記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マーダーミステリー騎士と四季の姫君と(GM視点感想)

マーダーミステリー騎士と四季の姫君とをGMにて通過いたしました!!
一応リンクはっとく!!

そしてここからはGM視点での感想になるので、ネタバレを含みます。
見通過者は見ないようにしてください。









改めて、通過したPLの皆様お疲れさまでした!!
それぞれのミッションと、ミッションだけではない信念と、色々が重なり合って、いい作品となりました!!
GMとしてもにやにやしながら見させていただきました!

今回の作品をプレイするにあたって、やりたい!!って声があり、とりあえず自分が募集してみるかと軽いノリでした。
すぐに7人集まって、あと一人ってところになって、GM募集してみたけど全然来ないから、一人別に声がけしてみてきてくれるってことだったので、自分がGMやってみよ!って感じでさらっとGMを引き受けました。

そして、それぞれの配役の希望をとってみると、思った以上にばらけてくれていて、こちらとしても配役が簡単でした!
この状態ではまだ何もシナリオは見ていない状態…。
そのため、作為的なものは何にもないよ!?

それでシナリオを用意して、実際にプレイする気でいたから、アルジャンの通過のシナリオをみてみることに。
ほおおこういう感じなのかとGM視点でみて、その後にそれぞれのHOを見てみるという流れでした。

そして、HOの最初の文にロールが書いてある…。
あなたは犯人ですとか、あなたはシキ王ですとかね。
作成者を批判するつもりはないんですが、この犯人とかのロールは後に書いてほしかった…!
今回は事前配布ということで何もいじりませんでしたが、当日配布の場合はいじって渡そうとしてました。最初の文を消して、当日の行動等の後に、あなたは犯人ですとわかるように。
最初に内容わかってから読むのと、内容わからないで読むのでは印象変わると思うのよねー。
その人自身も最初からネタバレを食らった的な感じになると思うし!
なので、できたら後がよかった!と自分は最初にみて思いました。

そして当日までの流れ、日程調整を行い、それぞれのHOの配布、ココフォリアの調整、それぞれの端末の確認等を行って、少しでもみんなが楽しめるようにって考えていました。
ココフォリアには実は音楽も用意してて(途中で消しましたがw)退屈しないように工夫も考えていたんです!と言っておく。
タイマーは前日に編集でつけることができたので、つけてみたけど、一回最小化とかするとリセットされちゃうみたいで、あくまでも簡易タイマーなのだなと。
まぁ取り敢えず視覚情報としてタイマー付けられたからよかった!と思うことにしよう。

ではではここから、それぞれの配役に関しての最初の感想。

春姫:もう!!!最初に見て犯人とかやめて!!って思ったわww
一番上の配役なのになぜ速攻犯人COなのよ!!
プレイする方がマダミス経験者で良かったと思う反面、どういう反応するのかなーって思ってた。
案の定面白い反応でしたw
HO読んだ感想での壁打ちでくるんちゅという表現が面白かったですw
他のHO見た後の感想は、なんだかんだ犯人だけど許されそうなポジションだなと。悪は別にいるからねぇって感じでした。

春騎士:ん?これ女性なのかな…。いや、男やん!!!
ここが同性愛のポイントなのか!?って一人情緒壊れてました。
ただ、ほんときついなこの騎士…ってそれでもしんどかったり。
HO渡したときは2時間ずっとうなっててwそうよなー色々くるものあるよな!!って同意してたww

夏姫:探偵!でもどうなんだろ?と印象的には少し薄め。
だけど、この配役でほんと良かった!!って思うほど演じられた方が素晴らしい。
HO読み込みもきちんと深く読んでいただき、楽しく自分も夏姫の考察を深めることができたんだよねぇ。
色々見過ぎてるからこそひとりを追求できなかったから、ここまで読んで、読んだ中から色々な情報を抜き出しててほんとすごい!って最初の印象でも思った!

夏騎士:もうね、ポン酢の印象が強すぎてwそれ以外の印象がなかった。
あの人のキャラ立ちすごいよなーって思ってた!
キャラ的にはシキ王の協力者だし、色々悪いこともやっているから、どうかなーって感じだったね。
やってもらう方は少しマダミスに不安があると言ってた方。
そんな中こんな役目…!?って思ったけど、何とかRP全振りで頑張ってほしい!!って思ってました。

秋姫:おおおうwwwこれはwwwwって最初の一文で動揺がw
ここまで見てるとほんと複雑!!!って感じのマダミスでしたね。
これはGMは全部知っているからいいけど、PLの方々は大変だろうなーって思ってた。
そんな中プレイする方は一番場慣れしてそうな方!
なんだかんだ一番の悪いポジションなので、こういう方がやってくれるのはほんとありがたい。すべての発言に嘘を織り交ぜないといけないので、慣れていない方は難しいのよね。

秋騎士:ちょっと乱暴な人だなーって思いつつも、シスコン兄貴w
最初から最後までシキ王への恨みが強く、どうにか奴を殺す!!ってずっと思い続けているのよね。
やってもらう方は今回のPLの中でもカッコよさに定評のある方。
この人がやってくれるなら、、、!!って内心ガッツポーズ。
イケメン騎士様期待していました!

冬姫:儚い印象からの結構行動力もあり、なかなかすごい子だな!と。そしてここが二つ目の同性愛枠。感謝と同時に愛した秋の姫…。
ちょっと健気でいいなと!!
そしてPLも合ってる!!ってほんと思ったねw
でも推しがやってたからという理由だけだったのは面白かったwww

冬騎士:あれ。なんか一人だけ蚊帳の外感がすごいwwwって見てたw
配役も見て、何でこんなにピッタリなの・・・!?って驚きでしかなかった。キューピットって役目だけど、それを大きく出すようなこともしにくいし、難しい配役ではあるのよね。
二つ名いじりごめんよww

という感じの印象でした。
そして、当日。
皆緊張しているなーって感じで、んーどうしたらほぐれるかなとか考えてた。できるかぎり自分も入り込めるように読み方工夫したり、時間を延ばしたり色々できないかなーって思ってた。
ただ途中からどんどん夏姫様が議論を回してくれていて、少しずつ真相にたどりつきつつ、みんなの緊張がほぐれてきたかな?という印象だった。
色々隠す必要がある中話しにくいよなーって思いながらも、みんな話せているのがいいなって感じてました。
秋姫も一番隠したいことがあるからこそだけど、色々探すフリをしながらほかの人が怪しくなるように動いていたり、自分に疑いが向けられないような動きをしているなと神視点からは思ってた。

そして中盤になり、色々な条件を達成したら追加HOが配られる状態に。
ここから物語の展開は変わっていく。
それぞれの隠したい部分をさらけ出すような動きにどんどんなっていくのよね。
だけど本当に隠す部分は隠したまま。
それを隠すための見せかけの部分。
それぞれの動きが見えていたからこそ、面白くこの作品を見れました。

そして衝撃的な夏姫と秋姫のシーン…。
これはみんな泣いてください。
リアルで考えたらこうなるよな。もっと泣くよなって、ほんと良かったよぅ。。。
これは今回の卓の人にはぜひ見てもらいたいシーン。

そしてエンディングへ…。
思った通りのエンディングへ行った人も、想いが届かなかった人もいるとは思うけど、この終わりは終わりで良かったと思う。
冬騎士にはごめんだけどwww


色々話したいことがあるはずだけど、思った以上に言葉でてこんなw

取り敢えず、終わっての感想を書こう。
今回の配役は希望を聞いて入れたわけだけど、ほんとみんながみんな役に合ってて驚いた。
変な言い方だけど、余ってるところに割り振った人もいるんだけど、それもすべて合ったのよね。
今回の作品自体も良かったってのもあるけど、これもすべてやってくれたみんなが良くやってくれたってのもあるんだろうな!
プレイ中、裏で色々書いてくれる人もいたけど、ここは言えないなという情報とか落ちてくるのが楽しかったw

ほんとみんなが楽しんでたのが良かった!
それが一番だったからねー。
皆のふせったー読ませていただきました。
こうやって感想書いていただけるのはうれしいです。
自分もGMでもこの作品に触れられて良かったと思うし、今後は自分がマダミスを作りたいと思っているから、それも確認できてよかったなと!

んー、とりあえず以上!
なんか全然言葉でてこんww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?