見出し画像

トワイライト(東西の混ざりあうところ)

    仏教がアメリカでも布教に成功し洋の東西がぶつかり合い混ざりあうところに収穫の多い処が出来上がるかもしれない❗️例えとして良くないかもしれないが、黒潮と親潮のぶつかり合うた処にいい漁場が出きるようにです‼️以前、アメリカでも大きなお寺が出来ないかな~♥作るのが夢だと詩に謳ったことがあります❗️夢の夢の また夢ぐらいの話ですがひょっとすると洋の東西の良いところをつまみ食いした形になり、(逆もあり得ますが)今までにない理想的な化学反応が期待できるかもしれません🎵
    お寺と教会の一番の違いはなんでしょう🎵双方ともに祈りを捧げる神聖な場所ですが、お寺の方は修行の道場みたいな性格が在る処だと思います🎵(仏教とキリスト教の違いは勿論ですが)もと在るキリスト教ともうまくやっていかながらアメリカでも布教に成功すればいいですね~‼️
   仏教も所変われば品変わるで、変化するのは仕方ないですが菩薩足るを目指すべきの根本的な所は変わらないかと思っています🎵青い目をした修行僧がいても全然問題がないわけですし、ハーフやクォーターは遺伝的には優秀な子が生まれると言われてますからね🎵
     もうすでに誰かが着手しているのではないかと思ってはいます🎵アメリカは基本的に車社会ですから大きな駐車場を郊外に建てなければなりませんね😃土地が安いですからなんとかなるとも思えます😃お寺は特殊な建物なので作るのは割高になるのは仕方ないかな~住職が勤まりそうなお坊さんもスカウトしてこなければならないでしょうし、布教のためだからやり手を探すのにはそんなに苦労しないかとも思ってますが😃それと教義はそのお坊さんの宗派の物を基礎にするようになると思います🎵ビジネスライクに考えてしまうのもいかかなものかと考えないでもないですが‼️後は先立つものが必要ですね~アメリカでの布教次第では寄付金も幾らかは期待できるでしょうし🎵いくら宗教法人だとしても赤字垂れ流しではこの事業は行き詰まりますから🎵
    もとから在るキリスト教との協調も大事な要素だと思います😃あまり摩擦を招くのは得策とは言えませんから🎵恐らくアメリカも宗教の自由は尊重されるでしょうから、このお寺の道場から何が飛び出すか今から楽しみですね😃
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?