見出し画像

ピアノを辞める

生徒がピアノを辞めたいと言った時

私は、一応もったいないとか色々いうけれど
本心は辞めるなら早めに…と思う

やる気のない練習は辛いし、
ほんの数ヶ月辞めるのを辞めたところで
対して上達もしない

今回発表会で2人辞める予定
1人は習い事の整理で
ピアノが篩にかけられ落ちた

1人は自由に弾きたい
他の習い事に力を入れたい
ということだけど、
レッスンに不満はありそうだ
まぁ、ソナタのレッスンが窮屈だったのでしょう…その不自由さが楽しめないならそこまでだよな。

なので、辞めてしまえばいい
最後に舞台で演奏して終わりにすればいい

自由に弾きたいにはだいぶ引っかかるけど
私と何か作り上げたいという気持ちがないならばそこまでだなって思う

私は今の先生に教わって弾けるようになりたい曲がたくさんあるから辞めないし続ける

きっと今から死ぬ時はもっとピアノを弾けばよかったと後悔するんだろうなと思う

そこまで思えるものに出会えて幸せだと思う

だから、ピアノでないにしろ、これからの人生
生徒さんにもそのように打ち込めるものに出会ってほしいなと願っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?