見出し画像

カリフォルニア州運転免許筆記試験の練習問題と解説〜標識問題編(20問)〜

Hi,there🐱❤️ meiyoujiです!

いよいよ8月に入って、日本は例年の如く台風の影響が続いてるみたいですね💦
こちらカリフォルニアは、毎日ほんとにずーっと晴れ晴れしていてカラッといい天気です☀️

それにしても、もう8月。。。
私もアメリカに来て2ヶ月が過ぎました。
英語力、、、伸びてない😱😱😱
ほんとに自分から英語を話す環境に身を置かなければ、駐妻生活のままではほとんど英語なしで生きられるので、ほんとにこのままでいいのかと悩んでおります。
せっかくの機会なので、完全帰国までには英語は話せるようになって帰りたいと思っているのですが、現実は全然違っております。
旦那が有料の英会話学校通う?と言ってくれたのでちょっと検討しているのですが、ただ条件付きで、期間決めて通ってその後アメリカで働いてね!と。
そしたら、さらに英語力もあがるし、英会話の費用もチャラになるし一石二鳥じゃないか!と。
確かになー確かになー🤔
けど、今の私からするとなんともハイレベルなお話。。
そして、期間限定で英語を身につけなければいけないというプレッシャー!
まあでも、ダラダラ楽しく通ってるだけじゃ身につかないもんね。。
と、ここ最近悩んでおります。

兎にも角にも、もし英会話学校通うことになっても、仕事をすることになっても、足がなければ始まりませんので、まずは免許取得🤣🤣

余談を失礼致しました!
これで筆記試験対策、最後になります✨
今回は交通標識編20問です。
なお、繰り返しとなりますが、注意事項等ございますので、必ず「カリフォルニア州運転免許筆記試験の練習問題と解説〜第一問から第三十問まで〜」の記事からお読み頂きますようお願い致します🙇
また、標識問題は画像を添付させて頂いておりますが、画質の荒いものもございます。
問題を解く上で支障はない程度とはなっておりますので、予めご了承くださいませ。

So, Let's get stared٩(ˊᗜˋ*)و!!

⚫️第1問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先規制された踏切あり
②この信号が点滅していたら停止する準備をする
③この先信号あり

〈回答〉
③この先信号あり

〈解説〉
ほとんどの警告標識は「黄色のダイヤモンド型」です。

⚫️第2問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①追い越し禁止
②この先Uターンエリアあり
③Uターン禁止

〈回答〉
③Uターン禁止

〈解説〉
「赤い丸に赤い斜線」は禁止を示す標識です。

⚫️第3問⚫️
〈問題〉
前方に踏み切りがあることを示す標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①aの標識

〈解説〉
bは近くに学校がある「スクールゾーン」を示す標識。
cは「この先一旦停止」を示す標識。

⚫️第4問⚫️
〈問題〉
道路が閉鎖されていることを示す標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①aの標識

〈解説〉
bは「右車線はこの先右折専用」を示す標識。
cは「この先道路幅が狭くなる」という警告標識。スピードを落としましょう。
(黒と白の標識は、あなたに何をしたら良いのかを示す「規制標識」です。)

⚫️第5問⚫️
〈問題〉
この先道路工事中であることを示す標識は次のうちどれ?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①aの標識

〈解説〉
案内標識は「オレンジ色」で示されており、この標識の近くでは注意深く運転しましょう。
bは「緊急時の駐車可能」を示す標識。
cは「1つの道路で2方向に進む」ことを示す標識で、駐車場から出る場合や一方通行道路から向かう際によく見られます。

⚫️第6問⚫️
〈問題〉
あなたが徐行している場合、より速く走行している車を先に通すように指示する標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①aの標識

〈解説〉
bは「迂回せよ」という案内標識。
cは「前方道路封鎖」という案内標識。

⚫️第7問⚫️
〈問題〉
踏切におねる線路数を示す標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①bの標識

⚫️第8問⚫️
〈問題〉
迂回しなければならないことを示す標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①cの標識

〈解説〉
aは「右左折およびUターン禁止」の標識。
bは「追い越し禁止」の標識。

⚫️第9問⚫️
〈問題〉
路肩が柔らかいことを示す標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①bの標識

〈解説〉
aは車線端の警告標識です。「車線の端が左に合流」することを意味しており、前方の車線が少なくなることを警告しています。
cは「地すべり地帯」を示す警告標識です。

⚫️第10問⚫️
〈問題〉
前方に左折があることを示す標識は?

①aの標識
②bの標識
③cの標識

〈回答〉
①bの標識

〈解説〉
aは本線に「合流」を示す警告標識です。
cは第2問の解説を参照。

⚫️第11問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先の道路はあなたの進行方向の交差点が閉鎖されている
②安全でないかぎり、この先の道路は進入禁止
③この先の道路は全方向の交通が閉鎖されている

〈回答〉
①この先の道路はあなたの進行方向の交差点が閉鎖されている

〈解説〉
「逆方向」を示すこの標識は、「車両進入禁止(Do Not Inter)」の標識と一緒に出ていることがあります。このどちらか、あるいは両方の標識を見たら、速やかに車を道の片側に寄せて停車し、安全な時に後退するか、車の向きを変えて元の道に戻りましょう。

⚫️第12問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先合流あり
②この先分離された道路あり
③この先遮断された道路あり

〈回答〉
②この先分離された道路あり

〈解説〉
この先にセメント製の分離帯や防壁によって区分されている二方向道路があることを示す警告標識です。それと反対に下記の標識はこの先にある二方向道路が、路上にペンキで引かれた線だけで分離されていることを警告しています。

⚫️第13問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①右側をそのまま通行せよ
②右に車線変更せよ
③この先右車線が終わる

〈回答〉
①右側をそのまま通行せよ

〈解説〉
「右車線走行」を示す規制標識です。

⚫️第14問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①停止し、全身する前に安全になるまで待て
②あなたの方向の道路から進入できない
③この先の道路は全方向の交通が閉鎖されている

〈回答〉
②あなたの方向の道路から進入できない

〈解説〉
「車両進入禁止」を示し、この道に入ると他の車があなたに向かって進んでくれるので、危険でたるということを示しています。大抵は高速道路の出口側にあります。

⚫️第15問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①前進する前に停止し、両方向の交通を確認せよ
②あなたが進入または渡ろうとしている道路の交通に先行権を譲れ
③一定速度を保ち、両方向の交通を確認せよ

〈回答〉
②あなたが進入または渡ろうとしている道路の交通に先行権を譲れ

〈解説〉
この標識を見たら、停車できるように準備(徐行)し、先を行く車両、自転車、歩行者を先に行かせ、安全な時だけ発進します。

⚫️第16問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①踏切が規制されている。通常速度を継続せよ。
②見て、聞いて、必要な場合は停止する準備をせよ
③線路の前で停止し、渡る前に信号をまて

〈回答〉
②見て、聞いて、必要な場合は停止する準備をせよ

〈解説〉
前方に踏切があることを示す標識です。

⚫️第17問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先T字交差点あり
②他の道路があなたの道路と交差する
③この先医療サービスあり

〈回答〉
②他の道路があなたの道路と交差する

〈解説〉
前方に「交差点」があることを示す警告標識です。

⚫️第18問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先一方通行道路が2車線に広くなる
②この道路の車は対面交通道路に入る
③この先分離車線あり

〈回答〉
②この道路の車は対面交通道路に入る

〈解説〉
「二方向交通」を示す警告標識です。

⚫️第19問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先歩行者用の歩道あり
②この先歩行者は先行権を譲らなければならない
③この先歩行者用横断歩道あり

〈回答〉
③この先歩行者用横断歩道あり

〈解説〉
前方に歩行者用の横断歩道があることを示す警告標識です。(第3問の人が二人描かれているものと比較する。)

⚫️第20問⚫️
〈問題〉
下記の標識が示す意味は次のうちどれ?

①この先の道路はカーブが多い
②この先の道路は急カーブあり
③この先の道路は滑りやすい

〈回答〉
③この先の道路は滑りやすい

〈解説〉
路面が湿っている時は滑りやすいことを示す警告標識です。


That's it!!!!
大変大変お疲れ様でした〜☺️✨

私のこの記事がどなたかのお役に立てていたらとても嬉しいです。
私も本番頑張りますが、今の所8月半ば頃を予定しております。
平日しかやってないので、旦那の仕事の都合に合わせて一緒に行こうと思っております。
実際の会場の様子や感想など、また綴れたらいいなと思っておりますが、当日テンパってそれどころじゃなかったらごめんなさい🤣

また次回以降は日常生活のあれこれに戻っていきたいと思いますので、また楽しみにして頂けると嬉しいです😆

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️

Thank you so much for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?