見出し画像

【アメリカ駐在日記】日本への一時帰国のお土産をご紹介!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!

もうあっという間に7月になり、一時帰国までもう間もなくとなりました。
日本はすでに夜でも熱帯夜になって、暑苦しいと聞きました😅
帰国は楽しみだけど、日本の暑さに耐えられる気がしなくて少し、、、いや結構不安です😂笑
ここTorranceは毎日晴れて爽やかな天気が続いていて、しかも過ごしやすい気候なので、果たして体が追いついていけるのか😇
そして、エアコンを使わない生活に体が慣れてしまっているので、エアコン必須の日本で喉をやられそうな気がしてなりません😭
更に今回の一時帰国ではなかなかスケジュールが忙しくて、毎日出かける予定を入れてしまっているので、熱中症にもくれぐれも気をつけたいと思います💦

では、今回もまずは生きた英語をご紹介させてくださいませ☺️
今回は日本の夏によく使える「冷房ガンガン」というフレーズです🎐

夏場、日本の電車やお店などの室内は冷房をよく効かせていて、夏だけど羽織るものがあった方がいいという場面がありますよね!
例えばアメリカ人に「日本の夏場は電車が冷房ガンガンなんだよ」と言いたい時、このように言うことができます💁‍♀️

"In summer, the trains are so air conditioned in Japan."

"air conditioned"で「空調管理されている」という意味になりますが、それに"so"を加えることで日本語の「冷房ガンガン」の意味に近付けるとのこと😆
この表現を知る前は、"so cold"とかを使ってなんとか寒さを表現するしかなかったと思うので、新しい表現を知ることができて、レベルが上がったと思えた表現でした😁
皆さんにも是非共有したいと思っていたので、どなたかのお役に立てていたら嬉しい限りです❣️

では、ここからは本題と参りましょう✨
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

冒頭にお伝えさせて頂いた通り、一時帰国を目前に控えているということで、今回揃えたお土産を一通りご紹介させて頂きます😊
前回の一時帰国の際もご紹介させて頂いたので、なんだか定番コーナーのようになっておりますが、これまた前回同様に私の内容整理も兼ねております🤣笑
誰に渡す用のお土産なのか、日本に帰ってこの記事を見た時に復習できればと(笑)
前回は結局、記事を見返す必要は無かったものの、記事を書いたことで頭が整理されて、間違いなく全員に思った通りのお土産を渡すことができたので、書いておいて良かったなと思いました😝
同じ境遇の方の参考や、全く関係の無い方にも、アメリカ土産ってこんなものかと楽しく見て頂けたら幸いです😆

では、買ったお店ごとにご紹介していきますね❣️
まずは、ドジャーススタジアムへ野球観戦に行った時のお土産から💁‍♀️

大谷さんの背番号入りボール⚾️

これは事前にドジャーススタジアムに行くことを伝えていた、野球好きの私の家族用です😁
あとは、スタジアムで買ったわけではないのですが、大谷さんのユニフォームが欲しいと頼まれてMLBのオンラインサイトで買ったものがこちら💁‍♀️

大谷さんのユニフォーム

母の友人と、弟から頼まれた品でお支払いも代替えしてる感じの物なので、袋開封できませんが😅
きっと喜んでくれるはず😊

次に、定番のTrader Joe'sで買った品々をずらーっとご紹介します💁‍♀️
やっぱりハズレ品のないTrader Joe'sは、お土産の定番ですね😆
今回のお土産も、前回同様にほぼTrader Joe'sで買い揃えました🤣

紅茶🫖
エコバッグ
ハンドサニタイザー
人気のスパイス
バナナチップス
ウエハースクッキー
サンドイッチクッキー①
サンドイッチクッキー②
ソフトクッキー

パッケージも綺麗で可愛いし、お味も美味しいからお土産に持って来い!の品ばかり❤️
まず紅茶は、紅茶好きの友人二人に😆
エコバッグは前回渡さなかった数名の友達に、あとそれだけでは物足りないので、Trader Joe’sで人気のスパイスも一緒に渡そうと思ってます✨
ハンドサニタイザーもTrader Joe’sのお土産として喜ばれる品の定番なので、別の友達二人に渡そうと思ってます😁
その他のお菓子はなんとなく誰に何を渡そうと考えてはいるけれども、ひとまず家族は空港への送り迎えもしてくれるので、せめてものお礼に先に好きなのを選んでもらおうかと思ってます( *´꒳`*)
どれが残ってもいいようにチョイスしてあるので、残ったお菓子を後日会う友達たちに振り分けようかなと😊

因みに今回、お菓子をお土産に選ぶにあたって注意したのは「チョコレート」ですね😓
日本は激アツなので、チョコのお土産はドロドロになってしまいそうなので避けました💦
美味しそうなのもあったんですが、残念💔

次に、普段よく買い物にいくRalphsというスーパーでこんなお土産を買いました💁‍♀️

缶ビール🍺

私の父親へのお土産です😆
前回父親だけに向けたお土産というのは特に用意しなかったのですが、そういえばお酒好きだし、アメリカでしか買えないビール喜びそうだなと思い、同じくビール好きの旦那にチョイスしてもらいました🍺
あんまり液体は量が多いと持って行けないので、2缶だけならいいかなと😁
箱売りなので、残りは旦那が喜んで毒味と言って飲んでました(笑)

最後に、Bath & Body Worksで買ったお土産がこちらです💁‍♀️

日焼け止めスプレー

旦那のお友達家族で仲良くさせてもらっている奥様たちに買いました😊
旦那の方でお菓子を渡す予定なので、私からは奥様たち向けの少しオシャレなギフトをと思い、日本未上陸のアメリカのコスメブランドのBath & Body Worksをチョイスしました❣️
今の季節に使える、いい匂いの日焼け止めスプレーです✨
クリームタイプもあったのですが、こちらの方が蓋がしっかりしていたので、輸送途中で液こぼれしてしまうことがないかなと思い、こちらにしました😉

紙袋も2つに分けてもらって、こんな感じ💁‍♀️

別々に入れてもらいました

私の前にレジにいたお客さんが、レジ横の棚に置いてある何やら袋のような物を無言で取っていたので、なんだろう🤔と思い、私は一応店員さんにもらっていいか確認して取ってみたら、こちらでした💁‍♀️

ラッピング用の袋とリボン

アメリカは日本のようにお店でギフトラッピングしてくれるサービスが無く、自分でギフト用の包装を買ってやるのが一般的なのですが、こんな無料のものがあるのは知らなかった!
たぶんギフト用に購入する方が多いお店だからかもしれませんね😆
私も二つずつ取りましたが、袋のサイズが大きすぎたので、結局今回は使わずにまたの機会に取っておくことにしました(笑)

さて、今回は以上となります!
冒頭にて、日本への一時帰国への期待と不安を語りましたが、やはり1番の楽しみは愛猫に久々に会えることですね😻
夏は暑くて一緒に寝てはくれないし、きっと膝に乗りたがらないけど、たくさん猫吸いして、猫ロスを存分に解消して来れたらと思います💕

また、次回の記事の更新についてですが、恐らく日本からアメリカに帰って来て、落ち着いてからになるかと思いますので、少し間が空いてしまう可能性があります😅(8月以降になります💦)
このnoteでは主にアメリカでの日常生活を日記感覚で綴る目的の記事になっておりますので、日本の一時帰国中の日常を更新することはしませんが、飛行機での機内食だったり、駐在員ならではの日本でできる諸々の手続きについてなどを、実際に確認して来ようと思っておりますので、後日記事に綴りたいと考えております。
日本では毎日出掛ける予定で埋まっているので、恐らく時間が無いかと思いますので、またアメリカ帰って来てから改めて内容整理しますね😅
それまで皆様、Have a great summer time😆✨

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by and reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?