見出し画像

100万貯めよう【貯蓄物語】


こんばんは、都落ちニキです。

僕は、大金を失って久しい。
半年前のある日、突然にして株式投機で多くのお金を失った。

11月に社会復帰をして、仕事に就いた。
その頃の資産は、50万か、60万。
だけど、3月になった今、100万まで到達することができた。

安月給だけど、貯金ができている。投資も健全に行えている。

株というものはタラレバの連続だ。
そして、今の自分は敗北者なのだ。

じゃあどうすればこの気持ちは解消されるのか?

きっとやり返すしかない。

だけど信用取引で無茶苦茶な博打を打つのも違う。 


そうして僕は貯金をすることにした。

来るべきチャンスのために。
やり返すその日のために。

【なぜやるのか】

改めて、目的のお話である。

〈目的①〉
言うまでもないが、人生は金がかかる。
だから自分の手元のお金は多い方がいい。

〈目的②〉
投資の世界では(どんな世界でもか)数年に一度、チャンスが訪れる。
大暴落というチャンス。
そして、多くの投資家が陥ることは、そんな絶好の機会に手元の資金がない。
そのため好機を活かせない。

そうならないために、現金を持っておきたいのだ。

〈目的③〉
この目的が1番大きいかもしれない。
それはゲーム性、だ。
貯金という、ゲーム。
人生というオープンワールドを、ほんの少しでも楽しみたい。それに、昔初めて100万円を貯めた感覚を、あの嬉しさを、もう一度感じたいからだ。

お金の意味を再度考えるためでもある。

【ルール】

ゲームを楽しむために、ルールは存在している。
オフサイドのないサッカー、トラベリングのないバスケ、フォアボールの無い野球。
誰がみたいのだろうか。

というわけで、ここでもルールを設定していく。

〈ルール①〉
僕は現在、100万ほど、証券口座に預け入れをして、運用をしている。すべて個別株である。
できればこの運用益は計算に加味せず、それらは再び投資に回そうと考えてる。

だから、現在の証券口座の金は使ってはいけない。 
そのまま放置だ。

まあ、今ある100万円を200万にするなんて、
僕にはできないんだけどね( ^ω^ )



ルールらしいルールは以上だ。
お金を得るためのスタートは、資金0から。

資金を使って何かをするなら、まずは元手を稼いでからだ。

ちなみに貯金してる現金は0。

本当に0からのスタートだね(^ω^)


【手段】

手段はまあ、随時報告でいいか。
犯罪さえ犯さなければ、何をしてもいい。

切り分けるために新規で口座を開設しよう。
もちろんその口座には稼いだお金しか入れてはいけない。

時にはパチスロだってOKだ。


【期間】

私の会計年度を4月始まりとしよう。
今日が3/16だから、
2週間後の4/1からスタート。

結果集計は2025年の3/31まで。


【最後に】

ちょっとでも自分の人生にエンタメ性を持たすことができればと、始めてみる企画です。
応援してくれたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?