見出し画像

自己変革準備

こんにちは、めいてんです。


前回の内容は、

私達の待っている「未来を把握」し、

「自己変革」をしないといけないですよね

ということについてでした。

そう、「Why」の部分です。


今回の内容は、「自己変革」と言っても

どのように自分を変えていくのか?

という「How」の部分をアウトプットしていきます。


今の自分を少しでも変えたいと思っている方には是非みて欲しい内容です。


(この内容はMUPカレッジで学んだ事をアウトプットしています)


小さなことから

早速ですが、

私達人間の行動には

「ルーティーン」や「癖」

というものがあります。


変わろうと思っても、

全てをいきなり変えるなんて無理なんです。


だから少しずつ変えていかないといけません!


まずは1日の自分の行動を思い出して、

大カテゴリーに分けてみてください。


そしたら、

その大カテゴリーの間に行なっている

小カテゴリーを書き出してみてください。


もし学生なら下の図のようになりませんか?

画像1


そしたら、小カテゴリーの毎日の行動(癖)というものを

変えてみてください!


例えば、

いつも家を出る10分前に着替えているなら、

朝食前に着替えてみるとか。

いつも2車両目に乗っているなら、

6車両目に乗ってみるとか。


こういった

小さいことを変えることができなけえば、自分を変えようなんてまず無理です!


だからまずは小さなことから、

1日に1つずつでもいいので変えてみましょう!

ということです。


視野を広げる

私達には、

いつも仲良くしている人との

「コミュニティ」がありますよね?


地元の友達だったり、

趣味の会う人だったり、

仕事場の同僚だったり、

サッカーチームの仲間だったり。


結論から言うと、

違うコミュニティの人と会え!

と言うことです。


(仲良しのコミュニティの人との縁を切れというわけではありません)


私達は、

16年間という教育の中で

同じ年代の人、同じ地域の人、同じ興味の人

とずっと同じ人と関わってきました。


そして

「同じ人達といる癖」

がついてしまいました。


だから自分の生活に

「変化」というものをもたらせなくなってしまう訳なんです。

視野が狭くなるんです。


例えば、


あなたはA社という

毎日残業だらけのすごいブラック企業に勤めているとします。

でもあなたはA社の人としか連まないから

A社がブラック企業だと気づかないんです。

でもそこで、

B社という残業もないすごいクリーンな会社があり

B社の人と連むことによって、

そこで自分の視野が広がって

始めて自分がブラック企業に勤めていると知り、

転職という人生を豊かにする行動に踏み出せるんです。


どういうことかというと、

自分とは違うコミュニティの人と話すこと・関わることで視野が広がるんです!


やりたいことは視野を広げてから見つける

この図を見てください。

画像2


「自分のやりたいこと」(自分の見えること・視野)は、

「知ってること」「できること」

のイコールです。


先ほども話しましたが、

まずは自分と違うコミュニティを広げて、いろんな人と出会い

「知ってること」を増やしましょう。


次に今後スキルをつけて学んでいくことで

「できること」を増やしましょう。


そうすれば視野が広がり、

「自分のやりたいこと」が見えてきます!


まとめ

上記で説明した内容が、

自己変革をしていく上で必要なことです!


まずは、

180°いきなり自分を変えるのではなく、

少しずつ自分の癖を変えていく!


そして、

知ってることを増やすには、

自分とは違うコミュニティの人と会うこと!

すると知識が増え視野が広がる!


今の自分を変えたいと思う方はこのように

「自己変革」をしてみましょう!



(この内容はMUPカレッジで学んだ事をアウトプットしています)


何か質問がある方はなんでもどうぞ!

Instagram : @meiten97


こちらから入学手続きができます!

https://lim-administration.herokuapp.com/mup/select


入会の際は、

紹介コード「meiten97」

を忘れずに!


それではまた、Adios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?