【12月の出演作】
太宰治短編2本立てです。わたしは1本目の『燈籠』に出演します。
今回の企画の推しポイントは、太宰の女性語りものが2作お楽しみ頂けるという点です。太宰が口述筆記の作家ということは有名ですが、女性の口調で書くことも得意だったのです。
『燈籠』『きりぎりす』いずれも女性の一人称による告白体の作品ですが、その演劇化の差にもご注目ください。『燈籠』では一人芝居、『きりぎりす』では三人の俳優によって演じられます。原作をお読み頂いてから上演をご覧いただくと倍お楽しみ頂けると思います。なお、どちらの作品も青空文庫で読むことができます。本なら新潮文庫『きりぎりす』がおすすめです。2作品とも収録されています。
戦前の、それも男性が描いた女性の言葉ですが、いま読んでもグッとこころに押し迫ってくるものを感じずにはいられません。
今年もまもなく終わり。今年はなかなか人に会えず寂しく過ごしていました。そんなかで作ったお芝居です。素直にご覧いただきたいなあ、と思える作品です。
どうぞ足をお運びくださいませ。ご連絡をお待ちしております。
明子
******
劇団 山の手事情社 池上show劇場vol.9 太宰治短編2本立て『燈籠』&『きりぎりす』
池上show劇場vol.9は太宰治原作の短編を2本立てでお送りします!
昨年に引き続き再演となる『きりぎりす』は、劇団アトリエのプライベートな空間を生かした想像力豊かな演出でご好評いただきました。
そして、池上show劇場シリーズに主宰安田雅弘の演出作品が初登場!
太宰治原作の『燈籠』をひとり芝居でお届けします。
限られた席数となりますが、演劇ならではのひとときをどうぞごゆっくりお楽しみください。
新型コロナウィルスの影響により、予定通り上演できない場合もございます。最新情報は劇団ウェブサイトにてお知らせします。
******
『燈籠』
演出:安田雅弘 出演:松永明子
『きりぎりす』
脚本・演出:堀川炎(世田谷シルク)
出演:川村岳、越谷真美、谷洋介
■日時 2020年12月20日(日)
11時~/15時~/19時~
※上演時間約90分
■会場 山の手事情社アトリエ3階
■参加費 2,800円
■ご予約
予約フォーム:https://www.quartet-online.net/ticket/ikegamishow9
メール:info@yamanote-j.org
電話:03-6410-9056
https://www.yamanote-j.org/performance/21642.html
【新型コロナウィルス感染拡大予防対策について】
●会場内の消毒を徹底いたします。
●ご来場のお客様には、鑑賞時にもマスクの着用をお願いいたします。
●会場にご入場の際には、アルコール消毒液でお客様の手指を消毒させていただきます。
●非接触タイプの体温計を用い、お客様の体温を確認いたします。37度5分を超える場合にはご入場をお断りさせていただきます。
●飛沫感染防止のため、座席数を減らし、座席間隔を空けてご用意いたします。
●客席と舞台の間をビニールシートで仕切ります。
●上演の途中で消毒と換気を兼ねた休憩をとります。
●ドリンクの提供はございません。喉の潤すためのお飲み物をよかったらご持参ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?