見出し画像

マインドセット

こんにちわ、めいてんです。


今回は、

今後起業したい人、ビジネスで成功したい人

のために、

どのようにマインドセットをする必要があるのか

という内容です!


ビジネスをしていく上で

常に同じマインドを持つのではなく、

段階ごとにマインドセットをしていく

必要があります。


例えば、

「ビジネスを始める前のマインドセット」

「始めた直後のマインドセット」

「軌道に乗ってきたときのマインドセット」


みたいな感じで、


今この行動をしないといけないのに、

違う方向にマインドが向いているから、

行動まで違う方向に向いてしまう。


ということがあります。


なので適切な行動をするためにも、

段階ごとのマインドセットが

重要になってきます。


(この内容はMUPカレッジで学んだ事をアウトプットしています)



まずはキャッシュを生み出す


これからビジネス・起業をしたい人でよく言う言葉が

「人を幸せにしたい!」

これをたくさんの人が言います。


素晴らしいことです!


でもこの初期の段階では

人を幸せにするという考えは捨てる!

です。


最初に持っていないといけないマインドセットは、

キャッシュを生み出すこと!


社会貢献といったことは

もっと先に考えましょう!


前澤さんや堀江さんは、


Twitterで1ツイートいくら寄付とか、

ロケット開発をしたり、


など

今では社会貢献をしていますが、その前は


レコードの通販をしたり、

ホームページ制作をしていたり、


と、しっかりとキャッシュを

生み出しています。


なぜ初めにキャッシュを生み出す必要があるのか


社会貢献の前に、まずはキャッシュを生み出せ!

という話をしましたが、


そして今から、

なぜ、まずはキャッシュを生み出す必要があるのか?

という「why」の部分を説明します。


まずはこのグラフをご覧ください。

スクリーンショット 2020-05-28 11.07.18


大体の人は3つの収入の種類に分けられます。

- Time Is Money : 時間がお金

- Result Is Money : 結果がお金

- Knowledge Is Money : 知識がお金

です。


それぞれの働き方で、それぞれの収入の種類が別れてきます。

順に説明していきます。


- Time Is Money


例えば、

サラリーマンというのは労働時間に対して、もらってるお金が少ないです。

出張で外国に行くとします。

でもその移動時間に対してのお金は発生しません。

要は、

会社に対して費やしてる時間分の給料がもらえていない

ということです。


次に、

なぜかアルバイトは正社員よりも下

みたいなイメージがありますが、

働いた時間に対して給料を貰う

のでサラリーマンよりも理に適っています。

(因みに、これはコンサルタントや弁護士と同じ働き方です)


これって普通のサラリーマンよりもいいですよね!

働いた分だけ給料をもらっている

わけですから。


- サラリーマン

- アルバイト

というのは、

時間に対してお金をもらってる

のでTIM(Time Is Money)です。


- Result Is Money


そしてRIM(Result Is Money)に変わるのが、ここに

報酬がプラスで出る

ときです。


例えば、

副業をしているサラリーマン、

インセンティブが出るサラリーマン、

なんかは

「自分の給料 + 結果分の報酬」

ですよね。


この時にサラリーマンはRIMに変わります。


そしてこの

結果分の報酬

だけをもらっているのが、フリーランスです。


例えば、

web制作者なら、

ホームページができた時に、報酬に変わる。

コンサルタントなら、

プロジェクトが成功した時に、報酬に変わる。

など、

結果が報酬に変わる

ので、完全なRIMですよね。


次に出てくるのが、

経営者です。


経営者というのは、

労働時間というのは短いです。

というのは他人の力を借りて会社を大きくするので、

自分の働いた時間分よりも、自分の収入は大きい

です。


- Knowledge Is Money


そして経営者よりもすごいのが、

資産家、投資家です。


自分のお金を他人に任せて、そのお金を生み出す。

そして資産が増える。

でも実際に働いている時間というのはすごい短い。

これが資産家、投資家です。


これが3つの収入の種類です。


幸せにするタイミング


今3つの収入の種類について話しましたが、

TIM、RIMの時に

「人を幸せにしたい」

というのは、早踏みしすぎということです。

(決して悪いということは言っていません)


なぜなら、

自分の働いた分の給料しかない、

ましてや、サラリーマンは

自分の働いた分の給料ももらえない。

からです。


この図をみてください。

スクリーンショット 2020-05-31 15.48.41


経営者や投資家は、

他人のために使える時間がありますよね?


時間・お金に余裕がある。

この時に、はじめて

「人を幸せにする・社会貢献をする」

ことができるタイミングなんです。


自分の幸せはお金じゃない人もいる、でも人への幸せはお金も重要

です。


なぜかというと、

経済的に余裕がない人も、

もちろん社会貢献や人を幸せにできます。


でも経済的にも時間にも余裕がある人というのは、

幸せにできるパイ

というのが格段に変わります。


だから、

人を幸せにする・社会貢献をする

というのは、

お金・時間に余裕がある人。

それはどんな人かというと、

経営者・投資家・資産家

ということです。


1円拾っていいのは月収10万円以下、もしくは資産家


早速ですがみなさん、

買い物に行きレジでお金を払う際に1円を落としました。

その1円拾いますか?

拾いますよね。


ビルゲイツは、

100ドル札(日本円の1万円札相当)を落としても拾わないそうです。


例えば、みなさんは月収30万円のサラリーマンだとします。

勤務数が20日だと、日給は1.5万円。

時間は9時間働くので、時給は1666円。

それを秒給にすると0.5円。

あなたは毎秒0.5円稼いでいるということです。


そして先ほどの1円の話に戻ると、

1円を落として、拾うのに3秒ほどかかりますよね。


その1円を拾うことで、

本当は3秒間に1.5円を稼げているのに、

3秒かけて1円を拾っているので、

1.5円を1円に変えてしまっているということです。


何が言いたいかというと、

今の自分の価値を把握し、常に上げる意識を持つ

ことが重要です。


これは、会社で働く上でも経営者になる上でもとても重要なことです。


例えば、

営業の人が仕事案件を持ってくる上で、

そのプロジェクトに掛かるコスト・時間。

自分の1秒はいくらなのか。


このことを把握しないで、

これ以下の案件を取ってくると、

会社に対しての貢献というのは下がってしまいます。


だから

自分の価値を把握し行動する

必要があります。


また、

昨日よりも0.1円多く稼ぐことを目標

にして行動していかないといけません。


まとめ


今後起業したい人、ビジネスで成功したい人は、

マインドセットをきちんとした方向に向けることが重要です。


なぜなら、

その段階にしないといけない行動がずれてしまうからです。


社会貢献をしたい人は多いと思いますが、まずは

キャッシュを生み出すこと!


そして、

お金・時間に余裕がある人

が社会貢献をできます。


なぜなら、

人を幸せにできるパイが変わってくるからです。


そして全ての人に共通して言えるのが、

自分の価値を把握すること!


常に、

自分の1秒の価値を上げることを意識する

ことが重要です。



(この内容はMUPカレッジで学んだ事をアウトプットしています)


それではまた、Adios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?