見出し画像

茅の輪くぐり

最近は、学校終わって友達と返ってくるのが楽しいみたいで

迎えに行く、というと、渋い顔をすることが多くなってきたのだけど

今日は、今年前半終わりの日だし、

大祓で神社に行こうよ、というと、渋々承諾。

小さい時から寺社仏閣にはよく行っていて、信心深いというか

そういうのを大事にしているところがあるように思える。

茅の輪くぐりも、毎年ではないけれど機があればくぐっているし。

何たるかも知っていると思うし。

今年はこんな状況だから、

いつもの茅の輪の八の字くぐりはできないようになっていたけど、

境内に、人形納所が設置されていて、

人型をした紙に名前を書いて、

息を吹きかけ、その人型で体をさすって、

今年前半の穢れなどを移させていただいてお納めしてきた。

説明通りに丁寧に

名前と、自分の愛称も「書いていいよね?」と言って書きこんでいた。

来年くらいまでかなぁ、こうして一緒に茅の輪をくぐれるのも。

来年くらいまでかな、一緒に来るのもね、というと、そうかもね、

でも中学生でも一緒にお母さんと歩いている人いるんじゃないって言ってた。

今を大事に…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?