タルタルソースが好きだ。 - 2021.05.01

タルタルソースが好きだ。

これ以上の話はないので、まさかいないとは思いますがタルタルソースを知らない人。すみません。帰ってください。


>そんな ひどい…


かわいそうなローラ姫の為に一応説明しておくと、タルタルソースとはマヨネーズに細か〜い野菜が入っているソースの事らしい。基本的にはマヨネーズだけど、若干のシャキシャキ感や野菜の酸味が加わったりしてさらに美味しいのである。

確かにそのままでも美味しいのだが、やはり卵は入っていてほしい。それも、細かく砕いたゆで卵だ。

しかしよく考えてみればマヨネーズには既に卵が入っている。これでは卵の配分が多くなりすぎやしないだろうか?無論、それでいい。否、それがいいのだ。

繰り返しになるが、タルタルソースが好きだ。というかみんな好きだろう?お弁当にタルタルソースがついていると買ってしまうだろう?

そういえばチキン南蛮弁当には高確率でタルタルソースがかかっている。それどころか、甘酢タレすらないのにタルタルソースだけでチキン南蛮を名乗る事すらある。

僕はそれでいいと思っている。だってタルタルソースって美味しいから。

揚げ物は大抵タルタルソースで美味しく食べられる。酸味が良いのだろうか。とにかく美味い。世界は今日もとんかつをとんかつソースと塩のどちらで食べるか争っている。「ふう。くだらないな」と僕はタルタルソースが乗ったとんかつを食べるのだ。何なら白米だってタルタルソースでいける。

そういうわけで、最近は職場の隣にあるとんかつチェーン、松のやでテイクアウトを注文するときにタルタルソースも頼む。すると、思ったより多めに入っていたりするので、嬉しい。

「こちらロースかつ定食のロースかつと、ご飯、キャベツとタルタルソースになります」パートのおばちゃんが慌ただしい時間帯にも関わらずしっかりと説明をしてくれる。僕はタルタルソースを見て「こんなに…いいんですか?」と言いたくなるが、その言葉を飲み込んで店を後にする。おばちゃんだって困るだろう。野暮ってものさ。

まあ正直言って僕もこの量が多いのか少ないのかはわからん。ただ、定価である50円以上の価値は確実にある。だって50円よ?50円で買えるものって適当な駄菓子くらいよ?駄菓子のポテトスナックもタルタルソースつけたら美味しそうだな。そうだ、油で揚げていればポテトチップスも美味いんじゃないか。だってサワークリーム味のポテトチップスあるもんな。思えばそれも大好きです。不摂生バンザイ。

話が逸れてしまったが、無料のとんかつソースがあってもわざわざ注文するほどの価値がある、それがタルタルソースなのだ。

そんな僕も今まで家にタルタルソースを常備していなかった。何故かと言うと今年に入るまで冷蔵庫がなかったから。言うまでもないがタルタルソースは要冷蔵なので買ったが最期、1日で使い切らないといけないのだ。

そうなると香取慎吾が人ん家の冷蔵庫開けてマヨチュッチュしてた番組のようにタルタルソースだけを吸うことになる。それはそれできっと美味いのだが、タルタルソースは“ソース”なのだから何かにつけていただく、それがタルタルソースにとっての本懐というものだろう。

我が家にはもう冷蔵庫がある。中を開ければ麦茶と野菜ジュースとにんにくチューブしか入っていない。タルタルソースなど、いくらでも入るのだ。

これで私もタルタルソースがある生活だ。こんにちは、コレステロール。

冷蔵庫には何もないが、冷凍庫には餃子がある。明日、これで初陣を飾ろう。タルタルソースも「えっ、俺っすか!?」とビビり散らすことだろう。僕たちだけの秘密だよ。ラー油くんにも内緒だよ。試したことないけど美味いのかな?タルタルソースを入れる為の小皿を買ってこよう。

覚えていたら。