この日記はフィクションです。実在の人物・団体とは関係ありません。 1/21

こんにちは。頼んだ出前に髪の毛が入ってました。大凶。

今日は定休日でした。やっぱり休みの日は引きこもってしまいます。ま、寒いんだもの仕方ないね。風邪ひいたら大変じゃん?車に轢かれたら最悪じゃん?突如看板が落ちてきたら終わりじゃん?

でもさ、外に出ないとそれはそれでしんどいわけさ。体もなまるし、やる事もなくなっちゃうよね。

ソシャゲやらネトゲやらはむしろやる事しかない位だと思うけど飽きるじゃん?だからさ、家にいてもやれる事、考えていこうじゃないか。

(会話劇がはじまります。なんで?)

はじまり


さとるくん「あーあ、ずーっと家にいてばかりで暇だなあ」

えりかお姉さん「あら、さとるくん。せっかくの休みなのにだらだらしてどうしたの?」

さとるくん「あ、えりかお姉さんだ。あのね、ずっと家でソシャゲばっかりは飽きちゃった。何かやる事ないかなぁ?」

えりかお姉さん「それじゃあ、お姉さんと一緒に考えていきましょう」

さとるくん「わぁい、お姉さん、よろしくね!」

えりかお姉さん「まずはこれね!」


1.掃除


さとるくん「いやだいぶ基本的な所攻めたな。外出の予定がある人でも午前中に掃除して午後から出かけるでしょ」

えりかお姉さん「でも、本格的に掃除するとなると結構時間も体力もかかるわけです。普段気にしないような所にもホコリがたくさん溜まったりしているわけです。水回りは清潔にしておいた方がいいわけです。わかっては、わかってはいるのです…」

さとるくん「なんか1つめから気の毒になっちやったなあ。でも普段やらないような掃除をするのは良いかも。暇を潰せてしかも綺麗になるなんて最高!」

えりかお姉さん「そう!床やテーブルが綺麗でも目線より高い場所が疎かになってる人って多いの。換気扇やエアコンなんかも綺麗にするのが『本当に暇な時しかやらない掃除』ってものなのよ」

さとるくん「なるほど〜!あっ、でも今の時期はやらないかなあ」

えりかお姉さん「え?どうして?寒くて家にいるなら、家を快適にしなきゃ」

さとるくん「だってこの間大掃除したし、まだそこまで汚れてないんじゃないかなぁ。お姉さんの所もそうでしょ?」

えりかお姉さん「そうね」

さとるくん「急に最低限しか喋ってくれなくなっちゃった」

えりかお姉さん「次にいきましょ」


2.ゲーム


さとるくん「え、もう無いの?ゲーム以外に何するって話じゃなかったの?」

えりかお姉さん「ゲームにも色々あるよね。さとるくんはどんなゲームが好き?」

さとるくん「僕はね、カッコいいヒーローが悪いやつをやっつけるゲームが好き!」

えりかお姉さん「スパイダーマンみたいなゲームね!」

画像2

さとるくん「いやまあそうだけど具体例出すことないでしょ。えりかお姉さんは?」

えりかお姉さん「私はエロゲーね」

画像2

さとるくん「え?なんて?」

えりかお姉さん「主に恋愛アドベンチャーゲームね」

さとるくん「何で言い直したんだよ」

えりかお姉さん「聞こえてんじゃねえか」

さとるくん「失敬。でもADVなんて動きがなくてつまんないよ〜!もっとぐりぐり動かして敵をやっつける爽快感が欲しいよ〜!それですごくカッコいいエフェクトの超美麗必殺技を決めたいよ〜!」

えりかお姉さん「うん、そうね。3DACT、お姉さんもとっても素敵だと思う。FPSもエキサイティングで、上手く反応して敵をやっつけた時は本当にスカッとするよね」

さとるくん「そうだよ〜何で2021年にもなるのに紙芝居みたいなゲームをやるの?」

えりかお姉さん「『暇を潰せるゲーム=長時間できるゲーム』だからよ」

さとるくん「?」

えりかお姉さん「キャラクターやレティクルをぐりぐり動かす3Dゲームは適度に休憩を挟まないとすぐに目が疲れちゃうし、集中力が続かずに凡ミスが増えてストレスが溜まる結果になりがちなの」

さとるくん「そうかなぁ。僕はずっとできるけどな〜。お母さんに怒られないようにするのが大変なくらいだよ」

えりかお姉さん「さとるくんもお姉さんくらいの歳になれば身に染みる事になるのよ…」

さとるくん「"哀"を混ぜるのをやめよう?」


3.パスワードを確認する


さとるくん「お姉さん、これってどういう事?」

えりかお姉さん「普段webサイトとかで使っているパスワードが安全かどうか確認するのよ」

さとるくん「なるほど。フィッシング詐欺メールに書かれた手順かと思ったよ」

えりかお姉さん「さとるくんは、パスワードって何を使ってる?」

さとるくん「それを赤裸々に明かす程お姉さんの事を信頼できてないよ。まあ普通に誕生日とか電話番号とかかな」

えりかお姉さん「それはちょっと良くないね。みんな外出を自粛して通販やweb会議が多くなったから、それを狙ってる悪い人も増えてるみたい。セキュリティはしっかりしなきゃね」

さとるくん「確かにそうだけど…具体的にどうすればいいの?」

えりかお姉さん「とりあえず、推測されやすいパスワードや英字だけ・数字だけは良くないかな?」

さとるくん「うーん、それなら変えた方がいいのかなぁ。でも、色々webサイト巡ってパスワードを変えていくのは面倒だよ」

えりかお姉さん「暇じゃないと絶対にやらない事よね。あと出来ればwebサイト毎にパスワードは変えた方がいいよ」

さとるくん「ええーっ、そんなの覚えきれないよ!」

えりかお姉さん「大丈夫、webサイト毎にパスワードを登録して一括管理できるソフトやアプリもあるわ」

さとるくん「えっ、そのソフト自体は安心なの?」

えりかお姉さん「………」

さとるくん「お姉さん?」


4.Amazon Prime Video


さとるくん「やりやがったこいつ」

えりかお姉さん「まあ、確かに暇潰しとしては最高なんだけど、一日潰すとなると少し難しいね」

さとるくん「確かに、ゲームと同じで画面を見続けると疲れちゃうね」

えりかお姉さん「あと、見たいものが入ってない事もあるからこういうサブスクリプション系に登録する時は注意しましょうね」

さとるくん「意外と『これ!』というものが見つからないんだよね〜。でも話題作でも見放題ってすごいよ。お父さんが3日で鬼滅の刃を見たって聞いた時にはマジかって思ったよ」


終わり


えりかお姉さん「今日はこのくらいにしておきましょうか。どう?良い暇つぶしは見つかった?」

さとるくん「うーん、意外とやれる事ってあるんだなぁ。パスワードの管理なんかは今からちょっとずつ進めようかな」

えりかお姉さん「あ、そうそう!さとるくんとやろうと思って持ってきたゲームがあるの!ジャジャ〜ン!!

『えりかとさとるの夢冒険』!!」

さとるくん「ふっる〜」


これって日記なのかな。まあいいや、寝よ。