夢をかなえるゾウ

これも読みました。
これも自分を振り返るいい機会だと思って読みました。


まず
この本は普通に読み物として面白かったです。
この「ガネーシャ」と主人公のやり取りが。

読んでて飽きず、さくさく読めました。


ガネーシャは良いこと教えてくれます。
でもそれは、もうどっかもの本に書いてあること。
みんな知ってること。

はい。仰る通りです。

「こんな本読んでないで、さっさと動く」

もうそれが全てでした。

すぐやらない言い訳を言うでなく、
まずやってみる。それから判断する。





ただ親切に30もオススメのこと、書いてくれました。

「靴を磨く」
「トイレ掃除」
「一日一回やめる」
これは5Sの最初の3Sと同じです。

環境も頭もシンプルにキレイに保つ。
そうすれば、脳のワークキングメモリも使い過ぎにすむし、
おかしい所、汚れも目立つ。
良いことだらけです。

ただ、自分も実践できてない。今年は実践していこうと思います。


「コンビニでお釣りを募金する」
今までも少しはやってました。
もう少し量を増やそうと思います。


「ただでもらう」
「お参りに行く」
これは初めて聞きましたが、成程と思いました。

人から「ただでもらう」ためにどうするか、、
如何に説明するか、どう行動するか、、
そのため、「お参りに行く」など、
なんでもやってみるのが大事。

やってみようと思います。

あとは、
「応募する」
「今日から始める」


この本は定期的に思い出した方が良いです。
(ガネーシャがずっと入れば良いと思いました。)

読んで満足でなく、やってみる。
見えるとこに置いときたい本です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?