VRCおいで

【VRCHAT入門】「始めたはいいけど何したらいいの?」<後編>

はじめに

まず初めに、この記事は後編になります。前編で基本的な操作方法についてはご説明していますので興味がある方はそちらもご覧くださいにゃ♪

後編では「操作方法は分かったけど、じゃあどうやって遊べばいいの?」という疑問にお答えしていこうと思うにゃ♪

1.Trustシステムについて

VRCHATにはTrust(トラスト)システムというシステムが存在するにゃ!
まずは下の画像を見てにゃ!

VRCプレイヤーランク

VRCHATではVisitorから始まってTrusted Userまでの5種類のランクが存在するにゃ!それぞれについて以下で説明していくにゃ!

1-1.Trustシステムとは?

Trustシステムとは、運営さんからの信頼度という意味合いだと思われるにゃ!このシステムによってそのプレイヤーがどのくらいVRCHATを遊んでいるかがなんとなくわかるのにゃ!
また、Visitorさんはアバターやワールドを自作してアップロードできる機能を利用できないので初心者さんはまずはVisitorを卒業するためにフレンドを増やしたりするのが大事だにゃ!
※前にも説明したけど、STEAMアカウントで始めてしまうとVisitorを卒業してもアップロード機能は使用できないので注意だにゃ!下記記事を参照のこと!

1-2.どうやってランクアップするの?

これについては明確な基準は分かっていないけどにゃんこが経験してきたことから推測すると、『1.フレンドを増やす』、『2.いろんなワールドをまわってみる』、『3.ある程度の時間プレイする』
この3点があげられると思うにゃ!
これについても後述するので読んでみてにゃ!

1-3.Visitor(白)

VRCHATを始めたての新人さんに割り振られるランクにゃ!まずはNEW USERに昇格することに集中しようにゃ!
いろんなところに行って、いろんな景色を見て、いろんな人と会って、いろんな人とお話してみようにゃ♪
ちなみににゃんこはプレイ10時間くらいで卒業した記憶があるにゃ!

1-4.NEW USER(青)

Visitor卒業おめでとうにゃ!アップロード権限ゲットにゃー♪
アップロードにはUNITYなどを使うので最初は抵抗があるかもしれないけど慣れたらめちゃめちゃ楽しいので頑張ろうにゃ!

1-5.USER(緑)

気づいたらUSERになってたって人もいるくらい楽しんでいるとあっという間になっちゃうにゃ!ちなみにワールドをパブリック化できるのはUSER以上にゃ!

1-6.KNOWN USER(オレンジ)

ここも意外とすぐなれちゃうので最近知り合ったVisitorさんが数日でオレンジになっていたってこともたまにあるにゃ!
ここまでくれば君も立派なVRCHATTERにゃ!

1-7.TRUSTED USER(紫)

ここまでくるともはやベテランだにゃ!
ここにたどり着くまでには結構な時間がかかるので焦らずにゲームを楽しもうにゃ!その結果、運営さんに信頼に足る人物だと判断された証にゃ!
初心者さんに色々教えるようになったりいろんなイベントに参加するようになったり、とっても楽しいにゃ♡

2.始めたはいいけど何をすればいいの?

いよいよ本記事の本題にゃ!VRCHATは世界中の人々がプレイしていてものすごい数のワールドが存在するにゃ!その楽しみ方をにゃんこなりに説明するにゃ!

2-1.いろいろなワールドをまわってみよう!

2-1-1.ワールドの種類

ワールドにはいろいろなものがあるけどいくつかの種類に分かれているにゃ!
ちょっとご紹介するにゃ!
①雑談ワールド
 プレイヤー同士のお話を目的に作られたワールドでシンプルなつくりや雰囲気のあるつくりのものが多いにゃ!
②ゲームワールド
 プレイヤー同士で競い合ったり共闘したりいろいろなゲームのワールドがあるにゃ!一緒に遊んで友情も深まるにゃ♪
③風景を楽しむワールド
 景色がきれいだったり探検のし甲斐があったり、一人でも複数人でも楽しいワールドにゃ!
④イベントワールド
 イベントの時に使用されるワールドでステージがあったりテーブルが並んでいたりしてお誕生日会をしたりプレゼンテーションをしたりできるにゃ!
⑤バーチャルマーケットのワールド
 せっかくVRCHATを始めたのなら一度は行ってほしいのがバーチャルマーケットのワールドにゃ!去年、バーチャルマーケット3が開催されたときはワールドの作り込みと表現力のすごさに感動しきりだったにゃ…!

2-1-2.ワールド紹介(ちょっとだけ)

ワールドが多すぎてどこに行けばいいのかわからないという人も多いと思うので、特に日本人が集まりやすかったりきれいな場所をいくつかご紹介するにゃ!
ワールドは紹介しだすときりがないので、今回は悩みに悩んで2つだけ紹介させてもらうにゃ!

①[JP]TUTORIAL WORLD
文字通りチュートリアルワールドにゃ!VRCHATの知識がギュッと詰まっているのでまず初めに行ってみるといいかもしれないにゃ!周りにいる人に話しかけたらいろいろ教えてくれると思うにゃ!

②Fantasy Shukai Jou
ファンタジー集会所は異世界の酒場ちっくないい感じのBGMとセピアががったライトのおかげで結構雰囲気があってしかも日本人が多く集まる場所にゃ!
ぜひ一度は行ってみてほしいにゃ♪

※このほかにもいろいろなおすすめワールドがあるのでまた別の記事でご紹介するにゃ♪

2-2.フレンドを増やそう!

VRCHATはゲームというよりはチャットツールという側面が強くて、人とお話しすることがメインになってくるにゃ!最初はどうやってフレンドを増やすのかわからない人もいると思うのでいくつか方法をご紹介するにゃ♪

2-2-1.イベントに参加する

VRCHATではプレイヤーがイベントを企画してみんなで楽しむということが盛んにおこなわれているにゃ!どんなイベントが行われているかは『VRCHATイベントカレンダー』を見ると手っ取り早く情報収集できるにゃ!
↓ イベントカレンダーはここにゃ★ ↓

他にも、Twitterなどでイベント募集をしていたりするので気になるものがあったら気軽に参加してみようにゃ♪

2-2-2.出会った人とはとりあえずフレンド登録する!

VRCHATのフレンドには制限はないので悪い人じゃなさそうなら気軽にフレンド登録していこうにゃ♪
会話に混ぜてもらってちょっと打ち解けられたかなと思ったら「よかったらフレンド送ってもいいですか?」と聞いてみるにゃ!ダメっていう人はいないにゃ!

2-2-3.フレンドにJOINする

フレンドが数人できたら今度はSOCIAL欄のフレンドにJOINして遊びに行ってみようにゃ!新しい友達を増やすチャンスが転がっているにゃ!

3.まとめ

ここまでの説明をまとめると、VRCHATを始めたらまずはVisitorを卒業するためにいろんなワールドに行ってみてフレンドを作り、仲良くなりながら楽しくお話ししましょうにゃ!
何だったらにゃんこにフレンドを送ってもらってもいいので気軽にどうぞにゃ♪にゃんこのIDはこの後に記載しておくにゃ♪
また、Twitterにはタグというものがあって『#VRChat始めました』というタグをつけてツイートするといろんな人がフレンドを送ってくれたりするので試してみてにゃ!
その他、分からないことがあったら気軽ににゃんこにDMやリプしてくれていいのでぜひぜひVRCHATをエンジョイしてくださいにゃ♡

4.☆筆者について☆

・VRCHATのID:めかにゃんこ
※VRCHAT上では日本語検索ができないのでVRCHATのWEBサイトから送るといいと思うにゃ!
ついでにプロフィールサイトも載せておくのでよかったら見てってにゃ♪

☆ここからにゃんこの宣伝をちょっとだけさせてくださいにゃ☆

こんにちにゃんこ!メカねこ系Vtuverのめかにゃんこです☆ミ
めざせバーチャル界のアイドル猫!
頑張って活動していきますのでよければチャンネル登録よろしくお願いしますにゃ~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?