見出し画像

正式な運転免許証が届きました!

Hi,there🐱❤️ meiyoujiです!

突然ですが、今日は早速1フレーズに参りましょう😆
今日はネイティブが使う時間を表す表現です。
これは日本の教科書では習いません😅
アメリカに来てから学んだのですが、ほんとにこの言い方して通じるの!?と思いましたが、何人かネイティブに聞いてみたら普通に使うと(笑)
もちろん、私たちが日本の教科書で学んだ時間の言い方も間違いではないし、使うことは使うそうなんですが、今日ご紹介するフレーズはよりネイティブな表現に聞こえるそうです☝️

まず、皆さんは普通に例えば「12:45」と英語で言いたい時はどのように言いますか?
恐らく"It's twelve-fourtyfive."のように表現されるかと思います。
もちろん、これも正しい表現で何も間違いではありませんし、普通に通じます!
この言い方を基本として、今日は少し変化球をご紹介しますね😁

因みに先ほどの「12:45」を表現する時に
"o'clock"を最後に付けた方はいますでしょうか。
日本の英語の授業で習った"o'clock"ですが、これはピッタリ12時などの時に最後に付けて使います。
これは変化球の言い方はなく、"It's twelve o'clock."となります。
また予備知識ですが、日本ではよく午後の時間を24時間方式で、例えば午後3時を「15時」と言ったりしますが、アメリカは基本的に12時間方式を使います。
ですので、語尾に"a.m."や"p.m."を付けて使い分けます。

では、上記を踏まえてネイティブ表現をご紹介します✨
大きく前半後半の2通りの言い方に分けることができます。
わかりやすいように全部12時台に統一しますね。

①まず、12:30より前の言い方は共通して"past"もしくは"after"を使います。
直訳で「12時から〇〇分すぎたよ」という言い方をするのですが、それがこちら💁‍♀️
例:12:10なら"It's 10 past(or after) 12."
例:12:20なら"It's 20 past(or after)12."

また、15分に関しては1/4を表す"quarter"を使います💁‍♀️
例:12:15なら"It's quarter past(or after) 12."

最後に、30分に関しては半分を表す"half"を使います💁‍♀️
例:12:30なら"It's half past(or after) 12."

ここまで大丈夫でしょうか?
後半の言い方も学ぶとちょっとこんがらがるかもしれませんので、ここまでまずは頭に入れておいてくださいね☝️

②では次に、12:31より後の言い方は共通して
"to"もしくは"until"もしくは"till"を使います。
直訳して「1時まであと〇〇分だよ」という言い方になるのですが、それがこちら💁‍♀️
例:12:40なら"It's 20 to(until or till) 1."
例:12:50なら"It"s 10 to(until or till) 1."

また、先程と同様に45分は1/4を表す"quarter"を使います。
例:12:45は"It's quarter to(until or till) 1."

こんな感じになりますが、いかがでしょうか?
言い方的にはそこまで難しいものではないのですが、基準にする時間が過ぎた時間になったり、これから来る時間になったりして、それによって"past"にしたり"to"にしたりと少し忙しい気がします💦
しかし、言い慣れればそんなもんかと慣れるものです!
皆さんも良かったら今現在の時間を上記のネイティブ表現で言ってみてくださいね😆

ではでは、ここからは本題に参ります。
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

今回はとうとう我が家に私めの運転免許証が届いたので、そちらのご報告になります〜‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
早速、実物の写真載せちゃいますね📸

カリフォルニア州の運転免許証

個人情報多すぎてスタンプ多めですいません😭笑
因みに「🐱」のスタンプが2箇所あるかと思いますが、どちらも私の顔が載っております。
そう、2箇所に顔が載るんですね〜(笑)
1箇所で良くないか?と思うのは私だけでしょうか🤔
写真は1枚しか撮ってないので、同じ顔の大小の差と、あと右側の小さい方は黒白写真になっているという違いでしょうか。
写真で言うと、私はアメリカの方が断然よく撮れていて好きです😊
と言うのも、撮られる時に"Smile〜!!"と言われて、歯を出してニッコリ笑ってOKだからです!
日本の運転免許証は歯が見えたらNGなんですよ!?
私それが理由で撮り直しさせられた経験があります(笑)
そんな大笑いして顔が崩れてるわけじゃないんだから、少しぐらいいじゃない!と思うわ😅
そんなんだから、みんな免許証の写真は犯罪者みたいな顔になるんですよね😒
アメリカはそこら辺寛大だと思います。

また、今回免許証の右上にある、腰に⭐️印のあるクマさんにご注目頂きたいのですが、こちらアメリカでリアルIDと呼ばれるものでございます。
これはカリフォルニア州のマークでして、州によってマークは異なるのですが、いわゆるアメリカで通用する身分証明書です。
これが付いていれば、アメリカ国内はパスポートなしで移動できます。
因みに旦那は免許証の手続きの際に、書類の不備を指摘されて、リアルID無しの運転免許証での申請となり、別途リアルIDとして運転免許証とは別にカードが送られて来ました。
そう言う場合もあるみたいですね(笑)
私は手続きは問題なく進められたので、運転免許証と一体型のなんとも便利なカードになりました😊

10/11に運転試験を合格して、明日でちょうど2週間と言う日に届いたので、まあ約2週間ですかね。
2.3週間後と聞いていたので、早い段階で届いて嬉しい☺️
日本にいる友達にも、アメリカで免許取るよ!って宣言してたので、自慢したいと思います✨

ではでは最後に、最近見つけた美味しかったものをご紹介して終わりにしたいと思います😋
それが、こちらです💁‍♀️

パスタソース

使いかけの写真で、すいません😂
こういったパスタソースは種類多く売られているのですが、今まで購入した中で一番これが美味しかったです!
日本でもあんまり「これ美味しい!」と思うソースに出会えてなかったのですが、これは当たりですね😚
私は少しニンニクを加えて調理するのですが、もしかしたらニンニクなしでも美味しいかも🧐
バジルの風味とトマトの酸味もしっかりあって、普通にお店で出てくるトマトソースの味🥫
"Prego"のパスタソースはトマトソースだけで沢山種類があるので、この写真を保存していつも間違いなく同じ商品を購入できるようにしています。
でも、他のも美味しいかも!?

さあでは今回はここまでとさせていただきます。
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?