見出し画像

Meister Hackersで得たもの。今後。

閲覧いただきありがとうございます。開発メンバのdh-meganeです。
普段はSIer企業で働いています。今回、Meister Hackersのサービス立上げに関わった中で得られたものや、今後の活動予定を書きたいと思います。

【得られたもの】
①チーム開発におけるGit/GitHubの活用テクニック
②DevOps(Docker, CI/CD)の経験
③Railsを通じてMVCモデルの開発手法・テクニック
④ベテラン&駆け出しエンジニアとの交流

①チーム開発におけるGit/GitHubの活用テクニック
この開発プロジェクトに携わる前のGit/GitHubの知識は、趣味開発でmasterブランチに対してcommit, pushを行う程度で、Pull RequestやMergeの経験はありませんでした。なので、実質初心者です。

WEB系企業(自社サービス提供)では積極的にGitを活用するケースが多いのに対して、SI企業はSVNを使う現場も多いと思います。
「同じメンバー(チーム)で開発しない・要員入替が激しく、Gitの学習コストを考慮するとメリットが薄い」「自社で作業する案件(いわゆる持帰)ではなく、客先常駐で作業する場合はソース管理手法を自分達で決められない」等の諸事情もあると思いますので、SVNを批判するものではありません。

dh-meganeの場合、会社・仕事でGit/GitLabで管理するプロジェクトもありますが、運用ルールが曖昧な部分も多いため、導入当初はコンフリクト解決失敗に伴うソース消失という悲劇も遭遇しました。
なので、今回Meister Hackersでチーム開発におけるGit/GitHubを使用する経験が積めたことは非常に重要でした。(ブランチ運用・Pull Requestなど)
集中して取り組めば、2週間程度で習得できると思います。

②DevOps(Docker, CI/CD)の経験
個人的にDockerは勉強していましたが、実開発で使用した経験はない状態でした。なので今回Docker(Docker-Compose)で開発環境を用意して頂いたことは本当にありがたかったです。Docker便利でした!
CI/CD(自動ビルド・静的ソース解析・自動デプロイ)も経験することができ、モダンな開発を経験させて頂きました。

③Railsを通じてMVCモデルの開発手法・テクニック
会社では、.NET FrameworkのWEBアプリ/Windowsアプリを開発しています。WEBアプリはWeb Formsというイベント駆動型(このボタンを押下すると、このイベントが発生するというタイプ)のテンプレートで開発しています。
ASP.NET MVC / SPA のスキルを習得したいと以前から思っていましたが、MVCの開発経験がない...。
そんなとき、Meister HackersでRails(歴史あるMVC!)を採用していたため、MVCの開発経験も積むことができました。ルーティングや、コントローラーのアクションメソッド、ヘルパーなどが「こう動くのか・使い方」を理解しました。ActiveRecord(O/Rマッパー)を経験できたのも良かったです。*業務ではSQLをバリバリ書いてます。

④ベテラン&駆け出しエンジニアとの交流
向上心あるエンジニアの方と交流できました。
WEB系企業を志望されている方達ですが、WEB系志望者・働く方は本当に勉強熱心ですね、刺激になっています!

【今後】

Meister Hackersの立ち上げで多くの経験を得て、スキルアップを実現することができました。今後を書きます。

【今後】
今後は、まず今回得たものを会社・仕事に還元していきます(一旦、仕事に戻って現場改善・開発士気の向上に注力します)。
実際、社内で以下の勉強会を企画してます。
①Git/GitLab
・Git運用ルール整備
・Issue / MergeRequestの積極的活用
・GitLab CIの導入
②Docker
・Dockerコンテナ活用勉強会
③MVC
・ASP.NET MVC勉強会

次にMeister Hackersの機能改善(笑)...m(__)m

エンジニアは自身の努力次第でスキルを大きく伸ばせる職種だと、常日頃思っています。自分自身、今回Meister Hackersの開発・立上げで大きく成長できました。
皆さんがMeister Hackersで同じような成長を得られることを期待・祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?