見出し画像

ASUS ZenBook Duo 14 届いた

どこでもデュアルディスプレイ生活。ということで届きました。
ASUS ZenBook Duo 14 UX482EG。

画像2

ありがとう。君を待ってた。

画像2

開封。
MOFT的なラップトップスタンドが同梱されていた。
買い足そうと思っていたのでありがたい。

画像3

電源はUSB Type-C。

画像4

スタンド装着した状態。

折り目がマグネットでパチっとホールドされてグラつかない。
この純正スタンド、安定感があってとても良い。
これだけ単品で売ってほしい。

ポートは、HDMIとThunderbolt 4 (Type-C)×2。
つまり電源は向かって左側に挿す。

画像5

反対側。
こちらにはUSB3.2 (Type-A/Gen1)×1、コンボジャック、microSDスロット。
まだまだType-Aも欲しいよね。

画像6

2年前に購入した、ZenBook 14 UX433FNと比較。
同じ14インチだが縦が少し大きい。

画像7

重ねてみた。横幅はぴったり。
ケースの買い替えは必要そう。

そういえば今回はソフトケース付いてないな。

画像8

デュアルディスプレイだと、例えばこういうことができる。
OBSとATEM Software Controlを同時に操作。

Premier ProやAfterEffectsなどの編集ソフトは、
ScreenPadが専用コントロールパネルになる。

詳細は動画で。


画像9

前述の動画から引用。このようなイメージ。
コントロールパネルは自分好みにカスタマイズもできる。


画像10

DaVinci Resolveは専用コントロールパネルには対応してないけど、
ビューアとタイムラインを別窓に表示できたりする。
これはこれで便利。


画像11

あと、右トラックパッドが快適すぎ。
左利き仕様も待たれます。


デュアルディスプレイで、配信から編集まで捗りそう。
普通のPCでは満足できなくなった方はぜひ!


よかったらサポートお願いします。機材の購入費として積み立てます。