見出し画像

Fリーグドラフトを終えて

Fリーグドラフトお疲れさまでした。

これからが本番ではありますが一つ大きな仕事が終わった感じはありますね。

今回リーダーとしてドラフトをさせていただいたわけですがその話を書きたいなと思います。

まずどういうチームにするかということを考えていて最終的に1つの軸をベースにチームを作ることにしました。

それは

「コンテンツを閉じさせない」です。

ぶっちゃけこういうコンテンツで選手を選出するのって親密度が結構大事じゃないですか。

ただこれはしょうがないんですよ。仲がいい人と組みたいと言うよりは

「やばいやつと組むとしんどい」

という感じなんですよね。

例えば知らない人と組んで自分が負けてる時に

「教祖様のお札買えば絶対調子よくなりますよ!!!!」

みたいに言われたら完全にヤバくないですか?

チームメイトが霊力のこもったお札を売り始めたら流石にヤバい。

実際そこまでヤバいことはそうそうないとは思いますが雰囲気がピリピリするとかどうにも合わないとかくらいは普通にありえて選出の際に半年間ストレスなくグループに一緒に人というのが最低条件になっておりそうなるとそれが確定してるある程度仲がいい人が選ばれやすいのは必然だと思います。

でもそれじゃ面白くないですよね。選ぶ側にもそういった理由があるのは事実ですがエントリーする側としては縁がない人はどうしようもないのか?となるわけです。

良い人だったり強い人でも周囲と関わりがないと選ばれない。それはドラフトに参加する側の意欲にも関わりますしいろんな人が参加してくれるからドラフトも盛り上がる訳です。それがないとどんどん閉じた世界になっちゃいますからね。

そしてこれを軸に考えた時にたどり着いたのは

「全然知らない人orあんまり絡んだことのない人をとろう」

という結論でした。

知らない人と関わることで新しい麻雀観に触れられる可能性も高まり僕自身にもプラスがあるだろうしコンテンツに新しい人を入れることでそこからまた広がっていく可能性も高まるんじゃないかと思いました。もちろん上に述べたようなリスクはあるんですがそこはまぁ事前調査をしっかりすることでカバーしていこうかなと。そういった感じで知り合いを多少は入れるにしてもそれだけで固めることはせず新しい人を入れるようにはしようと思っていました。

そうして迎えたドラフト当日。

まず1位指名がリベさん Twitter:@livedesu

プロゲーマーとしてコンテンツを広げる活動をしている人なので広げることに関してはそりゃもう魂天Lv13くらいあるだろということで広げる力を重視。あとはコミュニティへの向き合い方とかそういうことも昔記事に書いてたりしていて共感できる部分が多かったというのもあります。

そして二位指名がぜろろくさん  Twitter:@06yinner06

これはちょっとパスして先に3位指名の話に行きます。

3位指名は千葉りんごさん  Twitter:@nkes60917

ちなみに千葉りんごさんとは指名をした時点で一度も絡んだことがないという完全に初見での指名。

ですがコンテンツ自体が面白そうだなと思って参加してドラフトを盛り上げてくれた人を取りたいなという考えから今回は千葉りんごさんにチームに加わってもらいました。

そして4枠目が育成(雀豪以下)枠はまさきさん Twitter:@Masaki1989

まさきさんもドラフトの時点で昔1,2度リプライをしたことがあるくらいの面識でしたがそれくらいがちょうどいいんじゃないかということと雀魂の成績が僕と全然違うのでそういうスタイルの人の考えに触れさせてもらうことで僕自身にもいい刺激になりそうだなということで指名させてもらました。


こんな感じでFリーグに新たに興味を持ってくれた人や僕がまだ縁の薄い人を指名をしていったのですが僕は自分が選んだことなのでそれでどうなってもいいとしても元々知り合いだったリベさんにも全然知らない人の中に急に一緒に入ってくださいと言うのは少し酷な気がしたので残りの1枠をリベさんの知ってる顔があったほうがやりやすくなるかなと言うことで共通の知人であるぜろろくさんにすることで全体のバランスがとったという感じですね。

これだけ見ると「コンテンツを広げるとか言ってるけど全チームが勝ちを目指さないと面白くないでしょ?」という意見も出るかと思うんですがメチャメチャ勝つ気です。なんならリーダーの中で一番自分が勝つと思ってるんじゃないかくらいです。

コンテンツが盛り上がった方がいいというのも自分が勝つ前提ですからね。多くの人に自分のチームが勝つところをみてもらえるわけですから。

ということで以上5名による雀魂Fリーグチーム「なんでも鳴けばいいというものではない」(通称:ななない)をよろしくお願いします。


そしてせっかくなので今回指名に至らなかったが僕が候補に挙げていた人たちの僕のイメージと言うか感想も書いていこうと思います。

順番は適当です。

1氷室谷さん Twitter:@hi_muro_dani

全然別の物から麻雀につなげて新しい視点や発想を見つけ出す(違ったら申し訳ないw)というのは僕もメチャクチャ好きなやり方なので氷室谷さんと「これって実は麻雀なのでは?」という話をするのがすごく楽しいんじゃないかということを妄想していた。あと声がいい。

2若山俊文さん    Twitter:@toshifumi201
Mリーグが始まるずっと昔にソノケンって人がメチャクチャ強いという話を聞いていたのでMが始まる時にみんなが誰?ってなってる時に「いや、この人かなり強いよ」ってイキった発言をしてたんですけどその流れの再来で若山さんメチャ強だから、ってやろうかなと思ってたらサイさんが1位指名でした。みんな若山さんが強いの知ってたわ。

3雪霧 雪さん  Twitter:@yukikiri419
やっぱり情報があるのは強いなと。千夏さんの凸待ち配信もそうだしご本人の配信もそうだし麻雀も強そうだしヤバくもなさそうで活動意欲もあって優良選手だよねみたいに思ってたけど情報があるということは当然みんな同じことを思うよねといった感じの指名被りが発生。そりゃそうか。

4Noigyさん  Twitter:@Noigy
一言コメントの「時間だけはあります」の圧。みんなの日程が厳しくても実力がある人が安定して試合に出てくれることの価値高すぎでしょ。

5武井山さん  Twitter:@hakoshitasumo
強い人いれて困ることなくね?枠

6細谷拓真さん  Twitter:@hosoya_rmu
雀魂頑張ってるし成績も抜群だし配信もしてて争奪戦になると思ってました。2巡目くらいで消えるイメージがあったら最終巡目まで残ってたのが結構意外でしたね。

7空舟微風さん  Twitter:@NOTsorahunebihu
麻雀のゲーム性への考え方が僕とかなり近そう。それゆえ話が合いそうだなと思ってました。

8もろみーさん  Twitter:@moromi_majan
雀力は間違いなくてあとマジで揉め事は起こしそうにないイメージ。みんな仲良しが一番!

9初音舞さん  Twitter:@maimai1225
ゆうて一巡目で取らないと大体消えるので候補であって候補ではないという感じはあった


続いて雀豪枠編。こちらも順番は思いついた順で適当。


1BBです。さん  Twitter:@BBdesu6051110
雀力で言えば雀豪枠で一番高いんじゃないかと思っていました。とにかく今回勝つということを軸にチームを組むのであればBBさんにするのが正解と見ていた。結果的に叶わなかったけどlivedesuさんとBBdesuさんが同じチームだったらちょっと面白かったdesuよね。

2銀鏡 蓮さん  Twitter:@Vtuber_Lotus463
データを見るとかなり尖っててそれでも尖りながらもこれ実はバランスよくね?俺そういうの気付いちゃうよ?と思ってたら普通にみんな気付いて重複していて草。自分だけ気付くとかそうそうないからこういった慢心は本当によくない。

3ボムチュウさん  Twitter:bomchu_5
単純に採用されたいということではなく麻雀の勉強がしたいので『育成枠で』採用されたいという気持ちを一番感じるほどには勉強熱心な印象があった。

4穹憧るか  Twitter:@Kyudo_Ruka
指名したらしたで過労死するんじゃないか問題。

そんな感じですかね。

実際終わってみれば指名の方向性を決めた日の麻雀の結果による気分の上下で方向性自体が変わっていた可能性もあるしある日に信号に一回ひっかかって家に帰るのが少し遅れてその人のいいツイート一個見逃したからとかそういうレベルで誰を取るか変わって気もします。

ただ間違いないのはドラフトに参加してくれた方々がいてこそのFリーグなので参加した方すべてに感謝したいと思います。


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。