見出し画像

ポケモンSV 旅パーティを考えてみる💭

記念すべき初投稿。文章力を付けたいのでnoteを使ってトレーニングです。

ネタバレを完全に避けたい方は見ないことをおすすめします💭

ブルーベリー学園ではダブルバトルが盛んということで、フィールドでのトレーナー戦や四天王戦はダブルで行われるそうな。

そして全体的にレベルが70~80台と高いこともあり、油断しているとだいぶ痛手を受けてしまうという話をフワッとXで見ました。

そこで、ダブルバトルランクマッチ4桁(え?)の私が金策もしつつ、捕獲もしつつというパーティを考えてみました。


ダブルバトルとは?

ダブルバトルの超基本をさらっとおさらいしましょう。

その名の通り、2vs2で行われる対戦ルールです。
また、特殊なルールを除いて6匹から4匹を選出するルールが主流です。

加えて、1ターンで場に出ている両方のポケモンに指示を出すことができます。
それぞれの行動は独立しており、「1体は交代しもう1体は技を出す」といった行動も可能になります。

旅パおすすめポケモン

早速、おすすめのポケモンを上げていきます。

旅パおすすめポケモン

こちらの5匹で私は「藍の円盤」を進めていこうと思います。

まずは戦い方から。
基本的に下記で紹介するパターンを使うことができれば、それだけでもダブルバトルを楽しむことができます。

攻撃/追い風 → 攻撃/交換 → 攻撃/攻撃

  1. 【ニンフィア】ハイパーボイス + 【ヤミカラス】おいかぜ

  2. 【ニンフィア】ハイパーボイス + 【ヤミカラス】→【サーフゴー】交代

  3. 【ニンフィア】ハイパーボイス + 【サーフゴー】ゴールドラッシュ

初手から積極的に「おいかぜ」を展開し、ニンフィアの「ハイパーボイス」の連打で相手を倒すことで、
2ターン目の交換時先の攻撃役の被ダメを抑え、さらに「おいかぜ」2週目を見据えて追い風役を終盤に残します。

ただし初手で相手が「まもる」を使ってきたりすると、2ターン目の「ハイパーボイス」で相手を倒しきれず、エースの展開が遅れ、追い風ターンを枯渇させられます。

このような戦い方をすればまあ負けないかなと甘い考えですが…。

それぞれの育成方法もご紹介していきます。

ニンフィア

このニンフィアは金策用に育てている人はそちらを使っていいと思います。
まだ育ててない方向けに書いておきます。

  • せいかく:ひかえめ(↑C↓A)

  • とくせい:フェアリースキン

  • もちもの:おまもりこばん

  • 努力値 :B86・C252・S172

  • わざ  :ハイパーボイス / うそなき / ドレインキッス / めいそう

ヤミカラス

おいかぜ要員です。
ドンカラスだと、とくせいが噛み合わないので進化前です。

  • せいかく:おくびょう(↑S↓A)

  • とくせい:いたずらごころ

  • もちもの:しんかのきせき

  • 努力値 :H132・B60・D60・S252

  • わざ  :おいかぜ / くろいきり / イカサマ / ちょうはつ

サーフゴー

範囲技でニンフィアと一緒に戦います。

  • せいかく:ひかえめ(↑C↓A)

  • とくせい:おうごんのからだ

  • もちもの:おんみつマント

  • 努力値 :H212・C252・D44

  • わざ  :ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / わるだくみ

キノガッサ

捕獲用です。
キノガッサを育成する時はキノコのほうしとみねうちを覚えさせることを忘れないようにしましょう。

ゲットしたいポケモンがいたらキノガッサを先頭に「キノコのほうし+みねうち」

  • せいかく:ようき(↑S↓C)

  • とくせい:ポイズンヒール

  • もちもの:どくどくだま

  • 努力値 :A252・B4・S252

  • わざ  :キノコのほうし / みねうち / マッハパンチ / タネばくだん

捕獲用キノガッサを育てる注意点3つ

  1. キノコのほうしはキノココのときにしか覚えない

  2. キノコのほうしはくさタイプには無効

  3. みねうちはゴーストタイプには無効

1番大事なのが、捕獲用キノガッサの要であるキノコのほうしはキノココの状態でレベル40にならないと覚えません。
覚えずに進化させてしまったら思い出すこともできないので捕獲用としてキノガッサを使う意味がなくなってしまうので注意が必要です。
くさタイプやゴーストタイプに対しても捕獲性能が落ちてしまうことを認識しておきましょう。

そんなくさタイプやゴーストタイプにはこのポケモン。

ブリムオン

はい、「みずびたし」できるゴルダックとかヘイラッシャでも大丈夫です。
ブリムオンの理由は 推 し ポ ケ だからです。笑

なんなら草タイプには「まほうのこな」効かないのでゴルダックがいいかも。
ゴルダックの時はスキルスワップもあると便利です。

ブリムオンは「まほうのこな」でタイプを変えちゃいます。

  • せいかく:のんき(↑B↓S)

  • とくせい:マジックミラー

  • もちもの:オボンのみ

  • 努力値 :H252・B4・D252

  • わざ  :まほうのこな / 残り自由枠

さいごに

この5匹で藍の円盤を楽しむ準備をしておきます。
他にもやっておきたいというか、やっておくと楽になることも次に投稿しようと思います。

よかったらフォローしてお待ちいただけると嬉しいです🌼

また、こんなポケモンで自分は組んだよなどあれば教えていただけると参考にします。
めちゃくちゃ知りたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?