見出し画像

FERNANDES STJ-45


悲しいニュースが飛び込んで来た..
国産ギターメーカーの「FERNANDES」が倒産してしまった。😭

80年代後半以降、様々なギタリストやベーシストがアーティストモデルを作成し量販していたFERNANDES。

中でもBOOWYのギタリストであった布袋や、X Japanのhide。BUCK-TICKの今井寿など、
「FERNANDES」より自身のモデルを出している。

私はBOOWYが好きで、布袋モデルに多大な憧れを抱いていた。高校生の時に楽器屋でガラスケースに入った布袋モデル「TE-95HT」を食い入るように見ていたのが懐かしい。27歳の時にそれを手に入れた時は嬉しかった。

私が初めて手にしたギターも「FERNANDES」だった。高校受験で志望校に合格し、近くのCDショップに置いてあったギターを、母親に合格祝いで買ってもらったのだ。夜遅くまで弾いて、そのまま抱きしめて寝ていたなんて事も多々あった。

そのギターが記事タイトルの「STJ-45」である。初めて買ったギターの型式は忘れる事はない。
今でも保管している、28年前に買ったギター。

私のライフワークがそこから始まりました。

ギタリストのエントリーギターメーカー的な位置で私はFERNANDESを見ている。
とはいえ、28年間のギターライフで3本ものFERNANDESギターを手に入れた。

STJ-45
TE-95HT
TEJ-45 STD  2S 19 SW
..マニアックすぎるか😅

当たり前に存在する物が急に無くなる…とても寂しいことである。

FERNANDES...私のギターライフの始まりを飾ってくれた。本当にありがとう🙏

ライフワークの仕舞いにあたり、FERNANDESが無くなる..。何故か色々な事がリンクしてしまう。
そんな寂しいニュースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?