最近の振り返り、とこれからの目標

【最近の振り返り】
今、年末年始休暇。
ありがたいことに去年は無茶苦茶忙しいです。
人手不足のおかげで、
自分には明らかに不釣り合いな質と量の仕事があります。
最近はびっくりするくらい忙しかったです。

なぜなら、先輩や体調不良になったため。
先輩は仕事が安定してできなくなりました。。

なので、
●今まで先輩に相談していたことができなくなる。
●今まで先輩が対応してた報告してたことを自分がやる。
状態になりました。

エンジニアというのはレベルが違うと会話すらできません。
先輩の話す技術的なことがなんとか理解できるレベルの自分でした。

そこにいきなり、先輩の先輩からや関係者の連絡、メールが飛んできます。
もう、毎日がまったく意味の分からない言葉ばかり。
何を言ってるか30%も最初は理解できません。

メールでわからないので、電話して聞こうとすると、、
「●●●●●」「××」とさらに詳しく説明して頂くのですが、
それもほぼ、理解不能。。

「わかりません。●●ということですか???」
「いや、違うよ。××ということだよ」

この××すら、、分かりません。
正直、会話にならないです。

●先輩が対応してた分の業務が自分に来る。
●先輩だと5分できてたことが、自分だと30分かかる
という日々の連続でした。

当たり前ですが、業務が遅れがちになります。

もはや計画通りやるなんて状況ではなく、
期限ぎりぎり、もしくは期限切れのモノをさばく。

問題起きないように動いておく、ではなく、
問題起きている中で如何に対応するか、、
の日々でした。

もう混乱でした。
でもおかげで成長はできたと思います。
この状況はあと、3カ月は続きそうです。



【これからの目標】

これから3カ月は、
「後回しにしない。すぐ行動。」
「誠実に、だが確実に依頼」
「やりたいことをやる」

この3つを確実にやってきたいと思います。

「後回しにしない。すぐ行動。」
⇒意味不明、理解不能の業務を、放置しておいても、
 何か解決しません。時間が経ってひどくなるばかり、
 来た業務はまず内容を理解しようとして、すぐ対応です。

「誠実に、だが確実に依頼」
⇒先輩の先輩には中々依頼しずらい部分がありますが、
 それを言っていると、、どんどん仕事が溜まりますなので、
 誠実、だが確実に依頼することにます。

「やりたいことやる」
⇒業務量増えると、「やらなければならないこと」が増えます。
 でも、これだけをやってると疲弊します。
 「やらなければならないこと」は基本、後手対応になります。
 どんどん、業務のスピードが落ちます。
 
なので、「やりたいことをやる」と、
「やらなければならないこと」を「やりたいようにやる」
ということを意識してやっていきたいと思います。
そうすれば、先手で動けたり、早く片付いたりします。

これを心かげて、いきたいと思います。
3カ月をいいチャンスにしたいと思います。

ではでは!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?