見出し画像

【アメリカ駐在日記】BOOKOFFに本を売りに行って来た!

Hi, there🐱❤️ meiyoujiです!
2024年になったと思ったら、もうあっという間に1月が終わって2月になってしまいましたね。
こちらは滅多に雨は降らないのですが、今はSTORMが来ていて連日雨です☔
雨に慣れていない地域なので、道路の水捌けも悪く、道路だけでなく歩道の水溜まりも半端ないです😓
日本は関東も雪予報と聞きましたが、寒そうですね⛄️
皆さん、風邪など引かぬようご自愛くださいね!

では、まずは1フレーズからやっていきましょう😆

実は最近Netflixでセーラームーンを見つけて、それがまためっちゃ絵が綺麗で、私が小さい頃に見ていたそれとは全然違くて、本当にうさぎちゃんを初め、タキシード仮面やらなんやらみんな美男美女になっていてビックリしました🫢‼️笑

私が今見てるのは「セーラームーンクリスタル」なんですが、いまいちストーリーも記憶が曖昧なのもあって、昔見ていたとは思えずになんだか新鮮でハマって見ています😍
そんなセーラームーンの中に出て来たいくつかの英語を(私の中で)旬なうちにご紹介させてください🤣笑

タキシード仮面
Taxedo mask(タキシードマスク)

セーラー戦士
Sailor gurdians(セーラーガーディアンズ)

月にかわっておしおきよ!
In the name of the moon, I'll panish you!!

上記3つは毎話毎話出てくるので、嫌でも覚えてしまいました🤣
因みにセーラームーンとかはそのまま同じです。
たまにアニメによっては、例えば名探偵コナンとかは蘭ちゃんの名前がアメリカver.だと英語で馴染みやすい全く違う名前になってたりするんですけど、セーラームーンはうさぎちゃんはうさぎちゃんですし、みんな変わりなかったですね🤔
まあ、呼び捨てになってるぐらい?🤣

そして、決め台詞ですよ!
確かによく考えてみれば日本語の「おしおき」も普段馴染みのない言葉だし、なんで「おしおき」をチョイスしたのかよくわかりませんが、英語では"Panish(罰する)"と言う難しい単語を使っていて、私にとっては知らない単語だったので勉強になりました😄

あと、アニメの吹き替えでいっつも思うんですけど、やっぱり口元はそんなに厳密に再現されてないので、英語の吹き替えにしても全く違和感が無いです。
ドラマとかだと、口元の形が違うので若干違和感が生まれますが、アニメは上手く口が開いたタイミングでセリフを合わせてるので、「あれ?セーラームーン元から英語話してたっけ?」ってなります(笑)
鬼滅とかでも大正時代の人達なのに、「英語めっちゃネイティブやん!」って時代背景考えると違和感ありありだけど、話す様子だけ見るとごくごく自然です🤣

是非、アニメの英語の吹き替えも面白いので、興味ある方は見てみてくださいね!

では、ここからは本題の方に参りましょう✨
Let's get started٩(ˊᗜˋ*)و

今回はタイトルにある通り、アメリカにもあるBOOKOFFに本を売りに行って来ましたので、手順などをみなさんにご紹介させて頂きたいと思います。
ご紹介と言っても、作業的に工程も少なくて意外と簡単だったので、そこまで長い内容ではありませんが、どなたかの参考になれば幸いです😆

今回訪れたのは、こちらのBOOKOFFです💁‍♀️

Del Amo Fashion Center Store

近所にあるファッションモールの中にあるBOOKOFFを訪れました!
ロゴマークも日本と同じですね🇯🇵
そして、こちらのカウンターで売りたい本を確認してもらいます💁‍♀️

SELL HERE

うん、とてもわかりやすい看板ですね😁
前に一人お客さんがいました。
横に置かれてる袋が全部このお客さんのかはわかりませんが、結構売りに来る人がいるみたいですね。

私たちの番になり、旦那も英語でなんて言うかを事前に調べて構えていたら、店員さんが「教科書はありませんか?」まさかの日本語🫢
私、最初なんて言ったら聞き取れず、あーまた今回も英語わからなかったなぁと思っていたら、旦那が「あ、そうですね。」と日本語で返していて、まさかめっちゃアメリカ人の店員さんなのに日本語で来るなんて思ってなかったから、私は全く聞き取れなかったし、旦那も意外すぎてビックリしてました(笑)
しかも、めっちゃ流暢な日本語😂笑
ただ、その後はたまーに日本語でほとんど英語だったから、旦那が英語でも大丈夫だとわかって楽な英語の方に切り替えた感じでしたね。
BOOKOFFは日本人のお客さんがやっぱり多いからなんですかね🤔
あ、そうそうさっきの会話ですが、教科書は売ることはできないと言ってました!
そして、私たちの前にいくつか査定するものが溜まっているから2時間ぐらいかかると言われ、旦那がOKと言うと、何やら画面を操作し始めてこちらの電話番号を聞かれました。
すると、何やらレシート🧾を渡されてそこには売れなかった本は持って帰るかこちらで処分するかと、本を入れて来た袋は返却かこちらで処分かと書かれていて、該当する方に⭕️をしてと言われて、更に控えが渡されました💁‍♀️

控えのレシート

旦那が2時間後ぐらいに戻ってくればいいかと聞いたら、査定が終わったらさっき登録した電話番号にTEXTすると言われてましたね。
因みに、その後1時間したかしないかぐらいで査定が終わった旨のTEXTが来ましたので、2時間は大袈裟でしたが、ファッションモールなので時間潰す場所は沢山あるのでいいですね😆
受信したTEXTには査定結果も書いてあったようで、なんと10冊持っていって$0だったそうです😇

戻って控えのレシートを渡すと、$0だった理由を説明してくれて、何やら裏面のバーコード?が付いていないからとか、私にはよくわからない会話を英語でしてました(笑)
でも$0でも処分をしてくれるので、持って帰ってまた自分で処分する手間はないからいいですよね!

そんなこんなでなんと日本語も通じるというなんとも簡単なやりとりでしたが、参考になりましたでしょうか😂笑
まあ、お兄さんがたまたま日本語が話せただけかもしれないので、英語オンリーの可能性も高いですがね!

その後、帰りにアメリカ系スーパーRalphsに行って私のおやつをGETしました💁‍♀️

Krispy Kreme Doughnuts

6種類のアソートセットBOXで確か$12ぐらいしました😅
これか、全部左上のシュガードーナツが6個入ったやつかしか残ってなくて、やっぱり色んなのが食べたいからこっちにしたけど、実は私ベリー系のスイーツが苦手で、左下の苺チョコのは確実に食べられないから事前に旦那に食べれるか確認して買ったのに、右上のプレーンぽいやつがなんと中にベリーソースが入っていて撃沈しました😇
素直に全部食べられるシュガードーナツ6個にすれば良かったぁ💦

因みに、日本ではスーパーにKrispy Kreme Doughnutsが箱で置かれて売られているなんて見たことないけど、Krispy Kreme Doughnutsの店舗は東京とかにもありますよね!
逆に私はアメリカで店舗は見たことないのですが、HPを調べたところカリフォルニア州にも店舗はあるようですので、たまたま近くにはないのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。
意外と構えなくても良かったBOOKOFFでの買い取り(笑)
因みに私は日本でもBOOKOFFで本を売りに行ったことはないので、こんな感じで簡単にできるんだ〜と初めて知りました!
皆さんも捨てる前に一度買い取り査定に出してみてはいかがでしょうか😁

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました🐱❤️
Thank you for coming by & reading🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?