はじめまして


はじめまして、かびちゃんです。
noteをはじめてみました。

まだ使い方がわからないのですが、長々と文字を書くことが好きなので、気楽に思いついたらやってみるという感じでゆるく始めてみようと思います。
共感してもらえたり、同じ趣味をお持ちの方などに出会えたらなと思います。

私は数年前から、物量が多いと頭が整理できないことに気づき、思いっきり物を減らし、ミニマリストになりたいと憧れ続けています。

私は元々、全くものが捨てられない人間で、
小さな狭い部屋でたくさんのものが溜まりに溜まってしまっていました。そのほとんどは使ってないもので、使ってないもののせいでアクティングスペースがなくなるのも疑問に思い始めていました。

今、昔に比べるとだいぶ物が減った方ではあるのですが、生活環境も変わり、身の回りのものもだんだん変わりつつあります。
正直、今の私の生活はミニマリストと言えるのかは自信がないのですが…

というのも最近ちょっとリバウンドしつつあります。なんでリバウンドしつつあるのかなと考えたのですが、自分の今の生活スタイルだとどんな物を使うと物が少なく便利に、負担なく生活できるのかを考えながら買い物をしていて、そうなると一から試してみないとわからないという衝動からいろんな物が増えてしまっていました。

結果的にプラスアルファーで補おうとするアイテムに関しては、めんどくさがってしまい、なかなか手をつけずに物置状態になってしまっています。
そのため一つ見つけた答えとしては、生活リズム、ルーティンの中に自然と馴染ませられるアイテムがいいんだなということがわかりました。

例えば、お風呂上がってからマッサージするのではなくて体を洗いながらマッサージをしてしまうとか。普段の日常の当たり前に行う行動の中に入れてしまうのがめんどくさくなく続くみたいです。

話がだいぶ逸れてしまいましたが、
それでいうと?最近とてもいい買い物をしました。

携帯とは別に少し大きめのタブレットを購入しました。なんで買ったのかというと、LINEを見たくなかったからです笑
私は仕事の連絡のやり取りもLINEで行っていて、曜日時間関係なく仕事の連絡が来ることがあります。
休みたいと思った時でも目に入ってしまうと返さなきゃというプレッシャーに押し潰されてそれなりにストレスになっていました。

私の娯楽は基本的に動画を見ることなので、そうなると携帯ごとみないようにするっていうのは難しかったのです。なので、LINEやSNSは見たくないけど動画やゲームができるような物が欲しいというところで、タブレットの購入を決めました。

いやぁ、よいです笑

結構人生変わりました笑
自然と携帯からも離れられて気がついたら携帯いじってないなと思うようになり、なんなら出かける時に持っていくのを忘れそうになるぐらいに携帯から離れられるようになりました笑
自分の好きなタイミングで見ることができて、好きなタイミングで手放すことができて、かつ、自分の好きな動画やゲーム、音楽も聴ける。
最高です笑

普段行っている生活の行動をより豊かにしてくれるものや、ちゃんとした理由があって購入したものに関しては、失敗した買い物が少なそうです。

私はファッションが意外にも好きなので、まだ私服の制服化をするにはまだ先になりそうですが、いつか制服化したいなという憧れがあります。
ただそのためには、どういう服が自分にとっていいのかまだ研究中です。
私は150cmしか身長がないのでサイズ感が難しいのと、締め付けの強い服を着てしまうと具合が悪くなってしまうのでデザイン・機能性・着心地・サイズ感が結構大事やなと思っています。
値段の高い服は緊張してしまうので、普段は買いません。高くても4000円以下です。(耐えられないぐらい可愛い服だったら考えます。けどどんなに高くても一万円以下です。)
安く可愛くかつ楽に着られる服を探し続けています。

初めましてからだいぶ語ってしまいましたが、私はこんな感じで、楽に少ないもので生活することを目指しています。
この私のやるnoteは、このような話がメインではなく色んなことを呟きたいと思ってますので、ジャンル問わず書くと思っていただけたら幸いです。

またお話ししたくなったらここに来たいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

かびちゃんでした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?