!!」

そこからいろんなことがあって太極拳同好会スタートとなるわけですが、それはまた別のお話し。

今日はフルトラまでの道と必要経費など綴っていきます。

フルトラどれにしよ

即決即断のめるこの異名をとるわたくしですので、決意したら行動は素早いです。
ネット上のあらゆる体験記を読み、フレンドさんに利用状況のリサーチをかけ、選ばれたのは綾鷹VIVEトラッカー&ベースステーションでした。

他のトラッキングシステムを使っている人からは良い点悪い点両方を聞くが、VIVEトラッカー使っている人からは「いいよー!」という話しか聞かない。
トラッキング精度が良いのはわかっているけれど、部屋狭いからベースステーション置けないんだもん〜と思い込んでいたのに、調べた結果実はそうでもないということが判明したり。
VIVEトラッカーいけるやん?

今年発売予定のハリトラワイヤレス新型やVIVEのultimateトラッカーも気になってはいるが、ワシは待てん!

ユーザーの生の声にも後押しされて、即ベースステーションを入手。

1時間後にもう買ってて草

トラッカーよりもベースステーションが入手しづらいと聞いていたので、これで勝ち確!と思ってました。
そしたらトラッカー、これがまー、ない。

トラッカーがないなら周辺機器を買ったらいいじゃない

ヨドバシで奇跡的に一個だけ入手できたものの、あと2つがない。
毎日HTC公式と正規代理販売店の在庫パトロールをして、ツクモ𝕏の通知をONにしてトラッカーを探す日々…

とりあえずベースステーション×2とトラッカー×1はあるんだから、設置してみよう。
必要周辺機器を購入します。
購入したのは以下のもの。意外と費用がかさみました…
VRChatは無料の…

スイッチ付きタップ、延長コードは×2購入です。
配線カバーは近所のホームセンターで購入しました。必要な長さ分で¥600ぐらいかな?
100均でも売ってるけどすぐ黄ばむよ!
USBケーブルは不足分買い足し。

※2024/03/06 追記
BSですが、うちの場合はひとつを壁付け、もうひとつはカーテンBOXに挟み込んでクランプで固定するタイプでマウントしています。
フレンドさん4人にリサーチしたところ、3人が突っ張りポール、1人がPCデスクに置いているとのことでした。高さがないデスクでも意外といけるとのこと。驚き。


接続はわりとすんなりできました。
元々Virtual Desktopで接続していたのでそんなに難しいことはなかったです。
ペアリングが一発では上手くいかず、ドングルPC直挿し&トラッカー有線接続で成功。
なお、現在はSteamVRの設定ファイルをエディタ等で編集する必要はありません。

あとは以前Standable: Full Body Estimationを入れていたので、トラッカーを体の各部位に割り当てるときにいっぱい出てきてはにゃー!?となりました。消しとこ…

ベースステーションがひとつしか認識されない問題と画質ガビガビ問題は解決しました。
腰トラのみ正面に着けていたので、通信されない背後のベーステは認識されんわな!
ガビガビは再起動で解決。

そしてついに!

 

スピード勝利!通知ONしか勝たん!
無事購入!!!!!

長年待ったぐらいの熱量で書いてますが、実質半月です。
わりとすぐでしたねへへ。

アドバイスをくれた皆様、某量販店にフェイントかまされたときに声を掛けてくれた皆様、貴重なTIPSをネットに残してくれているフルトラ先人の皆様、ありがとうございました!

やったぜ

参考にさせていただいたサイト(敬称略)

フルトラひろさんのラボノート in VRChat
https://vrchat-fbt.com/


こはろぐ
VRChatで『VIVEトラッカー』を使ってMeta Quest 3やPICO 4を完全ワイヤレス&フルトラで遊ぶやり方と設定方法!
https://kohavrog.com/airlink-vrc/


月光お茶の間雑記
【VR】Quest2でフルトラッキングに挑戦してみた
https://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2021/06/post-17441.html

トナのブログ
Oculus Questで無線フルトラをする - 簡易設定編
https://tona.hatenablog.jp/entry/2019/12/11/231111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?