見出し画像

オークス考察

先週は現地にいた為、考察を出さずでしたが穴として狙っていたランブリングアレーの激走でいい印を打てた考えてはいたが印を回さなかっただけで買わなきゃいけないマジックキャッスルの好走で印的には少し残念でしたね😑

気持ちを切り替えて考察をしていきたいと思います💁‍♂️

まず初めに必ず頭に入れていかなきゃいけないのは、オークスは毎年、すでに阪神JF、桜花賞この二つでの好走が最低条件でここからオークスに参戦する馬は最低でも掲示板、出来れば馬券になってる馬を中心に考えなければ基本的には当たらないという事を頭に入れて下さい☺️

それと同時に基本的には前走トライアルレベルのレースをどういう形であれ勝利した馬が穴候補になる構図になってます。

距離が延びたら逆転出来るとか、桜花賞で差しが届かなかったが東京なら届くとか、このような理想で予想をしては基本当たらないです。って過去はそう言ってますのでそこをベースに考察していきます💁‍♂️

ソダシ

世代トップを走り続けるスーパーアイドルホース。この肩書きに負けず劣らずしっかりとした内容で押し切るとても強い競馬をしています。タイムもかなりのものをたたき出しての素晴らしい成績。

距離に不安があると述べる意見も沢山あるが、陣営は元からオークスを目指していたほどの馬であると同時にオークスは距離適性よりも力関係を大事にしないといけないレース。深読みせず馬券の期待度が1番高いことは疑わないほうがいいと思う。

逃げたら目標になるとの意見もあるが操縦性の良さがこの馬の1番の武器、おそらく2.3番手から勝てるレースを出来るはず。

クールキャット

色々言われるが、結局フローラSの勝ち馬は買っとくべき。ただそれだけだが、切れ味のレースが恐らく苦手で桜花賞はもちろん回避が妥当。前が止まらない展開だった前走だがしっかり差し切った事に意味があり、まだまだ底を見せてない。

枠が少し難しいところだけにスタートを決める事が必須だが、しっかりソダシをマークして展開出来れば先に抜け出して馬券内は見える展開。

とにかくフローラの勝ち馬は穴候補で間違いない。

アカイトリノムスメ

以前から記載して来ましたがこの馬はここのレースを取るためのローテを組み、しっかり東京のコースを覚えさせて来た。

正直桜花賞であそこまで好走できたのなら上出来で力が足りてる事は明確で本番の東京戦。この馬の真価が発揮されるはず。

逆転の頭筆頭と見る。

ユーバーレーベン

いつも届かない、名脇役のマイネル軍団。血統的に距離が伸びることと馬場が少し渋いのはプラスに働く。

上がりをしっかり使える事がオークスでの最低条件なのでこの馬は勝負になるはず。

前走負けてしまった事はマイナスだが、明らかなバイアスの不利もありあまり軽視するのは危ない存在。

しかしやっぱ届かない、となりそう😑w

もちろん勝って欲しい気持ちしかない🥰

ファインルージュ

前走桜花賞で強敵相手に走れる事を証明した。上がりも使えるしソダシ中心のレースなら適性があるはず。

距離の延長がちょっと気になりアカイトリノムスメより評価を下げた。しかし差は無いと考えて良いはず。

この馬左回りの方が良いまである。

タガノパッション

今年のオークスの大穴はこの馬🐎

デビューから3戦でまだまだ荒削りながら前走外から豪快に差し切り。ポテンシャルを感じた。

コース良し距離良しのこの馬が枠と鞍上も合間ってイン強襲もあり得るか🤔

前走スイートピーを勝ち、ここから結果を出したのはカレンブーケドールだけだが、十分な可能性と期待感が持てた。

アールドヴィーブル

世代でもポテンシャルは1.2を争う事は言うまでもなく、ここまで勝ち切れてないので人気が下がるなら面白い。

アカイトリノムスメと接戦を演じた同馬にも十分チャンスはある。

前走で勝負付けが済んでればあの差を詰めるのは酷だが、桜花賞組ではこの馬までと見る。

ステラリア

この馬は抑えた方が良い。

理由はとにかくどんなレースでも上がりが最速でここまで来た。切れ味はオークスの舞台では武器になる。

もまれない外枠もプラスでラストの脚にかけるだけ。

この手の馬が穴を開ける展開もある。

以上になります💁‍♂️

私はこの中で結果は決まると見てます💁‍♂️

ソダシがここをクリアした時には三冠も十分視野に入る。

ただの見た目の馬では無いはずだし、下手するとデアリングタクトより強いですよ😊


皆さんの参考になれば幸いです🥰


それではgood luck👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?