見出し画像

須磨の海辺で震えながら肉まんを食べる


0ほんとに俳優が豪華。

買いました。
ということで、どうも。お久しぶりです。青木です。
少し前に極を買って龍が如くデビューした話をしましたが、あの後見事にハマりまして。
気がついたら0を爆速でクリアし、先週の水曜日に極2も買ってしまいました。怒涛の連続テスト祭りを乗り越えたので、最近は家にいる時間のほとんどを龍が如くに費やしています。
それにしても、やっぱり0は本当に面白かったです。1では相対することになる錦との友情には泣かされましたし、今とは全く違う真島も新鮮でかっこよかったです。私は顔面凶器こと小沢仁志さん演じる久世の兄貴がお気に入りですね。
水商売アイランドもめちゃめちゃ楽しい。最高でした。感動。

何度でも追いかけてくる久世の兄貴。怖〜〜〜。

こんな話はさておき。日曜日は少し用事があって大阪の方に行っていたのですが、帰宅中にふとこのnoteの存在を思い出してしまいました。更新頻度の低さには定評がある弊アカウントですが、流石にそろそろやばいと思い、急遽須磨駅へ行くことに。

というのも須磨駅、アニメに登場しそうな雰囲気がある超イケてる駅なんですよ。定期のおかげで片道600円弱で行けるので、改札の前でUターンして川西池田から尼崎駅へ引き返します。

毎朝見てる景色。

毎朝通学に利用しているのと同じ、宝塚線の快速大阪行きに乗って二駅。若干混雑しており座ることはできませんでしたが、快速だと2駅だけなので快適。急遽行くことになりスマホのバッテリー残量が怪しかったので、ずっと本を読んでいました。地元の図書館で借りた「羊は安らかに草を食み」という小説です。結構面白い。

尼崎で一番のりばの新快速姫路行きへ。混んでるかと思いきや、時間が時間だからか、かなり空いていました。ボックスシートを独り占めして神戸駅まで読書。優雅〜〜〜。それにしても新快速はほんとに早い。車窓の景色がびゅんびゅん飛んでいきます。もし間違って接触でもしようものならひとたまりもないでしょう。怖〜〜〜〜。

神戸駅到着。ほとんどの人が神戸市中心部にある三宮駅で降りていくので、外れにある神戸駅で降りる人は比較的少な目。ここで普通西明石行きに乗り換えて須磨駅を目指します。

神戸線西明石行きには下校時にお世話になってますが、尼崎以西に行くことは旅行に行った時くらいしかないので新鮮でした。この電車でも座ることができたのでよかった。

神戸から大体10分くらいでしょうか。なんだかんだで須磨駅到着。

ここの写真撮れなかったので写真はネットから引用

綺麗〜〜〜〜〜。
海まで徒歩0秒。素敵。
早速改札を出てコンビニで飲むヨーグルトいちご味を購入し、浜へと向かいます。
冬なので人はいないと思っていましたが、浜辺には結構な数の人がいました。釣竿を持って波打ち際を裸足で歩く少年二人組、犬連れの老夫婦、写真を撮ってほしいと話しかけられた中国人のお姉さん、ベンチでいちゃつくカップル、海をバックにtiktokを撮るJK、そしてトランクス水着一丁で蹴鞠をしている外国人のオッサン。寒さで死ぬんじゃないかと気が気ではありませんでした。

せっかくなので日の入りまで待つことに。浜辺から突き出したコンクリートのところに座り、充電もないので読書を再開します。海辺で読書ってなんだか高尚な感じがしますね。

汚い海、と大阪人の自虐ネタに使われがちな大阪湾ですが、足元を見てみても水が本当に透き通っていて綺麗。底まで見通せます。

何度か大きい波が来て足が微妙に濡れました。少し冷えたので再びコンビニに寄って肉まんを買い、浜辺にあったベンチで読書を再開しました。

それにしても意外と日の入りが遅い。須磨に到着した時間が大体午後2時すぎだったのですが、Siriに聞いたところ日の入りは午後4時50分。約3時間という長丁場は結構きつかったですが、なんとしてでも記事に夕日の写真を載せるんだという意地で耐えました。
余談ですが、肉まんにカラシがついていました。肉まんとカラシの組み合わせが全くピンと来なかったので調べてみると、関西では肉まんにからしをつけて食べるのは結構ポピュラーなんだそう。関西人歴16年目ですが、そんなことは全く知りませんでした。せっかくなのでカラシをつけて実食。

写真はつける前。つけた後の写真は撮り忘れたのでありません。

うーん。これは無しかなー。

多分ガワにまとめて付けたのが悪かったのでしょう。特定の部分だけありえないくらい辛くて普通に後頭部が痛くなったし、正直カラシの独特の味は肉まんを食べる上では結構邪魔でした。
カラシをつけて食べる派の方がいたらごめんなさい。

ハクセキレイ。モノトーンかっこいい。

読書を始めて2時間半。ようやく太陽の雰囲気が夕日っぽくなったので立ち上がって浜辺へ。
さっきの波のせいで足先の感覚はほとんどありません。ほんとに寒い。体の芯から冷えてる感じがしました。

なんか普通に夕日だな〜〜〜って感じ。特段感動したりはしませんでした。そんなことより寒いので一刻も早く帰りたい。
何枚か写真をバシバシ撮ったら速攻駅へ。

JRで川西に行くよりも三宮から阪急に乗り換えたほうが数十円分おトクらしいので、帰りは三宮から帰りました。特急は激混みでしたがなんとか座れました。

都会〜〜〜。寒いので寄り道せずに阪急三宮へ直行します

私は結構海が好きだし記事のために外出するのはずいぶん久しぶりだったので楽しかったです。ただこんな寒い思いをするのは2度とごめんです。

今回はこの辺で。また近いうちにどっか出掛けて記事にしたいです。
ではでは〜。

可愛い色の空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?