山口君と福島さん

     アメリカにも南部と北部の亀裂があるように日本にもあります❗️戊辰戦争以来の犬猿の仲が山口君と福島さんの間柄です❗️他県人には分かりにくいかもしれませんが日本版呉越同舟と言ったところでしょうか?神奈川の横浜の出身の私としては冷やかすことになり恐縮ですが三大タブー以外はタブー視しないをモットーとしているので分かる範囲で触れてみたいと思います🎵横浜は開港までは片田舎もいい所でそう言った軋轢はありません✨よそ者の寄せ集めが神奈川です☺️県民気質を考える位にしておきたいところです🎵
    会津と言えば白虎隊を思い浮かべる人も多いかと思います。その前に尊皇VS佐幕の対立もあり招いた悲劇でもあると思います。会津藩主の松平容保はその前に京都守護職と言う京都の治安を司る役職をしていました。新撰組の後ろ楯になり派手に勤皇の志士達を弾圧したところ辺りから端を発していたのかもしれません。激動の時代の荒波に船出してしまった感じになりました。
      薩摩は初めは会津と手を組んでいたので長州の企てたクーデターを協力して阻止した経緯があります。世に言う蛤御門の変です❗️禁門の変とも言われています。京都守護職ですから当然かとも思うのですがこの辺が第一ラウンドでしょうか❗️この後長州は四面楚歌で第一次長州征伐の恨み辛みもありましょうかね❗️その後暫く省略して第二次長州征伐を幕府が企てるのですが勿論佐幕論の会津も加わりますが雄藩の一つの薩摩は加わりませんでしたそれどころか助け船を出したのです🎵所謂薩長連合の密約ですね❗️これを薩摩が履行して西国を中心に新政府を作ろうと言う大きなうねりとなっていきました。勿論力ずくで弓矢に掛けてと言うことになりそれに逆らったのが会津ですから目の敵とされたと言う経緯があります。
    翔んで埼玉の千葉と埼玉の鍔迫り合いよりもぐ~んと思い歴史があるのです❗️あまり深くっつ込むと仙台や盛岡、土佐や熊本や鹿児島や長岡や広島まで巻き込んで日本が空中分解してしまいかねないのでこの辺で止めておきます。関ヶ原以上の大喧嘩だったわけで誰でも地元意識があるので、同じ日本人なんだからで締め括るわけには行かないですかね😃日本人である以上ドチラかに入ってしまうのですよ❗️日本史最大の危機だったかもしれません❗️歴史の歯車が一つ違っていたら北日本と南日本に祖国が分裂していたかもしれないと言う話でした。日本のフォッサマグナ。もう昔の話ですが🎵
     山口県の人と福島県の人は仲良く一緒に手を繋ぐ日が来るのを気長に待つしかありませんな🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?