見出し画像

[第1話]オタクネイリストが壁紙はってみた

いよいよオープン間近となってきました。

スタジオはようやくお客さまを通せるような形が出来てきました。

明日からプレオープンキャンペーンが始まります。

まだ届いていない家具があったり2階は依然として準備中の見通しですが

プレオープン中にも進化していく予定なので、優しく見守っていてください。


さて、

DIY動画第1話できました!

今回は壁紙についてです!

この作業をしたのが7月第1週

カギを受け取ってすぐですね。

この後更に沢山作業をして

めちゃくちゃ素敵になりましたので、

お楽しみに!



使用したアイテム

賃貸なので、基本的には現状復旧を念頭において作業していきます。

壁紙も「貼ってはがせる」タイプのもので検索しました。

今回の施工に使用した物はすべてインターネットで調達しました。引きこもりなのでね。

URLを書いておきます。


1階の壁紙

このお花柄に一目惚れしました

紙タイプの壁紙です。水のりが必要になります。


2階の壁紙

すでに粘着がついているタイプ。後片付けが非常に楽です。今後、壁以外にも活躍してくれそうです。


フレスコ粉のりセット

動画でも延べましたが、このバケツ6L容量ないんですよ。。

あと、スタジオには計量カップがなくてオロオロしました。


使用した脚立

手すりがあるので安心かなというチョイスです。


カーテン

ドレープがついたタイプです。ベージュを購入しました。

画像2

ピンク×グレーの方のカーテンも同じサイトで購入したのですが、ページがでてこないですね。

画像3

タッセルが付属しているので、アレンジが効きますとのことで

実験してみました。

この丈だと結ばずに垂らしておくほうが可愛いかな、と思います。


カーテンを購入するときの注意点

縦幅は+10cmくらいで発注してぴったりだったんですが

横幅+10cmでは思っていたよりもタイトでした。

画像1

微妙〜に寸足らずになってしまい、

ケチらずにあと20cmほど大きいサイズを購入しておけばと思いました。

こういう布地の多いタイプは大きめに発注した方が良いという勉強になりました。


その他あると便利なもの


・ゴミ袋(養生の代替として)

・マスキングテープ

・メジャー3m以上のもの

・水を計測できるなにか

・汚れてもいい服

・汚れてもいいスリッパ

のりが水性とはいえ、作業中けっこうあちこちベタベタになります。

もしお家で壁紙はる場合は、なるべくお部屋を片付けて尚且つ後悔のないような服装を推奨します。


参考にした動画

私達は壁紙まったくの初心者だったので、壁紙屋本舗さんの how to を見ました。

・水に濡れて、約1%程度伸びます。

という部分を理解していなくて、

まあなんとかなるでしょ、と進めた結果、後ほど激しく後悔することになります。



今回も読んで頂き、ありがとうございます😊

ではまた次回お楽しみに



ミーツェネイルインスタグラム


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後の活動費としてつかわせていただきます。 よかったらサポートお願いします!