見出し画像

第二期Σリーグ8節 第1試合 C卓 振り返り自戦記

APBがサムネでななないを意識してくれたり

むいさんが個人的に名前を挙げてくれたりしたので今回も振り返りを書きます。独身男性は少し優しくされるとすぐ勘違いする。

メンツは

南家 日菜むい(@nichinamui)

西家 ヨーテル(@yoteru11)

北家 雪霧 雪(@yukikiri419)

日菜さんは雀聖にもなっていて通常の育成枠のレベルからは少し上だろうという印象。打ち方はどちらかと言うとやや(本当にやや)面前寄りのオーソドックスと言う感じ。

ヨーテルさんはみんなご存じ天鳳位。

本も買って読みましたが非常にオーソドックスな印象。ただこれはヨーテルさんが「中級者はここを意識すればよい」と書いているだけで本人はワンステージ、ツーステージ以上のクオリティで打ってくるでしょう。本を読んだ感じはとにかく基本に忠実な感じ。

まさにこれ

雪霧さんは押し型。ただそもそも麻雀と言うのは自分が一番いいと思う打牌をしているわけで自分が最もいいと思っている打牌Aがあるとしてそれにやや劣る選択肢Bが相手のタイプを加味すると選択肢Aを上回る、ということはどれだけあるのか?とは思う。
とがり気味な打ち手は相手に打ち方を意識させ打ち方を歪めさせることで微有利を積んでいる節があるので過剰に対応はしない意識を持ちたい。

面子のイメージとしてはこんな感じ。

東1局。

暗槓するかどうかの選択。警戒度は上がるが東を出し渋っている他家がカンが入ってリーチを打ちたくて抑えていた字牌を切るパターンもあるのでカンするのもあり。
ただ今回はまだ1副露でそもそも東が出てもおかしくないこと、対面がマンズのホンイツなので東が持ち持ちだった場合に脇の二人が得し過ぎということで見送り。

結果は対面の倍ツモ。開幕倍満オヤッかぶりとかこの雀荘ハメか?

南1

ここまで何もできずでラス目で迎えた南場の親。もちろん押したいのだが手の進まない中で上家が7mをチー。

ここで心の中のまちぐささん、通称イマジナリーまちぐさが

「まだ南1ですし慌てるようなところじゃないですよね。」

と語りかけてくれのもあって守備的な進行を意識してここからはピンズを切らない構え。実際は形聴ではあったもののここで淡白に2000点とか3900を振り込むのは長期的に見れば損でしょう。どれだけ親番を続けたいとしても自分の都合で牌は並んでいない。

南2-1

打2m

ここから打2mで1500放銃。これがこのゲーム最大の後悔。

ここは打8sでした。まず下家が

僕の切ったこの6pをチーして打4m。

ドラや安牌の字牌も切って降り手牌は関連牌で埋まっていると考えるとテンパイ率が非常に高い。

そう考えると最終手出しが4mで2-5mがかなり危ないと言えます。

となると先に打つという考えはないわけです。だってもう当たるし。

かつ自分は和了ればいいというわけではなく打点のある手を上がりたい。そうなるとここは2mを抑えて5-8s受けを捨てる打8sがよかったと思います。そしてテンパイしたら2m勝負とするのが正しかった。

結果は1500放銃で軽傷で済みましたがこれが2900で横移動とかツモで済んでいるかどうかで勝負は大きく変わります。雑。

ただこれを振り込んだあとの連荘で満貫ツモれるのが実に麻雀。

南3

4巡目リーチ。ギリダマもありそう。

5mが黒であれば最近はダマ。赤だとしぶしぶ曲げと言った感じ。最序盤の愚形456待ちは慎重に行くのがマイブーム。上家の雪霧さんにドラポン→役牌ポンと鬼のように押されるが6mをツモって生還。ツイてたような気がするけどそもそもドラポンしてからならまだしもドラポンする前から押されリーチ以降僕しか切らないドラの1sと白を秒で掴んでいてそもそもツイてないという説もあり。

南4局

そもそも配牌から何を切ればいいか分からず。トップが欲しいなら字牌でいいと思うがチーム的には2着でもいい。そう考えると役牌は残したい感じもあるし確率が低いとはいえペン7pダイレクトはうれしすぎる。4pも序盤につきこの周りの牌をすべて不要牌にするのはいかがなものか。

考えてもわからなかったので結局はセオリーに従って字牌切り。セオリーはただ従うのではなく自分で考えたうえで分からない時はセオリーに沿うという付き合い方が好み。

7pはややよさそうなのでリーチもなくはないがマンツモでラスる親が全押ししてくる可能性が高いのでそれにより他家の安牌が増える公算が高く筋の7pが出なくなるパターンがそれなりに出現するのが怖いのでダマ。

ここは一応前局雪霧さんがドラポンから役牌バックでドラが鳴ける前からガン押ししてきたというのも考慮。親が形が整わずとも状況で押してくる人なら上振れを狙わずセオリー通りダマ。

そのままダマで7pをツモって2着。

個人的にはむいさんに1500打った局がワーストであとはまぁ大体こうなるといった感じ。

前回連続トップが8で止まったものの2着だったので10連続連対がかかっているなーとは思っていたのですが無事10連続連対達成できました。

通算
1111111122
ですね。

なんとなく2桁は区切り感があるので達成できてよかったです。こうなると11連も12連もそんな変わらない気がするので次からそういうのを意識せずにより気楽に打てそうです。


次回も頑張ります。


サポートしてもらえると更新意欲が上がります(*´ω`*) よろしくお願いします。