見出し画像

急な雨に降られて

ネギの定植を手伝えと、今週の頭に農家さんに呼ばれて作業してきました。というよりネギの定植ぐらいしか人手が必要になることがないため、呼ばれるのがそれくらいなんですが。
ネギの苗箱を置いて、さあやろうかねという段階で冷たい風が吹いてきて、あれっと思っているうちに、大雨に降ってきて、慌てて車の中に逃げこみました。

上の晴れた写真の1時間前の様子

すぐに止んだのと、水はけが比較的いい畑だったためそのまま続行。ただネギを定植する「ひっぱりくん」のタイヤに土がついて難儀しました。
ネギ苗の定植自体はLP(ロングポット、ネギの株間が広い)だったため比較的楽(株間が狭いポットだと植える本数が増えて、そのぶん苗箱の交換回数が増える)でしたが、雨後の湿気と下がらない温度で汗が止まらない。

持ってきたと思っていた種なし干し梅(スッパイマン)を忘れてきてしまい、とにかく水分だけでもと思って水をがぶ飲みしていたら急に体に力が入らない。休みまくって、後半はまったく役に立たなかったのですが、他の手伝いの方ががんばって植えてました。日頃は倉庫や部屋で仕事をしているせいでお日様の力を侮っておりました。反省。

仕事終わりに農家さんから「あげる」と言われて、商品にならない(表面が虫に食われたり、さやに豆が入ってない)枝豆もらってきました。味は美味しい。季節ものはうれしいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?