見出し画像

きわみんの食べてみました vol.47

こんにちは!
右折待ちをしていたらウインカーを出さずに左折しながら
右にウインカーを出す対向車に遭遇した銘店伝説の”きわみん”です!
今回の「食べてみました」はこちら

丸亀市にある「純手打うどん山とも」さん

画像1

2015年オープンと比較的新しいお店ですが
注目されているお店のうちの一つです。
何年か前にブラタモリで紹介されたお店です。
ちなみに「純手打うどん」とは手ごね、足踏みを行い、
機械を使わない製法で作られたうどんです。

メニュー

画像2

人気メニューはかけうどんのひやあつと書いてますが、
しかも圧倒的のようです(笑)
今回はこのメニューに決定!

ぶっかけうどん冷小+ゲソ天!(^^)!

画像3

今日は冷たいうどんが食べたかったのでぶっかけうどんにしました。
天ぷらは残り1個ゲソ天のみ残ってました。
何とゲソ天は琴平町にある、あの「藤原屋」さんの天ぷらです。
藤原屋さんはうどん屋さん卸し専用の天ぷらを作っており、
知る人ぞ知る天ぷら屋(?)さんです(^○^)

ぶっかけうどんはうどんが柔らかくホワッとした食感ですが
コシも丁度よく食べやすいです。
ぶっかけダシはしいたけを使用の珍しい味わいですが、
優しい味わいのうどんとマッチしてますね。
ゲソ天は衣がしっかりしており、温かいダシでも試したくなります。
みなさんも是非食べに行ってみてください!

あ~お腹がおきた!

今日のDATA
店名:純手打うどん 山とも
住所:香川県丸亀市土器町東9-194
駐車場:20台
食べたもの:ぶっかけうどん冷小   300円
      ゲソ天         180円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?