見出し画像

夫婦の会話がありません

~彩りのある人生設計~メホラ相談室 

神宮司マリンです。


こんにちは。
電気料金をみてびっくり。去年の今頃より使ってないのに高くなっていました。わかっていましたが、やっぱりびっくり😲しました。
今夜も寒くなるようなので、暖かくしましょうね。


今日来られた方の内容を書いています。
40代女性のパート勤務の方です。


相談内容


家庭内別居なんだと思います。食事も一緒にしなくなりました。主人が家に居ても喋りません。リビングに一緒に居ても主人は、ゴロゴロしてテレビを観たり、携帯をいじったりしています。
2歳半の子供がいても遊ぶどころかゴロゴロしているだけです。でかい物体がリビングを占領しているといった感じです。
私はパートから帰り保育園に迎えに行って、食事の支度、子供のお風呂、遊び相手、寝かしつけ…ともうくたくたです。
生活費などお金はもらっていますし、暴力もないのですが、こんな生活に耐えられません。
休日も好きなだけ寝て、起きてきてもリビングでゴロゴロしているだけです。

はじめの頃は、不満をぶつけていましたが、もう言っても変わらないしどうしたらいいかわかりません。


私が思うこと、お伝えした事

家にいるのに、話もしないのはあなたの存在を否定されてしまわれたと思ってしまいますよね。なんのために一緒にいるのか?と考えてしまわれていますが、無理もない。と思います。

少し考え方を変えてみましょう。
話もしないご主人は、なぜそれでも家にいるのでしょうか?
自分の部屋など一人で居ることをせず、なぜ奥様やお子さんのいるリビングにわざわざいると思いますか?

あなたが話もしないご主人と思っているように、ご主人も同じように思っている可能性があります。
話をしてくれないご主人に対して怒りがあるようですが、その怒りの奥にあるあなたの感情は、どんな感情ですか?
話してくれない。食事も一緒にしてくれない。子供の面倒みてくれない。

ムカつく。馬鹿みたい。

話してほしい。一緒に食事して楽しい時間を過ごしたい。

寂しい。悲しい。

寂しい。悲しい。
という思いをご主人に伝えてみてはどうでしょうか?
私は、自分のしてほしいこと。また夫のしていることを否定して、自分の思っている事だけを言っていました。夫をコントロールしようとしていたんですね。

あなたのの思っている事の奥にある感情をあなたが認めてあげる事で、どうしたらいいかが見えてきますよ。
ご主人がそうなってしまったのには必ず理由があります。
ゆっくりと気持ちの整理をしていきました。
すぐにはご主人は変わらないですが今日からのあなたの行動は、昨日までとは変わります。

同じような気持ちで一人で悩み、相手に感情的になる前に私の所に吐き出しに来ませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?