見出し画像

第2回ちからもち杯(4/24)議事録

ポケモンカードゲーム非公認自主大会『ちからもち杯』の主催を務めています。すてらと申します。

この記事では、先日4/24(日)に開催された「第2回ちからもち杯」の様子をお届けします。

つらつら、だらだら書いてますので、
デッキ分布みたい人は目次からご覧下さい。

ちからもち杯とは

マリルリ系統の特性「ちからもち」から名前をとった、ルリリ好きによるポケモンカードゲームの非公認自主大会。
基本的に、32人スタンダードの開催で、エンジョイバトルとガチバトルの中間辺りの位置づけを目指しています。

第2回ちからもち杯の概要

日時:4/24(日)14:00-21:00
定員:32人(26人参加)
ルール:スタンダードバトル
予選スイスドロー 上位8位以内によるトーナメント
景品:カードパック(後述)

当日の様子

2度目の開催となったちからもち杯。
参加者の制限を緩め、一部一般の方の参加を認めましたが、今回もポケモンサークル経験者のみの大会となりました。
是非次回は、一般の方もお招きしたいですね。

運営は、今回は5人。
マスタージャッジに「ブレイズさん」、ジャッジに「ねむさん」、補佐に「るーじゅさん」「みにまむさん」を迎えて豪華に。以前よりも2人増員し、スムーズな運営でした。

 受付時間は45分間。前回より、15分多くとったことで、遅刻者はおらず、受付もスムーズでした。

受付は運営のぬいぐるみ・グッズでとってもにぎやか

また、受付時には名札をお渡ししているのですが、
第1回のルリリに引き続き、第2回のテーマはマリルに決定。次回もお楽しみに!

当日配った名札のデザイン


予選はスイスドロー最大4回戦。
皆さん、自慢のデッキで挑みます。

対戦中の様子
(ぬいぐるみのみ机に出す許可をしています)

試合中は特に大きなトラブルなく進みました。
適切な試合進行をして下さった、ジャッジの皆さんには感謝です…。
試合前に、デッキ構築ミスがいくつかありました…。
皆さん気をつけましょう……。

決勝トーナメント

予選は階段が崩れたため、3回戦で終了。
8人抜けることが出来ますが、8位が5人いたため、じゃんけんで決まる…かとおもいきや……

「1人落として、サドンデスしたいです」 

ということで、サドンデスを急遽やることに。

デッキチェックと同時進行で行い、何とか無事に8人が決まりました。

トーナメント中は、会場の半分をフリー対戦として解放。2.3個デッキを持っていている方もおり、3回戦で終了したものの、楽しんでいただけたみたいです。

決勝の様子

対戦結果

結果はこちら!!!

トーナメント表

1位 づさん   ハピナスミルタンク
2位 ソーマさん   オリジンパルキアVSTAR
3位 サージャさん   ミュウVMAX
4位 ぱちもんさん    アルセウスVMAX

おめでとうございます!!!

優勝・3位のデッキレシピはこちらです。
デッキ公開の許可ありがとうございました。
(画像クリックでTwitterに飛びます)

優勝 ハピナスミルタンク
3位 ミュウVMAX


景品授与・写真撮影

1位 1Box
2位 20パック
3位 15パック
4位 10パック
BEST8 5パック
じゃんけん賞 デッキシールド
参加賞 1パック

パック・デッキシールドはビュッフェ形式でのプレゼントでした。

パックのラインナップは、スターバース・タイムゲイザー・スペースジャグラー。
もちろん、スペースジャグラー大人気!
配分をもう少しスペースに寄せればよかったですね…。

大会の最後には、みんなで恒例の写真撮影。
途中退出の方もいたため、全員とは行きませんが最後まで多くの方が残ってくれました!

みんなで撮った写真はこちら

集合写真
BEST4
運営陣

デッキ分布

最後にデッキ分布を発表して、締めたいと思います。

第2回ちからもち杯デッキ分布

9  オリジンパルキアVSTAR 
5  アルセウスVSTAR
2  ミュウVMAX
2  レジギガス
1  リーフィアVMAX
1  ヒスイダイケンキVSTAR
1  ハピナスミルタンク
1  白馬スイクン
1  トゲキッスミルタンク
1  アルセウスなみのりピカチュウ
1  アルセウスサーナイト
1  WTB(水バレット)

圧倒のパルキア!!
そして、型が散らばったものの、アルセウスVSTARも非常に多かったです。
環境を察してか、「頂きへの雪道」の採用が非常に多かったです。

もう少し遅ければ、カプコケコアルセウスなどパルキアを意識したデッキが増えたのかもしれません。
俗に言う環境デッキではないデッキを持ち込んでいる人も一定数おり、一筋縄では行かない試合展開となりました。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回のちからもち杯は、
7月17日(日)
トーナメントセンターバトロコ 高田馬場店

で開催予定です。

諸々の制限を解除しての開催予定ですので、
ほぼどなたでもご参加頂けます。

奮ってのご参加お待ちしております!!!

またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?