見出し画像

『言い訳の因数分解』

『言い訳の因数分解』
===============

「あなたを仕事の出来る人に変える
不安や悩みの解決の力になります!」

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

===============

言葉には意味と本質と相手の感じ方と
いろいろ意図がある。

「言い訳」=マイナスなイメージである

ということはなんと無く
わかると思いますが

実は一つ考え方を変えると
自分の味方になるんです。

結論をいうと

言い訳とは
『弁明×責任逃れ気持ち』のマインドである。

でも少し言い方を変えてみると
『弁明×責任は自分にあると認める』と
=理由の説明となる

要するに

同じ弁明だとしても
責任を認めるか認めないかで

大きな違いがあるということなんです。

上司に「言い訳するな」と
怒られたことがある人は多くいると思います。

ただそこは

弁明をしたから怒られたわけでは無く

その行った出来事に対して
責任から逃れようとする

姿勢に指摘が入っている、

そして
自分の非を認めることで
大きな違いが生まれるのである。

責任感は信用に繋がり
今後の人間関係にも良い方向に好転することでしょう。

今回のように
一つの動作が人との信頼に繋がることは
多くありますので

まずは
よく本質を知り、
意味をとらえることで
より良い方向に向かっていくことでしょう。

〜〜〜〜

しゅんしゅんの
公式LINEはこちら!

〜〜〜〜

このラインでは!

■ビジネスや仕事について
■考え方や思考について
■人生を大きく変える方法

などなど
様々な情報を配信していきます。

相談などがございましたら
返信は遅くなってしまうかも知れませんが
ご回答もさせていただいております。

あなたの幸せが僕が仕事を頑張る理由です!
是非追加してくださいね!

LINEはここから登録!
https://lin.ee/8HNXYhQ

〜〜〜〜

他のブログはこちらから

X
https://twitter.com/meisyun0099

インスタ
https://www.instagram.com/meisyun0099/

FC2
https://meisyu0099.blog.fc2.com/

アメーバブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

ワードプレス
https://reviewblog817611.biz/

Note
https://note.com/meisyun0328/

ライブドア
https://meisyun0099.livedoor.blog/

seesaa
https://meisyunn.seesaa.net/

gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

忍者ブログ
https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

はてなブログ
https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?