見出し画像

妻と一緒に居るのが苦痛なんです。

~彩りのある人生設計~メホラ相談室 
神宮司マリンです。

乾燥していますね。
加湿器がフル活動の毎日です。
お水もたくさん飲むようにして少しでも潤いたいです。

今日来られた方の内容を書いています。
40代男性の会社員の方です。

相談内容

いつからか妻の言葉使い、子供に対する言葉かけや態度、物の扱い方などが乱暴で気になりすぎます。
可愛いとか、素敵だななど思えません。
こんな妻とは一緒に居たくありません。一緒に居る意味すら忘れてしまうくらいです。
妻にもう少し女性らしくしてほしいですが、私が言える立場ではないですし、何か言っても返ってくる言葉は、はっ?で睨み返されるのは想像できます。
なので、仕事が早く終わっても家に帰りたくないので、コンビニの駐車場で時間を潰してから帰ります。
家でゆっくりお酒でも飲んでのんびりしたいですね。でも家ではのんびりできません。外にいるよりも緊張すると言いますか…。
もう離婚して、家でゆっくりくつろぎたいです。

お伝えしたこと、私が思うこと

お仕事頑張って来られて、くつろぎの場所でもあるお家でくつろげず、コンビニの駐車場で時間を潰しておられるのですね。
それお辛いですね。緊張なんてせずにくつろぎたい場所ですよね。

あなたから奥様に気持ちを伝える(言葉使いや子供への接し方など)ことは、大切だと思いますよ。
勿論、使え方が大事です。
もし、あなたが伝えてみてからの奥様の対応や変化をみてから離婚をするか決めるのでも全然遅くはないと思います。
一方通行に言うべき事を伝える、思ったことをそのまま伝える。ことがコミュニケーションではありません。
相手に伝わるということがとても大切です。
ちょっと昔を思い出してみて下さい。奥様とお付き合いされていたときは、自然と相手の事を思って言葉を投げかけたりしていませんでしたか?
奥様も、その頃は相手の事を思ってお話しされていたはずです。
いつからか、何かのきっかけというより日々の生活で忘れていまった感覚(相手を思いやる、相手が喜ぶことを考えるなど相手ファースト)
居て当たり前。言ったよね。そんな事言わなくてもわかるでしょ。家の事も気づいたらしてよ。っといつの間にか自分から見た相手、相手に自分の考えを求めてしまう感覚になってしまわれています。
このことを受け止めて、相手を思いやる感覚を思い出してもらいたいと思ってあなた自身が行動や言葉かけをしてみてはいかがでしょうか?
愛し合って結ばれたご夫婦です。まだ修復できる可能性はお話をお聞きして十分にあると思いました。
お話をお聞きしているうちにだんだんと奥様との修復を望まれていきました。

どのように気持ちを持って行ったらよいか、具体的な言葉かけなどお伝えしました。今までできていたことがいつの間にかしなくなり、またやろうと思ったら結構恥ずかしいですね。と言われました。
初めだけですよ。奥様の反応が変わるのでこんな言い方もしてみようとご自分でしてみたくなると思いますよ。っとお伝えしました。

このような夫婦の問題は多くあります。そうなってしまうことは誰にでもあることです。ここからどう思うかによって行動も言葉かけも変わってきます。そのお手伝いをメホラ相談室ではしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?