見出し画像

【グラブル】2023年7月16日(日)~23日(日) 第68回古戦場(土有利)記録

1.事前準備

①ガレヲン杖3本

2023年3月のグラフェス後半と、新米騎空士ガチャを利用してガレヲン杖2本獲得して計3本に。古戦場の為、というよりはスパバハの土剣豪をもっと簡単にできるようにしたかったから3本にした感が強い。

②土オーキス

追撃強いでしょ、と思って取得。肉集めで使ったのでまぁ取ってよかったかなと思っているが、無くても別になんとかなった。

③竜伐の剛牙(ジーク短剣)

古戦場2週間前くらいに頑張って攻撃タイプを2本作成。手持ちの編成では1本しか使わなかったが、作ってよかった。肉集めとHELL95相手に役に立った。

④カイム

最終上限解放やっておいた。結局いつも通りのほぼフルオート古戦場だったので使わなかったが、武器の方は肉集めとHELL95相手に編成してたのでやってよかった。

⑤ルシフェル

こつこつ刻の流砂は貯めていたので、意を決してLV250にした。メイン石としてめっちゃ使ってたのでこれは大正解。バハも250にしようかと思ったが、バハを250にしてしまうとタワー斧5凸作れないな…と思ってやらず。

2.古戦場開始

①肉集め

バブ召喚攻撃で11,000個程度集めて終了。次回以降の参考にするために「1時間本気でやったら時速どの程度出るのか?」とかやったので集め過ぎた。なお時速は4,800個だったが、操作ミスが無ければ5,000個に届いていただろう。予選は楽々突破。

終末3アビは誘惑

②本戦1日目

平日だったので殆どやっていない。最初は150サラーサを使っていて「1Tで倒せねーなー」とかやってたんだが、Twitter見たらスカル&バルルガン使ってる人多くて入れ替えたらあっさり1T討伐できるように。貢献度110,160,719稼いで団は勝ち。

極地スパルタ強かったねぇ
画像だとオメガ刀2アビが奥義上限になってるが、実際は通常上限でやってた
バブとマンモスを開幕に撃つの強かったなー

動き方は、
ホプリテス→モローン・ラベ→ツインサーキュラー→スカバルアビ全部→ナルメア13→ビカラ2→攻撃で1T〆。
主人公とスカバルのダメアビは、マンモスが完凸じゃなかったので省けなかった。

③本戦2日目

最初は何も編成についての情報が無いので剣豪でお茶濁しつつ、お昼休みあたりでTwitterで情報収集。まさかの背水に寄せたフルオート編成があったので採用。若干安定性に欠けていたが、本当はワールドエンド4凸を装備してないといけなかったのでそこは仕方ないなと諦め。でも割と安定してたのでよかったかなと。貢献度199,924,760稼いで団は勝ち。

たまにフロントが落ちるので水着ブローディアは入れといてよかった
オメガ2アビは通常上限、終末はアビ渾身。
あとベンヌ短剣作ってなかったので慌てて凸ったよね

④本戦3日目

剣豪ブンブン開始。いつもスパバハで使ってる編成に似せたものであっさり完走できたので、後は団員さんに話聞いたりTwitterで情報収集しつつタイムを詰めていく作業。貢献度707,928,618稼いで団は勝ち。

最初はオクトーを2番目にしてたけど、4番目の方が奥義撃つ回数増えて討伐ターン数が短縮できた。ここは団員さんに話聞いてなかったら改善出来てなかったので話聞けてよかった
最初はシエテ剣じゃなくてガレヲン銃2、エーケイ、一期一振を装備してたし、終末も3アビが渾身だった。オメガも刀を装備してたけど、主人公とオクトーは十分に火力が出ることと、メンバーの中で火力が低いサテュロスとモニカの得意武器は剣であることから剣に変更。2アビの奥義上限もシエテ剣を入れることで然程恩恵が無いのでCB上限に。マジでオメガ剣は目から鱗だったなぁ
最初はルシ×ティターンで、マンドラゴラもガレヲンにしていた。上記の武器編成にするとティターンの恩恵はほぼ無いし、50%のデバフリセット後のダメージを確保するにはバハを召喚したほうがいいので最終的には画像の通りの編成になった。240バハでも十分強い

⑤本戦4日目

前日に引き続き剣豪フルオート。途中10T討伐できないかなと遊んだりした(剣豪だと大体11~12T討伐になるので)。結果討伐できたので編成を貼っておく。貢献度494,187,184稼いで団は負け。

適宜オルポを飲めばこの編成でも十分完走できる
50%過ぎてからバブを撃つ等してダメージ稼ぎ

⑥SP

起きたら討伐されてた。

金剛実装されてますか?????

3.まとめ

団3-1で勝ち越し!
2,500位以内はキープできたのでよかった

今回は好きな剣豪編成ブンブンできて楽しかったです。次回は水か風かわからない(この記事執筆しえるの2023.7.23の13時)けど、水だったらシュレディンガー2シエテ剣5終末オメガ金重みたいな編成で剣豪やれそうだなとか思ってる。

最後にディスコ通話で笑ってしまったことを書いて終わろう。

NGO「義務勃起!!!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?