国内旅行記vol.1福岡 ー ラムーの勢力拡大運動ー
福岡に来た。記憶では来訪したことが片手で数えられる程度だと思う。
福岡の書店でふと、益田ミリさんの『全国47都道府県回ってみた』という本を手に取り、これは私も日記として全世界へ公開した方がいいのではないかという思いに駆られ今書いている。今日から(忘れない限り)旅した土地を文字として残していこうと思う。
かくかくしかじかで、福岡市をまっすぐに通り過ぎ八女市に滞在している。
八女市は初めてきた。連れてきた本人から「田舎だ田舎だ」と豪語されていたにも関わらず、TSUTAYAもマクドナルドもドトールもすき家もサーティーワンも兼ね備える大都市であった。意外と都市なんじゃないかと思っていた私の地元より、娯楽施設を兼ね備えていて恥ずかしい。田舎田舎詐欺にあったみたい。
しかし、八女市にあるご実家にお邪魔すると、今はなき失われつつある方言がまだ残っていた。話されている単語はわかるのだが、結局なんのことだがわからない。会話をしようにも、6割程度の理解度であるのでラリーを打てない。受け止めるだけで精一杯な会話であり、ひどく悶絶した。「もっと会話したいのに、何を言ってるのかわからない…」日本は広い。
焦ったいほど夏を楽しみたい一派ですが、家にテレビがないもので夏を感じられていない。やっぱりオリンピックも高校野球もテレビから見るNHKの中継付きじゃないとみた気がしない。今回はオリンピックの残り香と高校野球をご実家で一緒に見て観戦した。一球一球に思いを込めて、あーとかうーとか、やったー!わーい!と喜んだ。梨やスイカもたくさんいただいた。ありがとうございます。
今回の大発見はラムーがあったこと!なんとラムーが勢力拡大していたのである。
ラムーは岡山の会社で香川県にもぽつぽつとある。たこやきやかき氷が100 円というとんでもないプライスを維持し続けていて、愛すべき会社である。ラムーの最大の特徴はその安さではなくて、店内のBGMだと私は思っている。スーパーらしからぬPOPな音楽が流れていて、私もたまにYouTubeで聞いて懐かしむ。そんなラムーが九州にあってたまげた。私はラムーのことをよく知らないのかもしれない。恐るべきラムー。恐るべき大黒物産。
今回驚いたのは八女市に連れてきた本人が散々八女への愛を語り尽くしたていたにも関わらず、全然八女市のことを知らなかったことである。市内の車移動もナビを使っていて、たまげた。そうなのである。自分が長年住んでいるところほど、意外と何も知らない。「住む」ということは、そこに「慣れる」ということであり、好き嫌いがはっきりするということである。私も香川県出身だけど、よく行くうどんやさんは基本的に決まっており、あそことあそこしか行かない。そうやっていつも通る道は決まっていき、いつも行くうどんやさんも決まっていく。やっぱり外に出ないといけないですね。自分の住んでいるコミュニティを見つめ直すには。だからこそ地域おこし協力隊なんて人たちがいるんだと思う。地域おこし協力隊といえば八女市には10名以上の協力隊の方々がいておもしろそうであった。次に訪ねるときは地域おこしの方に会いにいきたい!!!必ず!!!
▶︎食べたところ
ほとんど連れてきた本人のおばあちゃんの手料理に預かり、実家ご飯を食していた。ほんとうにおいしかった!外食したといえば、うどんを食した。手打ち庵というところと、桐の家というところ。讃岐出身ということもあり舐めていたが、美味しかった。香川のうどんはいささか頑張りすぎかもしれない。コシだけじゃないぞ、と口説かれた感じがした。
その他は、ドトールのコーヒーと行きの車の中でコメダのカツサンドを食した。あ、ミスドも食べた。
愛すべき彼らの品を食べることができてほんとうにうれしい。いつなくなるかわからないから、食べられるうちに食べておく。ミスドもドトールもコメダも長生きしてね。
コメダのオリジナルグッズが豊富なことに初めて気づいた。
コメダの線香がバズっているらしいがどこで購入でいるのかわからない。コメダのカップが欲しい。いつか、一人暮らしするようになったら(いつにするのやら)ほしい。
▶︎行ったところ
・岩見山古墳
八女市に何がないかGoogle mapで探していると岩見山古墳の埴輪が出てきた。このなんともいえない愛くるしさに惚れてしまい、どうしても行きたくなった。実物も期待を裏切らない可愛さであり、八女市の観光協会でも八女市のおすすめスポットとしておすすめしておいた。ぜひいくべきだ。はにわに会いに。
・八女市観光協会
お茶の数がレベル違いであった。お茶のプロテインとか作ったらどうでしょうか。伝統工芸品が栄えているらしいね。
・つながるバス停
お盆だからか開いてなかった。
・うなぎの寝床
上に同じ。八女発祥で現在も社長は八女市に住んでいるらしい。他には下北沢と福岡にもあるみたい。
・土橋市場
▶︎印象的なところ
スーパーの商品が面白かった。ちゃんぽん推しなのはわかった。麺やらスープやらが置かれていて、うどんで覆い尽くされている私の地元とは大違い。なぜかナポリタンの袋がたくさんあった。これはなぜなのかわからない。八女の人はナポリタンが好きなんだろうか。他にはミルクセーキやシロクマなど九州っぽいやつがたくさんおいてあった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?