見出し画像

わが家のにゃんこたち。

わが家には3年前から、保護ねこ活動してる方から、譲渡してもらった、姉妹のにゃんこがいます!
なんでも、工場で二匹身を寄せあっていたそう。保護されたのがおそらく生後3ヶ月くらいだそうで、姉妹で懸命にお外で暮らしていたんだと思います。実家で暮らしていた頃は、猫がいる生活が当たり前だったので、ずっと猫は家族として迎えたいなぁと思っていました。
最高5匹いた頃があります。笑 まさに猫まみれの生活をずっと送っていたので、ねこ渇望がすごく、、娘も幼稚園にあがり、一人っこの娘に家族と呼べる守るべき存在をつくってあげたいなぁというのがきっかけです。

そんな背景もあり、2にゃんこを我が家に迎えいれたわけですが、このこたち、びっくりするくらいいいこで、優しいこたちなのです。絶対に噛まないし、(じゃれてるときの甘噛みはあるけどね)絶対にひっかかないし、え?怒らないの?このこたち。って、ねこ歴長いわたしもビックリなこたちでした。笑 ねこ初心者な夫さんなんて「ねこってみんなこうなの?優しすぎるんやけど!笑」と、同様にビックリして、ねこへの価値観が変わったようです。
あと、呼んだら絶対返事するし、やってくるからお前らワンコか!てつっこみたくなるほど。笑
二匹のうち一匹は抱っこが大好きなこで、全身身をゆだねて、抱っこされてるときは、うっとりと恍惚の表情を浮かべます。そんな顔とぐるぐる音を聞いてわたしたちも癒し。。

そして何より、このこたちがきて、
一番嬉しかったのは娘と2にゃんが本当の姉妹のように仲良くなってくれたことです。
二匹とも娘のことが大好きで、いつもどっちかが、彼女のそばにちょこんと寄り添う。娘が学校から帰ってきたら娘の声をききつけて、必ずおかえりーっといった具合に、お出迎えしてくれるにゃんこたち。
娘も二匹のことが大好きで、そして優しい。わたしのほうが適当に扱ってるときあるくらい。→そんなときは娘がまま、だめでしょ!とフォローしてくれる。
娘が優しさを育んでくれてるのは、この二匹のおかげといっても過言ではありません。

ありがとうにゃんこたち!!!
長生きしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?